"" 旅日記・ドイツ&トルコ編・Part2 ♪|ネマニャの音に恋してる ♪ ネマニャの音に恋してる ♪: 旅日記・ドイツ&トルコ編・Part2 ♪

2015/01/11

旅日記・ドイツ&トルコ編・Part2 ♪

パリで大変な事が起こって、様々な抗議活動が行われ、ネマニャ君も心を痛めているようです。
人の数だけ思考があって、信じていることがあって、大切に思うことがあって。
何が絶対悪なのか論じるのはとても難しい問題だと思います。
今はただお亡くなりになった方々のご冥福をお祈り致します。


11日(木)★

2015年になりました。
初の海外での年越し。花火は綺麗だったけど、一晩中音がうるさかった・・・・・(^▽^;)

ニューイヤー・コンサートは18時からなので、それまでは観光することに。
エッセンで唯一?の見所の世界遺産「ツォルフェライン炭鉱業遺産群」を見に行くことにしました。
何だかよくわからないけど、世界遺産という言葉に弱い庶民・・・・。

中央駅からトラムに乗車し約20分。



トラム駅の目の前に広がる巨大な敷地。そして「世界一美しい」と謳われるバウハウス様式の炭鉱跡。これは確かに美しいです・・・・。






エスカレーターでミュージアムへ上がります。


内部はこんな感じ。



敷地内はとにかく広いので、すべてを見て回るのは難しい・・・・。





あまりに広いので途中で断念。トラムに乗って帰ります。気になる教会を見つけたので途中下車。



どちらも中へは入れず。
そしてラートハウスで下車し、街の中心部へ。





そしてこの観覧車。よく見ると天井も窓もないただのカゴ状態。これって怖すぎないか・・・・・?



乗ってみたかったけれど動いていませんでした。

そして徒歩で中央駅へ。


駅隣接の格安スーパーLidlへ。スコットランド時代お世話になった懐かしのリドル。お金がない貧乏留学生には強い味方だったなぁ。



愛用しているカリーヴルスト用のソースを発見♪ 日本にも輸入されているけれどアホみたいに高い。そしてリドルで買うとアホみたいに安い。


こちらとっても美味しかった飲むヨーグルト。


食材をたっぷり買い込んだあとは、駅構内のスタンドショップへ。


ドイツに来たらこれを食べずには帰れない。大好きなカリーヴルスト。
自分でもよく作りますが、やっぱり本場の味には遠く及ばない・・・・・。


と、こんな感じで観光を楽しんだあと、ホテルへ戻る途中に偶然にもネマニャ君と遭遇♪
久しぶりの再会にテンションマックスで「きゃー、ネマニャー!!!」と駆け寄ったら、2日前に買ったばかりのデジカメを落として思いっきりコンクリートに叩きつけ、そして壊すというミラクルが起きました・・・・・。

素敵な新年の幕開けでした、えへっ ( ̄▽ ̄)

0 件のコメント:

コメントを投稿