"" 浜離宮朝日ホール演奏会チケットのこと ♪|ネマニャの音に恋してる ♪ ネマニャの音に恋してる ♪: 浜離宮朝日ホール演奏会チケットのこと ♪

2018/05/19

浜離宮朝日ホール演奏会チケットのこと ♪



昨日発売開始となりました。10月4日(木)浜離宮朝日ホールでの演奏会チケット。

発売日に即日完売!と願っておりましたが、残念ながら完売とはなりませんでした。
とはいえ凄い勢いの売れ行きだったのは確か。

ただこのチケット発売の仕組み、きちんと理解できていないと諸々問題があるのでした・・・。

まずチケットサイトでの発売。
チケットぴあとイープラスは発売開始僅か30分ほどで予定枚数終了。
ここに大きな落とし穴が。



この両チケットサイトのみ確認されていた方はここで「完売した!」と勘違いしてしまいますが、これはあくまでも【予定枚数終了】。完売ではありません。
何故ならばそもそも各プレイガイドの持ち分は決められており、あくまでもチケットぴあ及びイープラスの持ち分チケットが終わってしまったというだけの話なので。

大体の演奏会(芸能人の方のコンサートなども含む)でのチケットぴあ、及びイープラスの持ち分というのは主催者の持ち分より少ないです。

よってチケットぴあ及びイープラスが「予定枚数終了」になったとしても、主催側にはチケットが残っている可能性は大。

今回は主催側の委託を受けたチケット発売元(朝日チケットセンターさん)がそれに当たり、チケットぴあ及びイープラスが「予定枚数終了」になった後でも、まだまだお席に余裕がありました。(夕方時点で数十枚の残席あり)

これを残念ながら【完売】と勘違いされた方が多かった・・・。
まだまだチケットに余裕があるのに、聴きに行きたいと思っていた方が行けなくなるなんて残念過ぎる!

という訳で、ツイッター等チェックしていたら、完売だと思って諦めていた方を発見。「まだチケットありますよー。」とツイートしたところ無事に購入いただけました。良かった!
「おかげ様でコンサートに行くことができます。ありがとうございます!」と喜んでいただけて私もとっても嬉しかったです。

この落とし穴できっと買いそびれちゃう方もいると思い、私も追加で更に購入。
その上でSNS等で「少し余裕を持って購入したので、聴きに行きたい方はお譲りできますよ。」と宣伝したら、お世話になっている方々から「手配を忘れていたら売り切れたみたい。チケットお願いしたいです。」とか「チケットぴあで買おうとしたら完売だったの。譲ってもらえますか。」と連絡が。

そうなんです。皆様やはり売り切れだと諦めていたのです・・・・。
チケットぴあとイープラスの罠、恐ろしい・・・(涙)

そんなこんなで、今日更に朝日チケットセンターさんで追加購入。
その際にお伺いしたら残席はあと10席ほどでした。
という事はこれが売り切れたら本当に【完売】となるはずが。

ただここにも大きな落とし穴が。

朝日チケットセンターさんはチケット代金を銀行振り込み、その後チケット郵送。
そしてチケットぴあやイープラスはコンビニ及びATM払いが可能。

予約だけ取って期限までに支払わない場合は自動的にキャンセルになるので、チケットが再度販売分にまわる可能性があります。
残数が一気に増える可能性があるので完売がさらに遠のきます。

そして浜離宮朝日ホールさんのサイト。これが少し複雑になっています。
通常はチケットのネット発売を行っており座席選択もできるので、残席が一目でわかるようになっていますし、チケットが完売したら公演カレンダー及び各公演の案内ページに「完売」の赤マークが出るので、完売も一目で確認できます。

ただしこれはホール主催公演のみ。その他の公演はネット発売はなく、「完売」マークも出ないそうです。そしてネマニャ君の演奏会はその他公演に該当。

つまりチケットが残っているか、完売したかの判断はサイト上ではわからないので、チケットセンターに電話を架けて直接伺う必要があるのです。

上記の様に戻りチケットがあった場合などは、残数が一気に増える可能性があり、購入のチャンスが増えます。

とはいえ、チケットの有無がネット上では確認とれないため、必ずチケットが残っているという確信が無いので「浜離宮の演奏会に行きませんか?」とおすすめしづらいという、とても難しい状態となっております。

そして最大の問題は【営利目的の転売】という最悪な行為を行う方がいること!
チケットが発売開始となった昨日の午後には既にチケット売買サイトに複数枚の公演チケットが出品されているのを確認しました。
1枚10000円~11000円の価格でした。
ネマニャ君の音楽をお金儲けなんかに使うな!と非常に腹立たしいです。

当初「発売日に即日完売でネマニャ君やロールさんを喜ばせたい!」と張り切っていた私ですが、この転売チケットを見てがっかり。
完売したとしてもこんな人に買われてしまっているのではそもそも意味がないな・・・と悲しくなりました。

私も招待チケットをご準備する関係で少し余裕を持ってチケットを購入しておりますが、上記のような転売防止のため、友人知人等のご面識のある方、信頼できる方、そのご紹介の方にだけお譲りしようと思っています。

そこで当初の「即日完売!」から「演奏会当日に満席!」に目標を変更する事にしました。

もし当日券が出ることになっても、本当に純粋にネマニャ君とロールさんの演奏を楽しみにしている方々で座席を満席にできれば良いなと。

そんな訳でこのブログをお読みになっていらっしゃる方の中で万が一「チケットが完売で買えなかった(涙)」と諦めてしまった方。

上記の理由によりチケットの有無は不明となりますが、残席がある可能性もありますので、朝日ホール・チケットセンターさん TEL:03-3267-9990 (日・祝除く10時~18時)にお問合せくださいませ。

満席の会場で当日お二人をお迎えできますように!

そして浦安&群馬のチケット発売が来月に迫っております。

この落とし穴を受けて、皆様チケット購入方法は細かく確認しておきましょう。
うっかりミスで演奏会に行けない(涙)という事がないよう、まずは手帳に発売日を大きく記入(赤ペン推奨)するのもお忘れなく!


2 件のコメント:

  1. こんばんは
    以前、一度コメント致しましたトマトと申します。
    私も友人に呼ばれているJunに戻します。
    このところkumikoさんの過去記事を読みながら、ネマニャ君への深い愛と応援する姿に感動しています。
    旅の写真もまるで旅行ガイドブックのように素敵ですね。
    ネマニャ君の過去の活躍ぶりが詳細に分かりとても嬉しいです。
    今回のチケット購入方法を慣れず手間取り、東京と浦安のチケットを購入出来ず高崎市まで一泊二日で行って来ました。

    生演奏にすっかり心を揺さぶられ、今も余韻冷めやらずで来年の来日を心待ちしています。二年前に追突事故に遭い、杖が必要な身体になってしまいましたが、来年は体力次第ですが国内の数ヶ所に行きたいと思っています。
    今回同伴の友人も、ネマニャくんの演奏にすっかり魅了されたようで、来年も必ず行くと意気込んでいます。
    素敵過ぎるネマニャ君の応援ブログに感謝します。
    ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. Jun様

      コメントをいただきありがとうございます!高崎公演にいらしたのですね。きっと会場ですれ違っていたのかな?となんだかご縁を感じます。

      ご友人様もネマニャ君に魅了されたとの事。私も今回東京公演に一緒に行った友人がすっかりネマニャ君にはまり「次も絶対行くから教えて!」と言われました♪
      札幌公演に来てくれた友人も同じく「新作CDも買います!楽しみ!」と言ってくれています。そうして少しづつ応援の輪が広がるのは本当に嬉しいです。

      ブログへの温かいお言葉もとても嬉しいです!ありがとうございます。Junさまにもいつかどこかの演奏会場でお会いできれば嬉しいです。
      今後ともどうぞよろしくお願い致します(*^。^*)

      削除