"" 旅日記・ドイツ&スイス編・Part3 ♪|ネマニャの音に恋してる ♪ ネマニャの音に恋してる ♪: 旅日記・ドイツ&スイス編・Part3 ♪

2018/10/22

旅日記・ドイツ&スイス編・Part3 ♪


未だに終わらない旅日記・・・(;・∀・)
時差ありまくりな当ブログです。

★6月7日(木)★

この日は私の欧州旅名物の大移動の日。
ドルトムント→ミュンヘン→スイスに移動しました。
早朝にホテルをチェックアウト。


早朝4時4分発のICEでミュンヘンに向かいました。



車内はさすがにガラガラでした。


ボードレストラン(食堂車)が始まる時間まで待って、朝食をいただくことに。


こちらがメニュー。



朝早いのでレストランもガラガラ。



クロワッサンとソーセージとホットチョコをオーダー。


10時過ぎにミュンヘン中央駅に到着しました。


まずはロッカーに荷物を預けます。


大型ロッカーもあるので、大きなスーツケースも入り安心。


Sバーンに乗り換え、お目当ての場所へ。


過去何度も旅日記に登場したこちら。
完全に倉庫街。
通信販売しかしていないミュンヘンの酒屋さん。日本に送付できないので、オフィスで商品をお取り置きしていただき、受取りに行くのです。
何度も行っているので慣れたもの。


製品を受け取り中央駅に戻ります。



これでミュンヘンとはお別れ。スイスに向かいます。
12時11分発のチューリッヒ行きに乗車。


パノラマ列車になっていました。素敵ですね。


スイスのシュタンスシュタットという駅まで行きます。


お一人様用座席でのんびり旅。


ちょうどお昼時だったので、食堂車を覗きに行ってみました。


この列車、スイス側が運行しているので、メニューの価格はスイス物価。
めちゃくちゃ高くてビックリ!



あまりの高さに断念。さっさと退散し、おやつ用に駅で買っておいたパンをお昼ご飯がわりに。


列車はバイエルン地方をひたすら南下。
この辺りは山とか湖とかが広がる長閑なエリア。




そして列車はドイツのリンダウに到着。
リンダウはボーデン湖に浮かぶ島なので、列車も橋沿いに走っています。
車窓から見えるボーデン湖がとっても素敵。


リンダウ中央駅に到着。


ここからボーデン湖沿いに走り、国境を越えスイスに入国。


海外に行く時、毎回お世話になっているイ〇トのWi-Fi。
今回はドイツとスイス用に2台渡されました。


長旅の末、チューリッヒ中央駅に到着。



ここでルツェルン行きの電車に乗り換えました。
時刻は既に17時過ぎです。



車窓から見えていた湖。


ルツェルンで再度電車を乗り換えました。


長旅の末、ようやく目的地のシュタンスシュタットに到着!



列車の到着に合わせてバスが運行されていました。
宿泊ホテルは地図で見るとすぐ近くだったので歩いて行くことに。


まずはお金をなんとかせねば。
駅のそばのATMでスイスフランをゲット。
プレスティアのカードは世界どこでもATMでお金をおろせて便利。
手数料も1回200円くらいなので、両替するより断然お得です。



中心地はこちらという標識。
ホテルもその付近にあるらしいので、グーグルマップ片手に歩いて行きました。




宿泊ホテルに到着。駅から徒歩7分ほどでした。


素敵なお部屋でした。安ホテルに慣れている私には勿体ないくらい。



お部屋の窓からはルツェルン湖が見えていました。


湖側から見るとこんな感じのホテル。
すぐ裏にヨットハーバーもあり、湖に隣接しているのがわかります。


まだ外は明るかったので、お散歩に行く事にしました。

小さなスーパーを発見。これで食料には困らない。


何とも言えない雰囲気のある建物。



小さな教会もありました。


さすが山岳リゾートのお膝元らしく、遠くに山々が見えていました。


シュタンスシュタットはルツェルン湖に面している町。
夕暮れの湖、とても美しい風景でした。




湖沿いの散歩道は橋につながり、対岸に渡れるようになっていました。






休憩用のベンチ。1日中座っていたくなりますね。







橋の上から下の道路を見ると、サイクリング用と歩行者用で道路がわかれていました。
安全にお散歩ができて良いですね。


グーグルマップに動物園の表示があったので行ってみました。


動物園とは名ばかりの、鳥などの小動物が少しだけ飼われている場所でした。



のんびりしていてとても良い場所。
お散歩しながらすっかりリラックス。


湖沿いにイタリアンレストランを見つけたので、夕食をいただくことに。


湖のすぐ横のテラス席。最高のロケーション♪
シーフードパスタ&アップルジュースをいただきました。


さすがのスイス物価。パスタだけで3000円超・・・。
ジュース代を入れるとなかなかのお会計に。
景色代込みと思えば・・・・(;・∀・)


食事中にどんどん日が沈み、湖の風景も変化していきました。
素敵な風景を見ながらのんびりお食事。最高に贅沢なひと時。





ネマニャ君の演奏会がなかったら、きっと一生縁が無かった場所。
ネマニャ君のお陰でいつも新しい場所に行き、素敵な風景を見ることができるので、本当に毎回感謝です。

夕食後、歩いてホテルへ戻りました。
とても楽しい1日でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿