"" 旅日記・ドイツ編・Part6 ♪|ネマニャの音に恋してる ♪ ネマニャの音に恋してる ♪: 旅日記・ドイツ編・Part6 ♪

2015/10/28

旅日記・ドイツ編・Part6 ♪


108日(木)★

この日は仕事関係の用事で10時に約束がありました。
Uバーンで中央駅に向かいます。



中央駅からはSバーンに乗り換え。S2の終点であるフィルダーシュタットへ行きます。
フィルダーシュタットのひとつ手前の駅がシュトゥッガルト空港なので旅行者の方々で混雑していました。



30分で到着。ここから目的地までiPadで地図を見ながら歩いて行きます。




住宅地を抜けていきます。



途中とっても可愛いオブジェが。その名も「トースター」。
朝ごはん食べていないから、お腹が空いてきた・・・・・。



どんどん進みます。


本当にこの道で合っているのか若干不安に。。。。。



ひたすら歩いていたら、見えてきました。



こちらが目的地のケルテンホフ(KELTENHOF)。
食用花やハーブ、葉野菜を作っている菜園です。
その品質の高さから欧州中のシェフから引っ張りだことの噂。


別棟にあるオフィスにお邪魔しました。


とても綺麗なオフィスにデモ用の立派なキッチン(中継カメラ付き!)も完備。


窓からは菜園の一部が一望できました。


そしてここに来た理由はこちら。


世界最高の蒸留家のひとりであるクリストフ・ケラー氏(私が憧れている方)がここケルテンホフで栽培されたハーブを使用し、ケルテンホフのためだけに造った特別なリキュール。

お写真だと伝わらないかもしれませんが、真紅と紫の間みたいな色合いで息をのむような美しさなのです。ドイツのサイトで見て一目惚れ。
市販はされていないのですが、どうしても欲しくて事前にお願いしたら特別に譲っていただけることになったので、こうしてオフィスまで来たという訳です。

担当のSさんに「わざわざ日本から来てくれるなんて、うちのボスもとっても喜んでいたわ!」と大歓迎していただき、ちゃっかり美味しいコーヒーまでご馳走になりました。


こちらに飾られた美しい花やハーブはケルテンホフで栽培されたもので、全て食すことができるとのこと。
ミントを1枚いただきましたが、葉がしっかりしていて香りが強くとても質の良いものでした。
シェフの方々の信頼が厚いのも納得です。


お忙しい中色々とお話してくださって楽しいひと時でした♪

帰リ道では葉野菜の収穫が行われていました。
「写真撮ってもいいですか???」とカメラを向けると皆さんおどけてポーズを取ったり、笑顔を見せてくださいました。


そしてこちらのおじ様。こっちに来い!と言わんばかりに手招きされたので近寄ってみたら、手に持ったレタスを投げようとするので、冗談かな~と思って手を伸ばしたら、本当にレタスが飛んできた。。。。


「これくれるの~???」と聞いたら「持って行け!」と仰るので有難くいただくことに。
ずっしりと重いレタス。葉も綺麗でしっかりしていました。やっぱりケルテンホフの製品は質が高い。。。。


Sバーンに乗って中央駅に戻ります。



中央駅からはUバーンでホテルへ。Uバーンの駅のホームから見える黄色の建物が宿泊していたホテル。駅からいかに近いかがわかる。。。。


本来ならこの後、フィリンゲンという町に移動する予定だったのですが、金曜日の予定がキャンセルになったので、移動は翌日に変更。
時間が空いたので、どこかに行こうかなーとガイドブックを見ていたら急に思いついてお城を見に行く事に。

再度Uバーンで中央駅へ。
1416分発のIREに乗車。




同時刻の出発なのに行き先が二カ所。途中で連結を切り離す電車ですね(前にバイエルン鉄道に乗車した際に学んだらしい。)
間違えて違う車両に乗車すると全く違う駅に到着してしまうので要注意です。



シュトゥッガルトから約1時間15分。こちらがお城の最寄り駅のヘッヒンゲン。


駅前から遥か彼方にお城が見えていました。
遠いなあ。。。。。


デジカメで目一杯ズームしてみました。あら、素敵♪


ドイツの3大名城のひとつ「ホーエンツォレルン城」。
かの有名なノイシュヴァンシュタイン城の陰に隠れ、かなりマイナーなイメージですがずっと行ってみたかったのです。
ガイドブックでよくよく見たらシュトゥッガルトから結構近いことが判明。
この機会に行かないときっと一生行かないだろうなーと思い立ち、来てしまいました。

が、来たのはいいけれどガイドブックには駅からお城へのバスは行き・午前中、帰り・午後の11往復と出ている。。。。それ以外はタクシー利用とのこと。
海外では滅多にタクシーに乗らない私ですが、さすがに遥か彼方に見えているあそこまで歩くのは無理だろうな。。。。

という訳で、駅前からタクシー会社にお電話して迎えに来ていただきました。
車でも結構な距離だったので、徒歩はやっぱり無理だったかも・・・・・・。

タクシーはお城の駐車場に到着。
ここで入場チケットを購入し、お城までは山道を歩くのですが、ちょうど良いタイミングでシャトルバスが来たので、私はバスで行く事に。バスチケットは往復で3ユーロくらいでした。



あっという間に山道を登りお城に到着。









山頂にあるお城なので絶景です。








結婚式の撮影をされていたカップル。こんなところで記念撮影だなんて素敵過ぎる♪











 見学時間は17時まで。駆け足で見学したあとは、シャトルバスで駐車場へ戻ります。


こちらが駐車場にあるビジター・センター。携帯の電波が入らなかったので、帰りのタクシーを呼んでいただきました。


いつも思うけれど、こういうお城って遠目で見ると素敵だけれど、真下から見ると近過ぎていまひとつ面白くないのは私だけでしょうか。。。。。

遠い場所から写真を撮りたいなあと思っていたら、とっても親切なタクシーの運転手さんが途中の絶景ポイントで「写真撮る?」と車を停めてくださいました。
わーい、ありがとうございます(*´▽`*)
という訳でパシャリ。

本当に素敵。ノイシュヴァンシュタイン城の造り込まれた美しさより、少し武骨な感じがして好きです。





ヘッチンゲン駅では電車を待つこと約30分。周辺にはお店などないので、ひたすら待ちました。


1807分発のHZL


テュービンゲンでシュトゥッガルト行きのRE に乗り換えます。


19時半過ぎにシュトゥッガルト中央駅に到着。
1日何も食べていなかったので空腹。。。。夕食用に駅のフードコートで何か買って行こう。


サンドイッチやデリを売っていたお店でグヤーシュとソーセージ、クロケットをゲット。



そしてフルーツ屋さんでビタミン補給のためカットパインも購入。


ホテルへ戻ってお部屋で夕食。
Uバーン3駅の距離なので、スープが冷めない距離(笑)
そしてこのグヤーシュが絶品!グヤーシュが大好きなのでドイツに来るたびに色々なお店で食べていますが、これまでに食べた中で最高!と言っても過言ではないくらい、本当に美味しかったです。


TVを見たり、ゆっくりお風呂に入ったり。のんびりできた夜でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿