"" 旅日記・ロシア&セルビア編・Part2 ♪|ネマニャの音に恋してる ♪ ネマニャの音に恋してる ♪: 旅日記・ロシア&セルビア編・Part2 ♪

2016/10/03

旅日記・ロシア&セルビア編・Part2 ♪


93日(土)★

過去3度行ったベオグラードは、歴史的大雪、雨、曇りというお天気。

セルビアの友人に「あなたが来るといつもお天気が悪くて可哀想。この街が本当に美しい日に来てほしい。」と言われてきました。

そんなベオグラード、この日は初の快晴♪
朝早く起きてお散歩に出かけました。
ホテルはシティの中心にあったので、どこへ出かけるのも便利でした。

6月にネマニャ君が無料コンサートを開いた学生広場。



 広場前はトラムの発着地になっています。


広場の向かい側がコララツ・ホール。


キリル語で書かれた「完売!」の文字。


コララツの隣の本屋さん。


噂のプロモーション・ポスター発見!わーい、本物見れた♪
購入できないか伺ってみたら「売り物じゃないのよ、ごめんね。」とのこと。そうですよね・・・(涙)


セルビア料理のお店。


さらに歩いてベオグラードの要、カレメグダン公園に行きます。


公園内にはバスケットコートやテニスコートもあります。


恐竜博?もやっていました。



中に入ります。


広大な敷地内には軍事博物館や美術館、動物園、教会などもあります。
ゆっくり見て回ったら半日はかかるかな。





高台にある要塞の跡地なので、ドナウ川やサヴァ川、対岸のノヴィ・ベオグラードが一望できます。







そしてここから見えるドナウ川とサヴァ川の合流点が絶景。



川の色が違うのがハッキリ見えます。


城址跡は整備されずそのままの姿で残っている箇所もあるので、注意しないと転落します。


ちなみにこちらが2012年の記録的大雪だった日に行った時の同じ場所での写真。
雪で小道が完全に埋もれ、かなり危険な状態・・・・。


それにしても快晴の空の下で見るベオグラードは本当に美しい街です。


この城壁の上を歩いて行くと前を遮ることなく絶景の写真が撮れるので、観光客の方々がどんどん歩いていくのですが、高さがあるので落ちたら大怪我・・・・。完全な自己責任の世界。


際立って見えている像はポベドニク。ビクターとも呼ばれる勝利の記念碑。



この像の下辺りがネマニャ君のNew CD用の動画を撮影した場所ですね。


さらにテクテク歩きます。






写真だと見えにくいですが、奥にある三角形のケーブル橋がアダ橋。


そろそろホテルへ戻ろうかと公園内を歩いていたら、お散歩中らしいご高齢の女性が偶然お友達と会ったらしい瞬間に遭遇。

その際に「ネマニャ」「コララツ」という単語が聞こえたので、「んっ???今ネマニャって言った?」と立ち止まってみたら、どうやら昨夜の演奏会に行かれたらしく「昨日コララツでネマニャ聴いてきたのよー。素敵だったわよー。」「えーっ!そうなの?私チケット取れなかったの。羨ましいわ!」という会話をされていました。

こんな街歩きの最中にもネマニャ君のお名前を聞くなんて。
さすがベオグラードです。


公園を出てホテルへ戻ります。
まだ朝早い時間だったので、人通りはほぼなし。


セルビアの方々はテラス席が好きとのことで、路面店の飲食店のテラス席保有率はとっても高いです。真冬でもストーブ完備のテラス席に座っていらっしゃるくらい。






ホテルへ戻ったらお楽しみの朝食。
ところが外資系チェーンのホテルだったので、楽しみにしていたセルビア料理は殆どなく残念。





セルビアらしさを感じたのはこの2品のみ。
写真奥の小瓶。アイヴァルというパプリカのペースト。


そして手前のパイ。ブレクと呼ばれるチーズ入りのパイです。


カイマク(チーズ)も置いてないなんて・・・・(涙)
とがっかりしつつも朝からもりもり食べる。


朝食後はキオスクに行き、新聞を手当たり次第に購入。


そして見つけたネマニャ君の記事。
昨夜の演奏会のご様子。素敵な写真にテンションが上がります。


朝食後はラキヤを買いに行くついでにブラブラ街歩き。


国会議事堂。



聖マルコ教会。






お気に入りのパン屋。


街のあちこちにあるキオスク。飲み物やバスカード、新聞、お菓子など購入できるコンビニ的な存在。


スラヴィヤ広場。こちらもトラムやバスの発着地になっています。


古い建物と新しいビルの対比が凄いことに・・・・。


この広場、空港バスの発着地でもあります。


聖サヴァ大聖堂。



内部は現在も修復進行中。



ちなみにこちら4年前の様子。殆ど変わっていない気も・・・・。
修復には莫大な資金が必要なので、なかなか進行できないのだろうな。


帰りにお酒屋さんでラキヤを購入。



荷物が重くなったので帰りはバスでホテルへ戻りました。
歩き回って喉がカラカラ。
そんな時に嬉しかったホテルのサービスがこちら。

ロビーに用意されたレモンやオレンジなどの果実入りのフルーツ・ウォーター。
冷たくてとっても美味しかった♪


ホテルでゴロゴロしていたらフロントから電話が。
「お友達がロビーに来ていますよ。」とのこと。

ビックリして降りて行ったら、セルビアの友達がわざわざホテルに訪ねて来てくれていました。
わーい、久々の再会♪

お互いお土産を交換して、少しお喋りしたあとに一緒にラキヤを買いに行く事に。
友達おすすめのラキヤショップを数軒まわり、美味しそうなのを数本購入。






ちなみに友達はなぜか私の写真を撮るのが好きで、常に激写(笑)しまくるので、知らないうちに沢山撮った写真を大量に送ってくれました。

これは「私が真剣にラキヤを選んでいる図」だそうです(;・∀・)


買い物のあとは少し早目の夕食。テラスのお店でイタリアン。
友達はパスタ。私はハンバーガー・コンボを頼んだら、普通よりちょっと小さいサイズのハンバーガーが3個も乗っていました。お腹いっぱい。


あれこれお喋りしながら楽しいひと時。

ところが友達が「しまった!私としたことが!大変な忘れ物しちゃった!」とのこと。
「何忘れたのー?」と聞いたら「今夜のチケット!あなたの分も一緒に家に置いてきちゃった!」とのこと。
それは大変!!!

「一度家に取りに戻ってまた来るね。」とのことなので、直接演奏会場で待ち合わせすることに。

「じゃあ気をつけてねー。また後で。」と友達と別れた私。
まだ少し時間があったので、腹ごなしにお散歩することに。

市庁舎。


ホテル・モスクヴァ。


クネズ・ミハイロヴァ通り。


お気に入りのシャツ屋さん。


インフォセンターにはニコラ・テスラが。


インフォ・センター横に小さなお店が集まったマーケットがありました。
アンティーク・ショップでおじ様曰く「100年前にドイツで造られた」という素敵なグラスを発見。
早速お買い上げ。


共和国広場とセルビア国立博物館。


お天気に恵まれ、美しいベオの街を満喫できて、久しぶりに友達にも会えて本当に楽しかった1日。

そしてホテルへ戻り、お風呂に入って身支度。

この後はいよいよネマニャ君の演奏会です。






0 件のコメント:

コメントを投稿