"" 旅日記・セルビア&ロシア編・Part1 ♪|ネマニャの音に恋してる ♪ ネマニャの音に恋してる ♪: 旅日記・セルビア&ロシア編・Part1 ♪

2016/09/17

旅日記・セルビア&ロシア編・Part1 ♪


今回はセルビア&ロシアの旅でした。

発端は今年の2月にネマニャ君のモスクワ公演が発表されたこと。

その際のブログはこちら

以前セルビアのインタビューで「何故今までロシアで演奏できなかったのかわからない。偉大なるチャイコフスキーの故郷で演奏したい。モスクワで演奏するのが僕の夢。」と語っていたネマニャ君。

モスクワ・デビュー!ネマニャ君の夢が叶う瞬間を是非ともこの目で見届けたい!

術後3か月というタイミング、リハビリ渡欧にしようと決意。



ところが演奏会のチケット購入とか、航空券の手配とか、ロシアのビザとか、かなり面倒でした。
さすがにロシアの個人旅行は手強い・・・・・。

更に色々済ませた後で、ベオグラード公演が発表になるという衝撃。

涙目になり、アエロフロートの方に「何とかなりませんか~。」と泣きつき、結果料金倍額でセルビアにも行くことになりました。
この変更もちょっと大変だったんですけどね。

ところがその後、ベオ公演秒殺完売!を受けて、更にベオでもう1公演追加しますと発表。

これ以上航空券の変更できません・・・・(涙)ということで、涙を呑んでベオ公演の初日は諦めることに。

あれこれ変更でややこしかったけれど、久々のセルビア!テンション上がります!
それは嬉しいけど、正直ロシア行きは「あんまり行きたくない・・・・・。」

以前行ったロシア旅行でサンクトペテルブルクは楽しかったけれど、モスクワには良い想い出がないので、「モスクワかー。」と出発の日が近づく度だんだん憂鬱に。

でもネマニャ君の演奏を聴くためだ!


92日(金)★

京成スカイライナーで成田空港へ。


ロシアということでアエロフロート利用。本音を言うとあんまり乗りたくなかった・・・・・。


モスクワ経由パリ行きのSU261便。お昼の12時発。
私はモスクワで降機しベオグラード行きに乗り継ぎます。


機内食はこんな感じ。昔乗った時よりは美味しくなっていました。


途中アイスタイムも。


機内では有料Wi-Fi も使用できます。料金はちょっとお高めです。


2度目の機内食。こちらも普通のお味。


映画プログラムは充実していました。
でも前日が仕事でほぼ徹夜だったので、機内では爆睡。

1530分にモスクワ・シェレメチボ空港に到着。
フライト時間は9時間半。

前に来た時は暗くて怖い雰囲気でしたが、全体的に明るくなっていて表示等もわかりやすかったです。他の欧州の空港と同じような感覚で使いやすかったです。


到着した日は快晴でした。


次のフライトまでラウンジで時間を潰すことに。
ラウンジも綺麗だし、Wi-Fi もサクサク繋がるし、食べ物や飲み物も沢山あって快適でした。







暫しのティータイム。


ベオグラード公演の発表が遅かった関係で、航空券は東京ーモスクワ間と、モスクワーベオグラ―ド間を別購入。本来なら一度入国しチェックインする必要があったのですが、私のビザがシングルビザだったため、成田で荷物を預ける際にベオグラードまでスルーにしていただき、入国せずそのままベオ行きに搭乗できるようアエロフロートのスタッフの方が手配してくださっていました。

本当に搭乗できるのか若干不安でしたが、乗れるのは乗れたらしい。

ただ問題は・・・・・・。

噂のアエロフロート・クオリティ(汗)

1時間ディレイで出発時間変更。
更に直前に搭乗ゲートも変更。しかもこのゲート変更、アナウンスを流しただけ。
新ゲートに表示は一切なく係員もいなかったので、「本当にここ?合ってる???」と若干不安に。

とはいえ周りにいる方々がほぼ全員セルビア語だったので「うん、ベオ行き!間違いない!」と信じてついていってみることに→適当・・・・。

この頃には雨が降り出していたモスクワ。
ゲートからバスに乗り、周囲は真っ暗な中、広大なターミナル内をぐるぐる20分ほど走り、ようやく小型の飛行機に搭乗。

時刻は21時。セルビア時間ではちょうどネマニャ君の演奏会が始まっている頃。
無念、無念でございます(涙)
まあ、定刻で飛んだとしても間に合ってないですけどね。

という訳でSU2092便に搭乗、約3時間のフライト。

2320分にベオグラードの二コラ・テスラ空港に到着。
久しぶりのセルビア!


小さな空港なのでパスポート・コントロールもすいすい抜けて、心配していた荷物もちゃんとベオに到着。

空港から市内へは空港バス、市バスなどでも行けますが、さすがに深夜なので今回はタクシーに乗車することに。

空港内のカウンターでシティ・センターまでの一律料金のチケットをもらい、正規のタクシーに乗車するとその料金できちんと送っていただけるので安心。
(ベオの空港にも残念ながら白タクがいて、それに乗車しちゃうと割高になります)

空港からシティ・センターまでの料金は1800ディナール。
1ディナールは日本円の1円なので、換算するのが楽。

20分で宿泊ホテルに到着。

国立博物館の向かい、国立劇場の横というナイスなロケーションに新しくできたホテル。
演奏会場からも徒歩5分ほど、とっても便利な場所です。

スタッフさんも親切だったし、室内も綺麗で快適。


と、こんな感じで無事にベオグラードに到着しました。






0 件のコメント:

コメントを投稿