"" 旅日記・ドイツ&オランダ編・Part5 ♪|ネマニャの音に恋してる ♪ ネマニャの音に恋してる ♪: 旅日記・ドイツ&オランダ編・Part5 ♪

2017/09/16

旅日記・ドイツ&オランダ編・Part5 ♪


★8月31日(木)★

この日は主人が一足先に日本へ帰国する日でした。
朝っぱらから「最後にBARで飲みたい!」との事なので、私もお付き合いすることに。



こちらが24時間営業だったホテルのBAR。
主人はジントニック、私はオレンジジュース。


このホテル、とっても素敵だったのが各階にあったこのお部屋。


その名も「アイロン・ヘブン」。


とっても可愛いアイロン・ルームになっていたのでした。
高級ホテルなら必ずお部屋に備え付けになっているアイロン。
普段私が宿泊するグレードのホテルだと、フロントで借りなきゃいけないことが多いので、こうして専用のお部屋があると気兼ねなく使えていいですよね♪


チェックアウトも専用機でスムーズに。
ホテルの外観はこんな感じでした。


通路で空港と結ばれています。


スキポール空港に到着。


荷物をカウンターで預け、一緒にお昼ご飯。
主人はビッグバーガー。私は本日のスープとクロケットサンド。


こちらが本日のス―プ。
スープ?????


くり抜いたパンの中にマスタード風味のスープ。
パンのふたにはチーズとベーコンがたっぷり。
これだけでお腹いっぱいになってしまいます。


という訳でクロケットサンドはお持ち帰りすることに。


主人のフライトは13時。
ゲート入口までお見送り。

本来なら27日のヴィースヴァーデン公演に行くはずだった主人。
演奏会がキャンセルになり、今回はタイミング悪くネマニャ君に会えない羽目に・・・。
最後の最後まで「ネマニャによろしく言っておいて!本当は演奏会行くはずだったのにって言っておいて!仕事があるから日本に帰ったけどよろしくって言ってたよって言っておいて!」と何度も言いながら帰りました・・・・ははは(;・∀・)

そして私はアムス市内へ向かいます。
空港から宿泊ホテルの最寄り停留所までバス1本で行けました。



30分くらいで到着。
コンセルトヘボウのすぐ横がバスストップでした。
おおーっ、これが音楽の殿堂・コンセルトヘボウ。


目の前は見事な芝生。


遥か奥に見えていた建物。
国立美術館らしい(by グーグルマップ)。



宿泊ホテルはコンセルトヘボウから徒歩5分。
到着が早かったのでお部屋の用意ができておらず、中庭が見えるダイニングで少し待つことに。

 

宿泊料金がとっても高いアムステルダム。
NHやイビスクラスでも軽く2-3万円はします。

私が宿泊したホテルも古くて狭いのに、そこそこなお値段・・・。


通路幅+ベッド幅=部屋幅。驚愕の狭さ。
だけどコンセルトヘボウ徒歩5分という好立地に文句は言えない・・・。


夜の演奏会まで時間があったので、近辺を散歩してみることに。
可愛いお菓子屋さんを発見。





オランダ=ミッフィーちゃん♪


美味しそうなチョコ。お世話になった方にお土産用に購入。


お酒屋さんもチェック。




更にぷらぷら歩いていたら。


あらっ?


こんなのに出会った。


すっかり忘れていました。
オランダ・アムステルダムといえばボルス(リキュールメーカー)の本拠地!
(ほぼ興味が無いのですっかり失念・・・・)

ハウス・オブ・ボルスというミュージアム。
入場料16ユーロに散々迷った挙句、ここまで来たのだから話のタネに入ってみようと中へ。








一通り見て結論。
・・・・・・・面白くなかった。16ユーロ・・・・・(涙)

気を取り直して散歩の続き。



途中で見つけたスーパーに立ち寄る。
ホテルの朝食ブッフェでよく見かけるこれ。
フレッシュオレンジジュース・マシーン。
自宅に1台欲しい・・・・・。


小か大か自分でペットボトルのサイズを選び、オレンジをセットします。


私はもちろん大を購入。
ビタミンたっぷりです♪


夜食用にカットフルーツを購入。
パイナップル大好き。


美味しそうなピザ。
オーブンがあったら購入したかった。



お寿司もありました。
普通に美味しそう・・・。



出前一丁も発見。


海外のスーパーって見ているだけでも本当に楽しい。
日本で手に入らない食材や珍しいものを見ていると、「いいなぁ、ここに住んで色々お料理したいなぁ。」と毎回思います。

そんなこんなでホテルに戻り、暫し仮眠。
19時過ぎに起き、身支度をし、コンセルトヘボウへ♪
演奏会の感想は次回ブログへ続きます。


2 件のコメント:

  1. あまりにも素敵な旅日記で写真にも酔わせていただきました。プリン様が羨ましいです。ネマニャ様の演奏の感想にも期待しています。(^^♪

    返信削除
    返信
    1. 嬉しいお言葉をありがとうございます♪私は写真を撮るのが上手ではないので、実際はもっと美しい風景なのですが、それが伝わるような写真はなかなか撮れないので、そう仰っていただくととっても嬉しいです(^-^)

      削除