未だに終わらない旅日記・・・(;・∀・)
時差ありまくりな当ブログです。
★6月7日(木)★
この日は私の欧州旅名物の大移動の日。
ドルトムント→ミュンヘン→スイスに移動しました。
早朝にホテルをチェックアウト。
早朝4時4分発のICEでミュンヘンに向かいました。
車内はさすがにガラガラでした。
ボードレストラン(食堂車)が始まる時間まで待って、朝食をいただくことに。
こちらがメニュー。
朝早いのでレストランもガラガラ。
クロワッサンとソーセージとホットチョコをオーダー。
まずはロッカーに荷物を預けます。
大型ロッカーもあるので、大きなスーツケースも入り安心。
Sバーンに乗り換え、お目当ての場所へ。
過去何度も旅日記に登場したこちら。
完全に倉庫街。
通信販売しかしていないミュンヘンの酒屋さん。日本に送付できないので、オフィスで商品をお取り置きしていただき、受取りに行くのです。
何度も行っているので慣れたもの。
製品を受け取り中央駅に戻ります。
これでミュンヘンとはお別れ。スイスに向かいます。
12時11分発のチューリッヒ行きに乗車。
パノラマ列車になっていました。素敵ですね。
スイスのシュタンスシュタットという駅まで行きます。
お一人様用座席でのんびり旅。
ちょうどお昼時だったので、食堂車を覗きに行ってみました。
この列車、スイス側が運行しているので、メニューの価格はスイス物価。
めちゃくちゃ高くてビックリ!
あまりの高さに断念。さっさと退散し、おやつ用に駅で買っておいたパンをお昼ご飯がわりに。
列車はバイエルン地方をひたすら南下。
この辺りは山とか湖とかが広がる長閑なエリア。
そして列車はドイツのリンダウに到着。
リンダウはボーデン湖に浮かぶ島なので、列車も橋沿いに走っています。
車窓から見えるボーデン湖がとっても素敵。
リンダウ中央駅に到着。
ここからボーデン湖沿いに走り、国境を越えスイスに入国。
海外に行く時、毎回お世話になっているイ〇トのWi-Fi。
今回はドイツとスイス用に2台渡されました。
長旅の末、チューリッヒ中央駅に到着。
ここでルツェルン行きの電車に乗り換えました。
時刻は既に17時過ぎです。
車窓から見えていた湖。
ルツェルンで再度電車を乗り換えました。
長旅の末、ようやく目的地のシュタンスシュタットに到着!
列車の到着に合わせてバスが運行されていました。
宿泊ホテルは地図で見るとすぐ近くだったので歩いて行くことに。
まずはお金をなんとかせねば。
駅のそばのATMでスイスフランをゲット。
プレスティアのカードは世界どこでもATMでお金をおろせて便利。
手数料も1回200円くらいなので、両替するより断然お得です。
中心地はこちらという標識。
ホテルもその付近にあるらしいので、グーグルマップ片手に歩いて行きました。
宿泊ホテルに到着。駅から徒歩7分ほどでした。
素敵なお部屋でした。安ホテルに慣れている私には勿体ないくらい。
お部屋の窓からはルツェルン湖が見えていました。
湖側から見るとこんな感じのホテル。
すぐ裏にヨットハーバーもあり、湖に隣接しているのがわかります。
まだ外は明るかったので、お散歩に行く事にしました。
小さなスーパーを発見。これで食料には困らない。
小さな教会もありました。
さすが山岳リゾートのお膝元らしく、遠くに山々が見えていました。
シュタンスシュタットはルツェルン湖に面している町。
夕暮れの湖、とても美しい風景でした。
湖沿いの散歩道は橋につながり、対岸に渡れるようになっていました。
休憩用のベンチ。1日中座っていたくなりますね。
安全にお散歩ができて良いですね。
グーグルマップに動物園の表示があったので行ってみました。
のんびりしていてとても良い場所。
お散歩しながらすっかりリラックス。
湖沿いにイタリアンレストランを見つけたので、夕食をいただくことに。
湖のすぐ横のテラス席。最高のロケーション♪
シーフードパスタ&アップルジュースをいただきました。
さすがのスイス物価。パスタだけで3000円超・・・。
ジュース代を入れるとなかなかのお会計に。
景色代込みと思えば・・・・(;・∀・)
食事中にどんどん日が沈み、湖の風景も変化していきました。
素敵な風景を見ながらのんびりお食事。最高に贅沢なひと時。
ネマニャ君の演奏会がなかったら、きっと一生縁が無かった場所。
ネマニャ君のお陰でいつも新しい場所に行き、素敵な風景を見ることができるので、本当に毎回感謝です。
夕食後、歩いてホテルへ戻りました。
とても楽しい1日でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿