"" ネマニャの音に恋してる ♪ ネマニャの音に恋してる ♪

2026/06/28

浜離宮朝日ホール公演 Day1&Day 2 ♪

 


先日行われた浜離宮朝日ホール公演の感想を少しだけ。


【Day1】プログラムB

6月25日(木) 19時開演

チャイコフスキー:ポリーナのロマンス (歌劇「スペードの女王」Op.68より)

フランク:ヴァイオリン・ソナタ イ長調

J.S.バッハ:シチリアーノ BWV1031

J.S.バッハ:シャコンヌ BWV1004 (無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第2番より)

L.ブーランジェ:2つの小品 「夜想曲」と「行列」

ラヴェル:ツィガーヌ


ジャパンツアー初日。

Double Sens のメンバーとしての演奏を聴くことは多かったけれど、ネマニャ君とステファニーさんのリサイタルとしては凄く久しぶりに聴いた今回。

前回は2010年のパリでのチャリティーコンサート。実に16年ぶり・・・。

ステファニーさんの演奏はその外見同様に、線が細く端正な音という印象だったのですが、今回で印象がガラッと変わりました。

ネマニャ君の良いところを引き出しつつ、サポートしつつ、でも決して裏方にまわっているわけではなく、ご自身の演奏もきちんと確立されていて、とにかく上手!と感じました。

フランク、良かった。凄く良かった。

シャコンヌは特に感慨深かったです。若い頃の少し間違えると破綻しちゃいそうなギリギリを狙った演奏ではなく、完全に成熟した演奏でしたね。

音の中にご自身の生き様や死生観、苦悩や喜びをすべて詰め込んだような、素晴らしい演奏でした。

安心して聴くことができた半面、昔のネマニャ君を思い出して、ちょっと寂しくなったりもしました。

ツィガーヌはもう言う事はありません。独壇場でした。いつも思うけれど、目の前で起こっていることが信じられなくて、現実とは思えなかった。ちょっと映画を観ているような気さえしていました。

そしてアンコール。アンコールがこれだけ豪華って、もう本編なんですよ。

贅沢過ぎる演奏会でした。ありがとうございました(涙)


終演後、サイン会にちゃっかり並んでみたのですが、ちょっとお疲れかなという感想。

あれだけの演奏をされた後だから、そうなりますよね。煩わせて申し訳ないの気持ち。

既にサインは貰いまくっているので、今ツアーはサイン会は自粛を心に誓った私でした。

ちなみに友達を誘って一緒に行ったのですが、感動して泣いてくれて、ネマニャ君に「君泣いてたでしょ。見えてたよ。」と言われていました。

「こんな世界があるんだね~。ありがとう。」と喜んでくれたので、私も嬉しかったです。



♬·¯·♩¸¸♪·¯·♫¸¸¸♬·¯·♩¸¸♪·¯·♫¸¸♬·¯·♩¸¸♪·¯·♫¸¸¸♬·¯·♩¸¸♪·¯·♫


【Day.2】プログラムA

6月26日(金)19時開演

バルトーク:ルーマニア民俗舞曲

プロコフィエフ:ヴァイオリン・ソナタ第2番 ニ長調 Op.94bis

チャイコフスキー:なつかしい土地の思い出 Op.42

プロコフィエフ:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ ニ長調 Op.115

サラサーテ:ツィゴイネルワイゼン


ジャパンツアー2日目。

プロコプログラムをたっぷり堪能できました。

お二人の演奏は音と音で会話しているみたいで、本当に暖かくて心地良くて、夢を見ているみたいなひと時でした。

それにしてもあのツィゴイネルワイゼンはいったいなんなのでしょうね。

何度聴いても理解不能です。

あれだけ速いのに、一音一音に情緒があり、豊かな感情が込められた音って、いったいなんなのでしょう。魔法です、本当に。

弓に松脂を塗って、勢いよく2回振って舞い散る粉が本当に魔法使いに見えました。

梅雨時+台風で湿気が凄かったので、ネマニャ君も調整が大変だったのかなと。

この日は台風の影響でスケジュール変更に伴いサイン会が中止に。

その代わりなのか、カーテンコールのみ撮影可能になっていました。

日本での撮影可能は本当に珍しいので、嬉しいサプライズ。


そして私も台風の影響を考えて、この日の演奏会後に大阪に移動する事にしていました。

アンコール1曲だけ聴いて、残念ながら会場の外へ。

予約していたタクシーに飛び乗り、なんとか新幹線に間に合いました。

ご招待していた方々にご挨拶もそこそこに飛び出したので、車内で連絡したのですが、皆さま口を揃えて「素晴らしかったです!」「感激しました!」「超絶技巧に唖然としました!」と口々に褒めてくださり嬉しかったです。

ちなみにこの日は駐日セルビア共和国大使もお見えになられていたので、開演前に諸々お話させていただきました。相変わらずパワフルで素敵な方で憧れます。

こんな感じで堪能できた2日間でした。

ネマニャ君、ステファニーさん、素敵な演奏をありがとうございました!




2026/06/27

ジャパンツアー始まりました♪

 

最近あほみたいに忙しいので、すっかり放置していました、このブログ。

かろうじて生きています。

久しぶりなので、少し自分語りさせてください。

相変わらず仕事が忙しいのはともかく、実は【新しい趣味】を見つけました。

この趣味のおかげで、と・ん・で・も・な・く忙しくなりました。

ええ、本当にとんでもなくです。


そしてそのおかげで新しい友達が沢山できました。

いくつになっても友達ってできるものですね、ありがたい。

しょっちゅう友達と会って、趣味に膨大な時間を使い、その間に仕事も頑張っているので、マジで寝る間もないとはこのことです。


その趣味のおかげで沢山の人生初を経験しております。

★LINEを始めた→今まで人との連絡はインスタかFBのメッセージだったのですが、連絡する友達が多くなってようやく眠っていたLINEアカウントを使い始めた。

★PayPayを使い始めた→基本、現金でしか支払いしないので必要なかったけれど、友達と出かけて割り勘する時に皆がPayPay使うので、右に倣った。

★某社の株を買った→意味不明。

★人生初の〇〇に行った→ハマると死ぬやつ(課金地獄・・・・)

★ワールドカップのライビュ行った→熱烈サポーターに混じってきた。サッカーおもろい。

★人生初の〇〇を買った。〇〇も買った。〇〇も買った。→課金・課金・課金。


他にも書ききれないくらい、しょうもない人生初を日々経験しています。

ちょっと世界変わりました。

おかげで毎日楽しく元気に忙しく生きております。


そんななか、私、5月のネマニャ君のメルボルン公演に行くはずだったのです。

チケットを取って、ホテルを予約して、航空券も購入して。

あと3日で出発、いえい!な時にお知らせが来ました。

【ネマニャ・ラドゥロヴィチ氏は健康上の理由で出演キャンセルになりました】


・・・・・・終わりました・・・・・・・


号泣しながら、ホテルをキャンセルして、航空券をキャンセルして、体調崩して、しばらく寝込んでおりました(でも仕事はしていた、偉い)


そんなこんなで、ネマニャ君、大丈夫・・・?本当に日本に来て下さるの・・・?と思いつつ、迎えたジャパンツアー。

ステージにネマニャ君が現れた瞬間、心の中で拝みました。

とりあえず、ありがとう。日本に来てくれてありがとう(涙)


ジャパンツアー5公演、読響さん2公演、そしてソウル公演。

8回も聴けるの嬉しい!幸せ!

とってもハードなスケジュールで頑張ってくれるネマニャ君に心から感謝です。


ちなみに少し前に私は咳喘息を発症し(気管支が弱い&アレルギー持ちなので定期的になる)咳が止まらなくなっています(現在進行形)

病院で先生に相談し、薬をたっぷりいただき、ここ1週間は仕事も自宅でできるテレワークのみにセーブし(人と会うと話さなきゃいけないから喉に悪い)、治療に努めてきましたが、なかなか手強く、相変わらず咳ばっかりしています。

演奏会中は事前に時間を計算して薬を飲んで、のど飴を口に含みながらなんとか耐えているので、浜離宮朝日ホール2Daysは咳が出ずに無事に終わりました。

残りの公演も静かに聴けるよう頑張る・・・。


台風の影響が怖かったので、昨夜の演奏会はアンコールを1曲聴いた時点で会場を出て、タクシーに飛び乗り、新幹線に乗って無事に大阪に前日入りしました→今ここ。

各公演の感想なども、ぼちぼち書けたらいいなぁと。


皆さまもそれぞれ行かれる公演があると思います。(全公演行きますって方も多いかな?)

全力で楽しみましょう♪

ネマニャ君、ステファニーさん、日本に来てくださって本当にありがとうございます!

ハードなスケジュールですが、お体にお気をつけて。

日本滞在を少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです。


P.S.

浜離宮朝日ホールの初日に、サイン会で声をかけてくださった方へ(私信)

ブログを読んでくださってありがとうございます!

思いっきり人見知り&咳喘息により話ができない&友達が一緒にいた(界隈違いなのでブログのことは言っていない)という訳で、挙動不審になってしまい、きちんとお話できずにすみませんでした・・・。

またどこかでお会いできたらお声がけください♪


2026/03/12

新譜「プロコフィエフ」明日発売です ♪

今年はまめにブログを更新しようと思いつつ、バタバタしておりました。

6月から7月にかけての来日演奏会、7公演分のチケット購入も終わり、気づけば明日は3月13日!

待ちに待った新譜「プロコフィエフ」の発売日です!!!

配信でも購入するので、あと数時間で聴けると思うと本当に楽しみ!

CDも国内盤と輸入盤、Amazon限定のメガジャケ付き、全部予約したので届くのが楽しみです♪


リリースに向けてのインタビュー記事やFnacでのショーケースもあるのでご紹介します。

concertiの記事 →ドイツ語なのでグーグル翻訳で読んだのですが、とっても良いインタビューです♪

bachtrackの記事 →ジョルジュ・エネスク国際コンクールに関してのインタビューですが、プロコフィエフについても触れています。ちなみに今年のコンクールでは準決勝から審査員として参加するとのこと。

fnac ショーケース →3月25日の18時からパリ・テルヌのフナックで新譜のショーケースがあります。フランスのファンの方が羨ましい・・・。


そんな中、ネマニャ君は13日&14日はドイツでの演奏会。

バンベルク交響楽団の演奏会にソリストとして登場します。

過去何度も共演されているウルバンスキさんとのコンビで演奏曲はチャイコン。

13日のフルダ公演は完売、14日のバンベルク公演も残僅かでした。


ちなみに当初予定にあった18日のトルコ・イズミルの演奏会はソリスト変更になっています。

こちらはアンドレアス・オッテンザマーさんが指揮とのことで、聴きに行きたくてチケット発売日をチェックしていたのですが、残念ながらキャンセルされたようです。

お二人のコンビ、聴いてみたかったなぁ。