"" Coup de pouce fête ses 10 ans en musique ♪|ネマニャの音に恋してる ♪ ネマニャの音に恋してる ♪: Coup de pouce fête ses 10 ans en musique ♪

2010/11/04

Coup de pouce fête ses 10 ans en musique ♪

1月ほど前の話になりますが、Parisでネマニャ君の演奏を聴いてきました。

Coup de pouce fête ses 10 ans en musique 
Vendredi 8 octobre 2010 à 20h Espace Pierre Cardin 


この演奏会、Coup de pouce という人道支援団体(恐らく?)の、10周年記念の企画だったようなのですが、入手した申し込み用紙を辞書片手に訳したところ、チケット代と寄付金を小切手で送付すると、チケットが返送されてくるシステムとなっていました。

フランスの郵便事情の悪さは有名(購入したCDが未だに届いていないのもある・・・・)なので、小切手送付は些か不安でしたが、保険付き(笑)の国際書留で送付しました。 

本当にチケットが取れるのか、ドキドキしながら待っていましたが、郵送したカ月後に担当者の方から「チケット用意しました。」とメールを頂き、一安心♪

 会場は Espace Pierre Cardin 



あの有名なホテル・クリヨンのすぐそばという好立地。 

とっても楽しみにしていた演奏会だったのですが、実はこの日の体調は最悪・・・。 
パリ入りする前に行った、久々のロンドンではしゃぎ過ぎたのか、発熱してしまい、熱が38.5度・・・・・。
かなりポワポワした状態で行きました。

 曲目はこちら。演奏会のパンフレットから抜粋です。 

Romance de Polina, P. Tchaïkovski  Valse – Berceuse, K. Oberthür Nemanja Radulović,violon Marielle Nordmann,harpe 

Nocturne en do # mineur, F. Chopin Nemanja Radulović,violon Stéphanie Fontanarosa,piano 

Airs bohémiens, P. de Sarasate Nemanja Radulović,violon Stéphanie Fontanarosa,piano 

Trois Lieder, F. Schubert Marielle Nordmann,harpe Stéphanie Fontanarosa,piano 

Le Magic Orchestra Illico           

L’Invitation au Voyage, H. Duparc Le Chat, J.Kosma-R.Desnos Quand on vous aime, Y. Guilbert Nathalie Gaudefroy,chant Anja Linder,harpe 

Prélude et Allegro, G.Pugnani  Mélodie, P.Tchaïkovski  Le Trille du Diable, G.Tartini Nemanja Radulović,violon Les Trilles du Diable 

Recuerdos de la Alhambra, F. Tarrega Le Sylphe, K. Oberthür Marielle Nordmann,harpe 

Méditation de Thaïs, J. Massenet Nemanja Radulović,violon Marielle Nordmann,harpe

Danses roumaines, B. Bartók Nemanja Radulović,violon Marielle Nordmann,harpe Stéphanie Fontanarosa,piano Les Trilles du Diable 

 ★当日変更があったようで、Les Trilles du Diable のタルティーニは、ヴィヴァルディの四季の夏に変更になっていました。 

サイドの65ユーロの座席をお願いしていたのですが、「とても見やすい100ユーロの席を用意しました。アーティストにもとても近い良い席です。」とのメールを頂いて、当日頂いたチケットは、前から6列目の真ん中という良席でした。 
振込した金額からチケット代を引いた差額が寄付金になるので、良い座席をいただくとその分寄付金が減ってしまうので申し訳なかったです・・・・。

ご担当者の方にお心遣い頂いたようで、受付でチケットを頂く際にも「あなたが●●●ね!待っていたのよ。今日は来てくれてありがとう!」と歓迎して頂いて、とても嬉しかったです。 

ネマニャ君はいつも通り、黒の上下に黒いインナー、黒い靴で、ふわふわな長髪をなびかせて颯爽と登場。
いつ拝見しても心が和む笑顔が、本当にチャーミングで素敵でした。 

ネマニャ君の演奏の美しさはもとより、初めて聴かせて頂いたマリエル・ノールマンさんのハープの音色・・・・本当に美しかった!
そしてとってもお茶目な方で、フライングの拍手が起こった際(確か2楽章の終わり)に、指で23と客席に合図を出されていました。 
その仕草が「まだ2楽章よ。これから3楽章やるのよっ。」といった感じで、とても可愛らしくみえました。

カルテット・イリコも初めてだったのですが、とても楽しい演奏でした♪ 
ちょっとコミカルな要素もあって、一緒に踊りだしたくなるような、楽しくて陽気な演奏。

高熱&熱冷ましの薬の作用で、夢見心地というか、かなりぼーっとした状態で聴かせて頂いたので、全般的にあまり細かく覚えていないのが悔やまれます。 

ネマニャ君の演奏は、オケとの協奏曲もとっても素敵ですが、こうした室内楽もまた素敵で素晴らしい。引き出しをいっぱい持っている演奏家さんなのだなと、改めて感じました。

出演者の皆様、素晴らしい演奏をありがとうございます! 

次回の演奏会は、万全の体調で臨みたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿