"" 旅日記・ドイツ編・Part1 ♪|ネマニャの音に恋してる ♪ ネマニャの音に恋してる ♪: 旅日記・ドイツ編・Part1 ♪

2017/12/20

旅日記・ドイツ編・Part1 ♪


先日行って来たドイツの旅日記。
相変わらずバタバタで時間に追われ慌ただしく、「旅」とは到底言えないような日々でしたが・・・(;・∀・)

★12月3日(日)★

午後に自宅を出発しバスで自宅の最寄り駅へ。
そこから日暮里駅に向かい、成田エクスプレスで成田空港へ行きました。

フライトは久々のエティハドさん。
出発の数日前に購入した航空券でしたが、安定の安さ。
12月のクリスマスマーケット・シーズンにも関わらず8万円台で買えた♪

17時30分発のEY871、アブダビ行き。




搭乗後、機内で待たされ実際に出発したのは18時頃でした。
最新の機体、モニター画面も大きくて見やすかったです。

以前は無料で貰えたエティハドセット(靴下、歯ブラシ、アイマスクなど)が今回はいただけず。廃止されちゃったのかなぁ。


搭乗後、スナック菓子とドリンクのサービス。


TVプログラムに「逃げ恥」を発見。
みくりちゃん、可愛い~❤


機内食。ビーフORチキンのセレクト。
ビーフをセレクトしましたが、お味は・・・。
以前より美味しくなくなった気がして残念。


ご飯を食べながら映画鑑賞。
中国映画?の「リセット」。あまり期待していなかったのですが、これがとっても面白かった!


ヒロイン役の女優さんが綺麗。子役の男の子も可愛かった。


2度目の機内食。
こちらもビーフORチキンのセレクト。ビーフをセレクトしたら「シェパーズパイ」みたいなのが出てきました。これは比較的美味しかったのですが、副菜がひじきだった・・・。(私はひじきが大の苦手です)

ちなみにエティハドさんお楽しみだった食後のホットチョコも廃止されていました。
スタッフさんのサービスも・・・・で、全体的にクオリティが下がった気が(涙)



★12月4日(月)★

深夜1時にアブダビ空港に到着。フライト時間は約12時間。
乗り継ぎ時間が短いため、ダッシュでセキュリティを抜けターミナル内を移動しました。

搭乗ゲートに到着した時には既にファイナルコール。


2時15分発のEY5、ミュンヘン行き。


機内で配られたスナックパック。


中にはサンドウィッチとカットリンゴ、スナック、クッキー、水のペットボトルが入っていました。


機内では熟睡。
2度目の機内食はオムレツにフルーツ、ヨーグルトにオレンジジュースでした。


朝の6時少し前にミュンヘン空港に到着。フライト時間は6時間半。
気温はマイナス1度で少しだけ雪が積もっていました。



早朝でしたが入国審査は混雑していました。
珍しく「何の目的で来たの?」「何日滞在するの?」「ドイツ以外の国には行くの?」などと質問されました。

本来ならば「あっ、ネマニャ・ラドゥロヴィチって知ってます?ネマニャの演奏会を聴きに来たんですよ~♪」と言いたいところでしたが、余計な事を答えると長くなって面倒なことになりそうなので、「友達に会いに来ました。ドイツのみ滞在で3泊です。」と簡潔に答え、無事にドイツ入国。

預け荷物を受け取りに。



乗り継ぎ時間が短かったためロストバゲージを心配していましたが、スーツケースも無事に受け取れました。

空港ターミナルの回転ドア。
クリスマスツリーのオブジェが可愛かったです。



ターミナル間の大広場はクリスマスマーケットになっていて、スケート場もありました。
早朝なので全てのお店が閉まっていたのは残念。



熊の親子のオブジェ。


この熊さんが電動式?で動いていました。
足元には子熊がウロチョロ。可愛い・・・・。


巨大クリスマスツリーもありました。とても綺麗でした。


空港駅からSバーンに乗車し、ミュンヘン中央駅へ向かいます。


朝早かったので車内はこんな感じで空いていました。


降雪のためか、途中駅で何度も長時間の停止を繰り返し、中央駅に到着したのは9時前。


ここでスーツケースをロッカーに預けます。



大きなスーツケースのみ預けました。
この紫色は機内持ち込みサイズ。荷物を運ぶためにこちらは持って行く事に。
ネマニャ君のアジアツアー用(笑)にバーゲンで安くなっていたのを購入しましたが、普段の買い物などにも何かと重宝しています。


駅構内はクリスマス仕様に。



中央駅からUバーンに乗車しました。



レトロな雰囲気が素敵な車内。


目的地まで20分ほど。到着した駅前はこんな感じ。
ミュンヘン郊外の住宅地。


以前の旅日記にも何度か登場したこちら。
日本で購入できない製品を事前にオーダーしてオフィスに受け取りにきました。
巨大な倉庫兼オフィスなので、郊外にあります。


何度もお邪魔しているので、迷うことなくオフィスに到着。
検品後お支払いし無事に受け取り完了!
お目当ての限定品も購入できました。わーい、嬉しい!(*´▽`*)


先程の紫スーツケースに荷物を詰め、次はマリエンプラッツに向かいます。
Uバーンで一度乗り換え。
乗換駅のホームでドイツらしいビールの広告を発見。



マリエンプラッツに到着。
いつ見てもお洒落なホーム。


地上に上がると新市庁舎。
小雪が舞っていましたが、寒さはさほど感じず。
クリスマスマーケット開催中でした♪




ドイツのクリスマスマーケット、大好き♪
どれもこれも可愛らしくて全部欲しくなります。

でも今回はお小遣いがほぼゼロ・・・・だったので、見るだけ(涙)




こちらのお店、クッキーの型抜きが沢山ありました。
日本ではなかなか見ない珍しい型が多くて、色々買いたかったのですが、我慢がまん。


クリスマスマーケットと言えばグリューワイン(ホットワイン)。


そしてシュトーレン。




ゆっくり見学したいところでしたが、マリエンプラッツにはお目当ての物を探しにきたので、まずはそちらを先に!

ウイスキーショップに行き


ヴィクトアリエン市場へ。


そしてお目当ての物を無事に発見!
ギリギリ最後の1本でした。うわーい、やったー(*´▽`*)
ドイツまで来た甲斐がありました~♪


これでミュンヘンでの任務は終了!
マーケットでものんびり見学しよう。

市場のお店にもクリスマス用品がずらり。


とっても美味しそうだったフレッシュジュース。
でもさすがに小雪が舞う中で冷たいジュースは・・・。


お世話になっている方へお土産にサラミを購入。


教会前を通り


マニュファクトゥムさんに。
マニュファクトゥム大好き!欲しいもの天国。
もうここに住めるんじゃないかと思うくらい好き。





マリエンプラッツに戻り、小腹が空いたので何か食べることに。



こちらを購入。


熱々ジューシー。旨ーい(*´▽`*) 幸せ♪


お腹いっぱいになりご機嫌でマーケットを再度見学。








デパートにも行ってみることに。
新市庁舎からすぐの場所にある「ガレリア・カウフホフ」へ。
ショーウィンドウ前は大人も子供も何かに釘付けなご様子。


ショーウィンドウの中は可愛い動物たちの王国♪




デパートの中はクリスマスムード一色。



フロマージュ、美味しそう・・・。


お酒売り場で市場調査。


フルーツブランデーのミニボトルのアドベントカレンダー。
可愛い。欲しい!


大好きなボンプランさん。日本未入荷の激旨ラム。


大好きフェルディのトラベルキット。


売り場のディスプレイからドイツ市場の流行りをチェック。




気になったものを1本だけお買い上げ。

Sバーンで中央駅に戻り、ロッカーから荷物を取り出しました。
ここからマンハイムに移動します。

12時28分発のICE596に乗車。


マンハイムまでは約3時間の旅。
15時半過ぎに到着。


こちらがマンハイム中央駅。
以前ネマニャ君の演奏会で来たことがあり、今回で2度目。


宿泊ホテルは駅から徒歩5分。
小さいお部屋でしたがなかなか快適でした。


少し休憩した後に気になるお店をいくつかチェックするために外出。
近くの公園でクリスマスマーケットが開かれていました。





セレクトショップでお酒をチェック。


そしてもう1軒。歴史がありそうな酒屋さん。
なかなかの品揃えでしたが、特に欲しいものは見当たらず。


歩いていた最中に見つけたシュタイフさん。可愛い❤



雑貨屋さん。クリスマス用品がずらり。


調理器具も欲しいものが沢山ありました。
お小遣いゼロだから買えないけど・・・・(涙)


大きなクリスマスツリーを発見。



マンハイムのシンボル「給水塔」でもクリスマスマーケットが開かれていました。











大人から子供まで多くのお客様で賑わっていました。
皆さん寒さに負けず楽しそうでした。

一通りマーケットを見たあと徒歩でホテルへ戻りました。

この後夜は20時からネマニャ君の演奏会
素敵なチャイコンを堪能しました。
慌ただしい1日でしたが、とても楽しい日でした。



2 件のコメント:

  1. あ~やっぱりドイツのクリスマス、いいですね~。去年ミュンヘンに行ったこと思い出します。また行きたい。
    エティハドさんですが、オイルマネーに陰りがあってサービスの質が落ちていることが否めません。燃料はいっぱい持ってるからまだ旅費は安くできているけどなかなか厳しいみたいです。前にお話したかもしれませんが娘がエティハドのCAをしていたのですが、退職してしまいもう家族料金でのフライトはもうできなくなってしまいました。

    返信削除
    返信
    1. シルバニアリリーさま

      そういえばお嬢様はエティハドさん勤務でしたね。失礼致しました・・・。あの価格で欧州まで飛べるので文句を言うと罰が当たりますね・・・(;・∀・)
      以前は安いうえにサービスも抜群だったので、コスパが良いNo.1エアラインと思っていました。
      久しぶりに搭乗したらあれれ???といった感じもありましたが、それでも29キロ!のスーツケースを超過料金も無しで預かってくださったのはさすがのサービスだなぁと思いました(^-^)

      削除