"" 旅日記・ドイツ編・Part2 ♪|ネマニャの音に恋してる ♪ ネマニャの音に恋してる ♪: 旅日記・ドイツ編・Part2 ♪

2018/01/12

旅日記・ドイツ編・Part2 ♪

★12月5日(火)★

この日は用事を1件済ませてから、演奏会が行われるエッセンに移動することになっていました。

ホテルをチェックアウトして、マンハイム中央駅へ。
8時39分発のREでザールブリュッケンへ向かいました。

車内はこんな感じでした。
テーブル付きの座席でのんびり。ミニビスケットを朝食代わりに。

何らかの事故があった様で、電車が途中駅で止まってしまいました。
30分ほど停止した後ようやく動き出したのですがノロノロと徐行運転。

その後も数回途中で停止し、結局1時間以上遅れてザールブリュッケン中央駅に到着。
時刻は11時過ぎ。
急いでスーツケースをコインロッカーに預け、タクシーで目的地へ向かいました。
お邪魔したのはこちら。
オフィス兼ショップの【ワインファクトリー】さん。

以前の旅日記で登場したこちら。
昨年の8月時点ではこんな感じだったのに、急ピッチで工事が進み昨年10月にめでたくオープン。

素敵なショップになっていました。

こちらに伺ったのは昨年夏のドイツ滞在時にとてもお世話になった方々へささやかなお礼代わりにクリスマスギフトを届けるため。

ビックリさせようとアポ無しで突然訪問したにも関わらず大歓迎していただき、「スーツケースに余裕ある?これ持って帰って!」とおすすめワインのお土産までいただいてしまいました。

時間が無かったので慌ただしくお別れし、待っていてくださったタクシーで中央駅にもどりました。
電車で2時間半かけて来たのに滞在10分・・・・我ながら強行過ぎるスケジュール(涙)

ザールブリュッケン中央駅。

ザールブリュッケンからエッセンに行くにはコブレンツを経由するか、一旦マンハイムに戻り、そこからICEなどで移動するかの2パターン。

11時47分発のREで一旦マンハイムまで戻ることにしました。

既にボトルでいっぱいになっているスーツケース。
結局マンハイムに戻るなら、ホテルに預けておけば良かった・・・。

車内でお昼ご飯。
駅構内のお店で購入したピザと車内販売で購入した紅茶。

マンハイムでICEに乗り換えます。
13時36分発のケルン行き。ケルンまでは約1時間半の旅。

ケルン中央駅に到着。
ここで再度乗り換え。15時9分発のICでエッセンへ。

エッセンまでは約50分。
16時頃エッセン中央駅に到着しました。

ホテルは中央駅の目の前。
宿泊は別ホテルですが荷物を預けるためと、着替え用に駅至近のホテルを取っていました。

荷物を置いて暫し休憩。
演奏会まで時間があったのでお散歩へ。
エッセンでも街のあちらこちらでクリスマスマーケットが開催中でした。

フリッツ屋さん。

シュネーバル(揚げ菓子)屋さん。

キャンディーやチョコ、クッキーなどお菓子屋さん。

クッキーの抜型屋さん。

ヴァイオリンやピアノなど音楽モチーフの型。

プレゼント型なども細工が細かくて可愛い・・・。

アイシングしたらこんな風にできるよーって見本の絵。
気になった型をいくつか購入。クッキーを焼くのが楽しみ♪

焼きサーモン屋さん。

ぬいぐるみ屋さん。

ブラブラ歩いていたら可愛い雑貨屋さんがあったので入ってみました。

このクリスマスツリー、可愛かった♪

食器とかお料理の器具とか欲しいものが沢山ありましたが、これ以上荷物を増やせないので却下・・・・。
一目惚れしたこちらのデニム素材のエプロンだけ購入。お料理教室で使おう♪

お腹が空いたので軽く食べることに。

大好きなシャンピニオンの煮込み。

これがとっても美味しかった!

キノコといえどもボリュームたっぷり。お腹いっぱいになりました。
ホテルに戻りお風呂に入り身支度。

20時からはネマニャ君の演奏会。素晴らしかった演奏会の感想はこちらにて♪

この日の宿泊はケルン。演奏会後に車で移動。
移動続きで疲れていたのでふかふかベッドが天国でした。