"" 旅日記・ドイツ&トルコ編・最終回 ♪|ネマニャの音に恋してる ♪ ネマニャの音に恋してる ♪: 旅日記・ドイツ&トルコ編・最終回 ♪

2015/01/18

旅日記・ドイツ&トルコ編・最終回 ♪

14日(日)★

この日は日本への帰国日。夕方のフライトまで観光の続きをすることに。

前日中へ入れなかったブルー・モスクがお目当て。
早朝に偵察に行きました。
ライトアップされた姿も美しい・・・・。





アヤソフィアもライトアップ。


 と、写真を撮っているうちにライトアップが終わったブルー・モスク。この時点で朝7時くらい。


中へ入れるのは朝8時半からとのこと。一旦ホテルへ戻って朝食。


ホテルのお兄さんが焼いてくれるオムレツ。一見薄焼き卵だけどとっても美味しかった。


朝食後は急いでブルー・モスクへ。
幸い観光客の方々も少なくて直ぐに中へ入れました。
教会や大聖堂とは異なる美しさ。




ここから徒歩で地下宮殿へ。
ガイドブックを見て一番楽しみにしていた場所。


東ローマ時代の貯水槽。無数の柱が並ぶ様はまるで宮殿です。
幻想的で本当に素敵でした。時間が経つのを忘れていつまでも見ていられる・・・・・。


地下宮殿の出口近くにはカフェもありました。こんな場所で働けるなんて羨ましい・・・・・。

そして地下宮殿を後にし、トラムへ乗って移動します。
空港からホテルへ向かう際にトラムの車窓から見えていた城壁がとっても気になっていたのです。

こちらテオドシウスの城壁。
保存状態が良いエリアは城壁の上に上がったりできるそうですが、私が見に行ったエリアは幹線道路の近くで整備はされていないエリア。













城壁大好き。そして朽ちかけたものが大好き。
この城壁が私的にはドツボで、「ギャー、素敵!こういうの大好き!」と大興奮。
イスタンブールの旧市街の西側をすっぽりと覆う城壁。
どこまでもどこまでも城壁を追って歩いて行きたい・・・・・・。
でもとんでもない距離・・・・・・。

チェックアウトの時間も迫っていたので、涙を呑んで城壁に別れを告げ、トラムでホテルへ戻りました。

ところがとっても親切だったホテルのスタッフの方々。
「フライト何時?夕方なの?じゃあそれまで観光しておいでよ。チェックアウトは後でいいよ。」との事。
わーい、ありがとうございます(*´▽`*)

という訳で、再度トラムに乗って出かけました。
ガイドブックを見て地下宮殿と同じくとっても気になっていた場所。
それはこちら。ヴァレンス水道橋。
先ほど見た地下宮殿に水を引き込むための水道橋。







はー、素敵。素敵過ぎる・・・・・。城壁といい、水道橋といい、こういった石造りに弱い私。
素敵過ぎてうっとり。
こんなにすごいものが1600年も前に造られたなんて、偉大なるローマ帝国・・・・。
いつまでも見ていたいなー。

とはいえ日本に帰らなければならないので、またもや涙を呑んでお別れ。
チャイ用のグラスを購入したかったので、お店を覗きながら徒歩でホテルのある方面へ。
なかなか気に入ったデザインがなくて、結局ホテルのすぐ近くにあったお店で購入。

ホテルへ戻ってチェックアウトし、トラムとメトロで空港へ向かいます。
イスタンブールのトラムとメトロはとってもわかりやすくて乗車も簡単。



空港で大きなスーパーを発見。食材やお茶を購入し更に増える荷物・・・・。







1715分発のTK0050便・成田行き。


トルコ航空の機内ドリンクはとっても美味しい。こちらはフレッシュのオレンジジュース。
自家製レモネードもありました。


シーフード・ミールの機内食。サラダのドレッシングがレモン&オリーブオイルでこれもとっても美味しかった。


機内では疲れていたので爆睡。そして2度目の機内食。サーモン入りのオムレツでした。



 ★15日(月)★

昼前に成田空港へ到着。
駆け足だったけれど、とっても楽しい旅でした。
そしてこの足で職場へ向かい、死にそうになりながら翌朝までお仕事・・・・・・。
はー、庶民は辛い・・・・・(/ω\)

今回の旅で何気にイスタンブールが好きになった私。
行く前に色々な人に「トルコに全く興味無いんですよ~。」と言ったら、行かれた事がある方は皆さん「すっごく良い街ですよ。楽しいですよ!」と仰っていたのですが、確かに楽しかった♪
私も誰かに聞かれたら「イスタンブールすごく楽しいですよ!」とお薦めしようと思った旅でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿