"" 色々思うこと|ネマニャの音に恋してる ♪ ネマニャの音に恋してる ♪: 色々思うこと

2017/06/22

色々思うこと


ネマニャ君が日本に来てくださるのはとっても嬉しいのに。
来日時はなぜだか毎回嫌な思いをします。

お互い様なのでしょうね。
こうやって書いている文章も、私の存在自体もきっと誰かを傷つけているのでしょう。


私がネマニャ君を知った時、ちょうど日本の事務所が倒産して宙ぶらりんな状態の時でした。

しばらく来日できなかった時期。
だから海外に聴きに行くしかなかった。

フランスやドイツ、セルビア、ベルギー、イタリア、英国、アジアやオーストラリアなどなど。
様々な国に行きました。色々な方と出逢って、友達もできて。
楽しいことが沢山ありました。

フランスやセルビアの演奏会に行くと、友達の友達がまた友達になって、少しずつ輪が広がって。皆優しくて、一緒にいるとすごく楽しい。
ネマニャ君とその音楽を好きって共通点だけで、すぐ仲良くなれちゃいます。

だけど日本の演奏会は何故だか私にはとても居心地が悪いです。
私の性格はA型気質で思いっきりジャパニーズなはずなのに、なぜだか海外の方が居心地が良いです。

あれだけ来日を楽しみにしていたのに、今回もやっぱり違和感だらけでどこか居心地が悪かったです。せっかくの演奏会なのになんだか辛いなぁとか行きたくないなぁとか。
そんなここ数日でした。

だから誰かと口を利くのも億劫だったり、せっかく声をかけてくださった方に失礼な態度を取ってしまったり。
仲良くしてくれるお友達のことさえ嫌になってしまったり、傷つけてしまったり。
そんな自分が嫌になり、ますます落ち込んで、どんどん窮屈な思いをしていました。

演奏会後のサイン会を遠巻きに眺めていました。
サイン会を終えたネマニャ君やメンバーさんが私に気づいてくださいました。
こちらに来てくださって、ネマニャ君とお話しようとしていた時に、一緒にお写真を撮りたいとファンの方々がわーって感じで押し寄せて来られて、一瞬何が起こったかわからなかった内にネマニャ君は人の波に流されてしまいました。

ネマニャ君といつもみたいに普通にお話したいだけなのにな・・・と茫然としている私にギョームさんがゴメンね・・・・みたいなお顔をしてくださったのには涙が出そうになりました。
アンヌさんは真っ先に「今夜どうだった?楽しめた?」と声をかけてくださいました。
メンバーの皆様はいつも優しくて、どこでお会いしても気遣ってくださいます。
皆様とももっと沢山お話したかったけれど、来日時はやはり難しく、なんだか寂しく思いました。

そんなこともあったりで、ちょっと辛いなぁとか思っていた今回の来日。

主人に愚痴っていたら「今度割り込まれたら蹴っ飛ばしてやればいいんだよ。【今私が喋ってるんだから終わるまで黙って待っとけ!写真ならその後撮れ!】って言ってやれ!」と言われました・・・・。

「私の行動がネマニャ君に迷惑なんじゃないかってある人に言われちゃったよ。私ってそんなに迷惑かな・・・。」と聞いてみたら「そんな時はお前の方が迷惑だろって言い返せ!」と言われました・・・・。

それが出来れば苦労しませんよ・・・・と思いつつ、いつも強気な主人らしくってちょっと笑っちゃいました。そして少し元気が出ました。

ネマニャ君が日本に来ると他のファンの方を見て羨ましく思うときもあります。
ただ素直にわーっ、きゃーって、全身で「好きです!」って表現されるあのパワーが、羨ましい時もあります。

言葉は悪いけれど、ネマニャ君に群がってバシャバシャお写真を撮って、スタッフの方にでさえ「写真撮れないからそこどいて!」なんて仰っている姿を拝見すると、なんだかなぁ・・・・と思いつつ、でもご自分の感情に素直になれていいなぁなんてどこかで思います。

そんな感じの来日時、結局私も。
私が私がと自分の気持ちを押し付けているだけに過ぎないです。

ネマニャ君があんな感じでお元気そうで、スキップなんてしながらステージから去るお姿を見ているとすっかり忘れてしまっていました。

つい先日まで大変なお怪我をされていたことも。
来日さえできないのではないかと心配していたことも。
香港からマカオ、マレーシアと続いた演奏会。その合間にも他のお仕事も抱えて、本当に大変なスケジュールだということを。

メンバーの皆様もそうです。それぞれご活躍されお忙しい中で、慌ただしい来日に加えお忙しいスケジュール。

そんな中、あれだけ素晴らしい演奏を聴かせてくださって、あれだけ素晴らしいステージを見せてくださって。

疲れていないはずがない。それでもああやって皆様笑顔で、大勢のファンの方々に終始にこやかに丁寧にご対応されて。
本当に頭が下がります。尊敬します。

だからせめて私にできることはそんな皆様のお邪魔にならないよう気をつける事くらいしかないのに、結局皆様に気を遣わせてしまっているのだから話にならないです。
本当に申し訳ないです。

来日中何人かの方に「もしかしてブログの方ですか?」なんてお声をかけていただきました。
本来なら皆様とゆっくりお話してみたかったけれど、私がこんな感じで凹んでしまっていたのでそれも叶わず。
恐らく皆様にも嫌な思いをさせてしまっていますね。
きっと勇気を出してお声をかけてくださったのに。
本当に申し訳ないです。

自分の在り方や行動を考え直さなければならないです。
ちょっと真剣に考えます。


2 件のコメント:

  1. カフェラテ2017/06/22 12:46

    こんにちは。

    私は、積極的な性格ではないので(ちなみに家族全員A型です。)サイン会のときも本当は大ファンのネマニャさんの写真を撮りたかったのですが、グイグイ行けなくて撮れなかったです。
    しかも、勝手に撮ってネマニャさんに悪いかな、なんて分けわからない理由もあって、、、(笑)。

    私は、一人が好きで、人が苦手なくせに愛想が良くてよくしゃべるので、家族には不思議がられます。自分でも不思議なんですが。
    なので、その場しのぎの出会いならいいのですが、長い付き合いが苦手です。

    私も、サイン会のときに、ぷりんさんかな?って思った方がいらしたのですが、声をかけられませんでした(><)

    Trillesの演奏会は絶対にいつかは見てみたいです!
    動画で、皆さんとても楽しそうに演奏されていて、音楽っていいなぁて幸せな気持ちになります♪

    返信削除
  2. カフェラテさま

    こんにちは。いつもコメントをありがとうございます♪
    私もネマニャ君のお写真を勝手に撮るのは好きではありません。
    毎回「撮っても良い?」と断ってから撮らせていただくようにしています。
    ネマニャ君は結構映りを気にされるので、撮った後にお見せすると「うーん、もう1回撮って。」と撮り直しを要求?されることもあります。逆にふざけて絶対にお見せできないような変顔をされる時もあります。それは門外不出です(笑)

    私も一人が基本好きかもしれません。基本的にマイペースでボーっとしているので、団体行動はとっても苦手です。
    そのくせ寂しがりでもあるので、無口だったり、お喋りだったり、日によって変わります・・・・(^-^;

    次回もし機会がありましたらその時は是非お声をかけてくださいね。

    返信削除