"" 旅日記・ドイツ編・Part1 ♪|ネマニャの音に恋してる ♪ ネマニャの音に恋してる ♪: 旅日記・ドイツ編・Part1 ♪

2015/10/14

旅日記・ドイツ編・Part1 ♪


ネマニャ君の演奏会を聴くためにドイツへ行って来ました。。。。。。


が・・・・・・・・・。ドイツ市場は私の仕事にとって今一番重要なマーケット。

という訳で、仕事も絡めてあれこれ予定を入れたので、かなりキツキツな強行スケジュールになってしまいました。
そして何より渡欧前のアポ取りに苦労して疲れた。。。。(;´・ω・)


102日(金)★

前日まで仕事が忙しくて、何にも準備が出来ていなかった渡航日。
いつもの事ながら時間ギリギリに荷造りをし、駅に向かうも窓口は長蛇の列。。。。
しばらく並んでいましたが、自分の順番が来る気配はなし。
乗車したい成田エクスプレスが来てしまったので、やむなく指定席特急券を買えないまま乗車することに。

本来は指定席特急券がないと乗車できないんですけどね。。。。。車内での販売もないし。

成田エクスプレスは指定の電車に乗り遅れた場合は後発便の空席に座って良い事になっているので、その逆ヴァージョンも多分大丈夫なはず。
今乗っている電車の1本後発の成田エクスプレスの指定席特急券を携帯で購入しカードで決済。
車内検札の際に事情を説明したら「そのまま乗車していて大丈夫ですよ。」と言っていただき無事に成田空港に到着。


チェックインを済ませてから、この日一日何も食べていなかったので空港内の中華で刀削麺なぞ食べてみる。

2120分発のEY871。最近何かとお世話になっているエティハド、アブダビ経由。

機内食は事前にお願いしたシーフード・ミール。
特別食の良いところは一番最初に提供してくださるので、他の乗客の方とサービス時間がずれる事。よって食後に混み合う化粧室も他の方とかち合う事がなく利用できるのです。

この日のメニューは白身魚のクリーム煮。
とはいえ、ついさっき刀削麺を食べてしまったのでお腹いっぱい・・・・・。


エティハドの好きなところのひとつ。食後のドリンクにホットチョコレートがあるところ。


機内では映画を1本(ソロモンの偽証・前編)観て、その後は爆睡。
2度目の機内食は魚のトマトソース。



103日(土)★

早朝420分頃アブダビ空港に到着。フライト時間は約12時間。
いつものラウンジで次のフライトまで時間潰し。


早朝から様々な軽食が並んでいます。







お味見程度に少しだけいただく事に。


2時間ほどボケーっとしていて、何となくフライトスケジュールを見てみたら・・・・・・まさかの2時間ディレイになっていた!!!

こちらディレイの証拠。悲しい・・・・・。


ベルリン行きの便、910分発のはずが何と1110分発!!!
慌ててDB(ドイツ鉄道)のタイムテーブルを確認すると、この時間変更を受け乗車できそうなICEハノーファー駅到着は1928分。
ネマニャ君の演奏会は1930分から・・・・・・ 詰んだ・・・・・・・(/ω\)

何とか別ルートで行けないか、アブダビからドイツ近辺に飛ぶ便を探してみるも、どうしても時間に間に合う便は見つからず・・・・終わった・・・・何のためにいったいドイツまで・・・・・(*ノωノ)

と、死にそうな気分になりながらも、いや!まだ諦めないもん!と俄然やる気を出すワタシ。

テーゲル着が1540分。空港発中央駅行きのバスTXL1616分発、中央駅着が1636分。ハノーファー行きのICE5441650分発。これに乗れればハノーファーには1828分に到着。
演奏会開始の1時間前!

最悪TXLに乗り遅れても1629分発の109ラインのバスに乗り、Uバーンに乗り継ぎ、途中から歩いてSバーンのシュパンダウ駅に行けば、1701分に停車するICE544に乗車できる!

空港から中央駅までタクシーという手もありますが、もし道路が混雑していたら駅まで相当時間がかかる事を考えると、公共の交通機関の方がきっと安全。

そう判断し、iPad片手にDBのタイムテーブル及びベルリンのバスとUバーン、Sバーンのタイムテーブルを基に徹底的に頭の中でシュミレーション。

許された時間はTXL乗車なら36分間。109なら49分間。この時間でパスポートコントロールを通り、預け荷物を受け取らなければいけないという超難関・・・・・時間的にはかなり厳しい・・・・・。

乗り遅れる事も想定し、1本後のICE844になった場合もシュミレーション。
ベルリン発は1748分。これには間違いなく乗車できるだろう。
問題はハノーファー着が1928分な事・・・・。

ハノーファー駅から演奏会場の国立歌劇場までは歩いても5分くらい。
演奏会開始が1930分。オケの入場と前奏曲を合わせると約15分。
ネマニャ君の推定登場時間は1947分頃か?
という事はハノーファー駅到着後、すぐに歌劇場に走れば、前奏曲終了時のタイミングで客席には何とか入れるはず。
問題は荷物・・・・・。スーツケースを持っては行けないし、駅のロッカーに入れるにも時間がかかる。万が一ロッカーが空いてなかったらアウトだし。。。。。

という訳で、もしICE844乗車になった場合はベルリン駅のロッカーに荷物を入れて自分だけハノーファーに行こう!そして翌日にでもベルリンに取りに行こうと決意。
往復3時間以上かかりますが。。。。。

と、長い待ち時間をシュミレーションに費やし、1150分発のAB7493で一路ベルリンへ。

搭乗後の機長挨拶で「遅れてしまい大変申し訳ございません。ベストを尽くします。」とのお言葉。
ホントお願いします~(*ノωノ)

「演奏会間に合うのかな。。。。聴けなかったら最悪。。。。」とナーバスになり、食欲減退。
完全に残した機内食。


到着後いち早く外へ出れる様にエコノミーの最前列に座席を変更してもらい、とにかく1分でも早い到着を祈るのみ。

ところが、機長のお言葉通り、相当頑張ったらしいエアベルリンちゃん。
通常の飛行時間より30分短縮で、1510分にはベルリン・テーゲル空港へ到着!
よし!希望が見えて来た!

という訳で、ドアオープンと共に機外へ飛び出し、空港内を爆走しパスポート・コントロールを楽々通過。荷物はさすがに直ぐには出てきませんでしたが、何とか16時少し前には受け取り、スーツケースを転がしながらターミナル間を爆走し、TXLの乗り場へ。
16時少し過ぎには予定より早いTXLに乗車できて一安心。

演奏会に間に合う~♪やったー(*´▽`*) と浮かれていたのも束の間。。。。。。

途中のバス停で何故か「全員降りて。」と運転手さんに告げられる。。。。。。
何故?なぜ?
「中央駅まで行かないの?」と聞いたら「この先工事しているからUバーンに乗り換えて。」との事。。。。。。
えっ?何故?乗車した時は「中央駅行き」ってアナウンスしたのに・・・・・・。
不服顔で次々に降ろされる旅行者の皆様。全員スーツケースを持ったまま立ち往生。

納得できないけれど、ここでモタモタしている訳にはいかない!この時点でICE発車まであと30分!
下車バス停はUバーンの駅前。路線図で瞬時に判断し、UバーンとSバーンを乗り継いで中央駅まで行く事に。
駅構内を走り、ホームに到着すると直ぐに電車が来たので飛び乗り、3駅ほどでSバーンに乗り換え。そこから中央駅に向かい、中央駅に到着したのは何とICE発車の4分前。
お土産等で荷物が多かった今回。スーツケース1個と大きめのバッグ2個を持ったまま、地上2階のSバーンホームから地下2階のICEのホームまでエスカレーターを大爆走で駆け下り、発車2分前にICE544に飛び乗ることに成功!

なんとかギリギリ間に合った・・・・・・・。し、死にそうだったけど・・・・・・・。


頑張ったおかげでなんとか予定通りハノーファーに到着。
既に疲れ切って演奏会どころじゃないですけど・・・・・・・。



こちらがハノーファー駅。


宿泊ホテルは駅から徒歩3分ほど。近くて助かった・・・・・。
お部屋も広いし綺麗。バスタブもあったのが嬉しかった。



もちろんゆっくり休む間もなく、お風呂に入り着替えて、演奏会場の国立歌劇場へ。
ホテルから歩いて1分くらいの場所に歌劇場があったのがせめてもの救い。
これ以上の移動は疲れ切って無理だもん・・・・・・(*ノωノ)

こんな感じで慌ただしかったドイツ初日。

演奏会の感想は次回ブログに続く→とはいえ感想を書けるほど集中して聴けていない・・・・。
何故ならば疲れ切って死にそうだったからです(泣)



0 件のコメント:

コメントを投稿