"" 最近のわたくしごと|ネマニャの音に恋してる ♪ ネマニャの音に恋してる ♪: 最近のわたくしごと

2018/11/28

最近のわたくしごと


ここ最近あれこれあって忙しいのと、体調がいまひとつでなかなかブログを書く時間がありませんでした。

体調がずっと悪く、気分も沈みがちで、最低限の仕事をしながらもボーっと日を過ごしていましたが、その理由にようやく気付いたここ最近。

気づけば11月なのでした。
私のボスが亡くなったのが5年前の11月。
それ以降、11月が来るたびに、毎年気持ちが沈んで体調が悪くなるのです。

今年も例年通り、なんだかずっとモヤモヤっとしたような迷路にいるような気分でした。

とっても不思議な方でした。会うだけで元気が出る人でした。
気が強くて生意気なだけのただの小娘だった私を、本当に辛抱強く育ててくださった方。
師匠であり、人生の先輩であり、祖父みたいな、父みたいな、大切な人でした。

一緒に仕事ができたのはたったの8年。
それ以降はとっても年齢の離れた友人みたいなお付き合いをしていただいていました。
会って、なんてことない話をして、一緒に美味しいものを食べて。
それだけで不思議と元気が出て、勇気が出て、やる気が出るような人でした。

もう会えないんだなと思うと、どうしようもなく悲しくて寂しくて心細くなります。
だから余計に亡くなった11月になると、寂しさを実感してしまい、落ち込んでしまいます。

私の人生でそんな風に「ただ会うだけで元気が出る人」はその亡くなってしまったボスとネマニャ君だけ。

私の人生において特別過ぎるお二人です。

そんな11月、落ち込みつつやることは色々ありました。
前にブログに少し書いた仕事上の大変な事もなんとか解決の目途が立ち一安心。

両親の金婚式のお祝いで久々に帰省しました。
何年振りか覚えていないくらい久々でした。ちなみに私の故郷は鹿児島です。


牧場の触れ合いコーナーで見た羊。とっても可愛かった!


鹿児島出身なのに今まで行った事がなかった霧島神宮。
紅葉が見頃でした。



家族全員で素敵なお宿に宿泊。




お宿の夕食も美味しかったです。



そして翌日は実家へ。
近くの川で釣り。海に見えますが川です。


こちらが実家の私の部屋から見える風景。


こんな風に田舎です。映画館も無いし、辛うじて新幹線は止まりますが1時間に2本だけ。最寄り駅までは徒歩で1時間かかります。
生活スタイルが都会とはまるっきり違うので、海外旅行とかクラシックの演奏会など全く違う世界の話。
その分、豊かな自然とか人との絆とか周りの方々の温かさとか、東京の生活には無いものばかり。
ちょっとセルビアに近い感じかもしれません。

今はまだ元気な両親もこれから先どんどん年老いていくことを考えると、私もいつかは故郷に戻る日がくるかもしれません。
そうなるとネマニャ君の演奏会に行く事など夢のまた夢になりそう。
だからこそ今のうちに1回でも多く演奏会に行って沢山聴きたいなぁと改めて思ったのでした。

そして仕事で秋田出張もありました。
今回は嬉しいことにセルビア料理のオファーもいただきました♪
前日に徹夜で仕込み。


初めて乗ったこまち。初秋田でした。


秋田といえばハチ!
ザキトワちゃんに贈られたまさるのぬいぐるみを買いたかったけれど高くて断念・・・。


素敵なお店でご馳走になりました。


観光も連れて行っていただいたり


美味しいコーヒーも飲みました。どうやら東北では有名なお店らしい。
某ス〇バより全然旨い!


肝心のお仕事。まずはお勉強会です。
以前ブログに書いた7月から憧れのお仕事を任せていただくことになったというのがこちらのお仕事。ドイツのお酒のブランド・アンバサダーをさせていただいています。
色々な方にブランドの良さを知っていただくため、各地でセミナーを開催するのですが、企画、資料作り、当日の講師が主な仕事。

それ以外に公式SNSの運営や、メーカーさんとの打合せ、関係各所とのメールのやり取り、月一のレポート提出など、細かい仕事も何気に沢山あります。
自分の仕事の傍らにそちらも並行してやっているので、なかなか自分のために時間を使うのが難しく、ネマニャ君、ネマニャ君とだけ言って生きてきた今までの生活が難しくなってきた理由です。


そしてセルビア料理のペアリングディナーのお仕事もいただきました。
ちなみに下のパプリカのお料理はネマニャ君の大好物。




あ、そういえばこれも購入したのでした。
ネマニャ君のインタビューが掲載された「CD Journal」。
でもまだちゃんと読んでいない・・・。


そして最近の私の野望?というか目標。
セルビアというなかなか馴染みが無い国を少しでも広めたいという想いで、セルビア料理のワークショップを始めました。

まずは身近な食文化から少しでもセルビアに興味を持っていただければなと。
セルビア料理を一緒に作って食べよう!な企画。



このブログをお読みいただいている方はネマニャ君ファンの方ばかりだと思うので、きっとセルビアにはご興味がある方が多いと思うのですが、一般の方には「セルビア?聞いた事あるけど・・・南米でしたっけ?」とか「ああ、知ってます!スペインですよね。」と言われます。
うーん、南米ではない、東欧です。スペインなのはセビリアです・・・・。

ちなみに「セルビアの理髪師ですよね!確かモーツァルトでしたっけ?」と言われた事も・・・・。色々間違え過ぎて最早ツッコむ気力すら・・・(;・∀・)

「内戦のあった国ですよね?」「危なくないですか?治安悪そう。」「日本人ってセルビアに行けるんですか?ビザとかいるんでしょ?」なども言われます。

そんな諸々を経て、「少しでもセルビアの事を知っていただきたい!セルビアの魅力をお伝えしたい!」と思い、始めました。

いつかネマニャ君のファンの方限定でセルビア料理のワークショップをやってみたいな。
ネマニャ君の故郷セルビアの魅力を皆様にもお伝えしたいです。

そんなこんなで11月も後わずか。
12月になったら気持ちを入れ替えて元気に頑張ろうと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿