"" 旅日記・ドイツ&トルコ編・Part1 ♪|ネマニャの音に恋してる ♪ ネマニャの音に恋してる ♪: 旅日記・ドイツ&トルコ編・Part1 ♪

2015/01/09

旅日記・ドイツ&トルコ編・Part1 ♪

2015年になってから、まだご挨拶をしていなかったことに気づいた今日この頃・・・・。
ブログをお読みいただいている皆様、本年もどうぞ宜しくお願い致します♪

という訳で今年最初の旅は、ネマニャ君のニューイヤー・コンサートを聴くためのドイツ行き&おまけのトルコでした。
今回は久々に旦那様も一緒の旅。
そういえばネマニャ君に「僕のために日本の皆さんによろしく伝えておいて。」と言われたので、ここでお伝えさせていただきます♪

こちらがエッセンでのネマニャ君。

それでは旅日記です。

1230日(火)★

この日からお正月休みのはずが、残った仕事を片付けていたら時刻は既に夕方・・・・。
荷造りすらできていない始末。しかもフライトを確認したら、出発が30分早くなっていた・・・・。
またもや15分で荷造りを済ませ(超テキトー)、タクシーに飛び乗り最寄り駅へ。
そして成田空港へ。前回のパリが蘇る・・・・・(^▽^;)

既に出国ラッシュは過ぎたらしく、人がほとんどいなかった成田空港。

時刻変更により22時発になったTK0053便。初のトルコ航空。
半年以上前に買った航空券なので、お正月とはいえ激安。

機内ではよくあるナッツの代わりにトルコ名物「ロクム(菓子)」が配られます。

機内食は事前に特別食の「シーフード・ミール」をお願いしておきました。
ツナサラダにスモークサーモン、魚のカレーみたいなの、ケーキとなかなか豪華。

2度目の機内食もシーフード。サーモン&オムレツでした。

あまり観たい映画がなかったので、機内ではひたすら爆睡。

1231日(水)★

12時間30分のフライトでトルコのアタテュルク国際空港に到着。
時刻は早朝340分。
今更ながらようやくプライオリティ・パスなど作ってみたので、乗り継ぎ待ちをラウンジで過ごすことに。

広くて快適。ドリンクや軽食も用意されていました。

取りあえずいただいてみる。お味は・・・・・・極めて普通・・・・・。

時間潰しにお店も見てみることに。

トルコ名物「ラキ」。ペルノ的なお酒。

チーズも沢山売っていました。

ポップなデザインの食器たち。残念ながら私の趣味ではない・・・・。

そしてロクム・コーナー。各国の言葉で書かれた味見OKの文字。
日本語は「私を味見して。」でした。

そんなこんなしているうちに次のフライトの搭乗時間。
ところがゲートがなかなか開かず、結局1時間遅れのフライトに。
TK1523便。デュッセルドルフ行き。

機内食はもちろんシーフード食。またもやオムレツ(サーモン入り)。

3時間のフライトでデュッセルドルフに到着。時刻は既に午前1050分。
ヤバい、間に合わない!!!
という訳で駆け足で入国し、荷物を受けとり、スカイトレインに乗って空港駅へ。
12時発のICEでエッセンへ向かいます。

乗車時間はたったの20分。寛ぐ暇もなくエッセン中央駅に到着。

ここでUバーンに乗り換え、ベルリナープラッツ駅へ。駅から急いで向かった先はここ。

魅惑の品揃えに長旅の疲れも忘れ、テンションはマックスに!
エッセンで行きたかったお酒屋さん。事前に日本からメールを送ったら「大晦日だから13時閉店です。」との事。
「空港から直で行きますから!」とお伝えした通り、スーツケースを持ったまま何とか閉店時間ギリギリに間に合いました。良かった、良かった(*´▽`*)

すっごいのが隠してあったウイスキー・コーナー。60万円のウイスキーなんて勿論買えない・・・・・。

同じくテンションが上がった旦那様とわーきゃー言いながら、お目当ての商品も無事にゲット♪
そして更に重くなった荷物を抱えてホテルへ向かいます。
フィルハーモニー駅で下車。

宿泊ホテルは駅の目の前。なかなか広くて良いお部屋でした。

お部屋の窓からはホテルの裏にある大きな公園が一望できました。

お風呂に入ってさっぱりしたあとは、時間もまだ早かったので散策に出ることに。
ホテルからは中央駅も徒歩圏内。
日が落ちるのが早い欧州の冬。夕方には暗くなってしまいました。
駅の北側が繁華街。あちらこちらに綺麗なイルミネーションが。

一通り繁華街を歩いたあとはお腹が空いたので夕食タイム。ところが大晦日の街で開いているお店はほぼ皆無。
ホテルの近くのレストランも予約で一杯でしたが、スタッフの方のご厚意で予約のお客様が来るまでの時間でお食事させていただけることに。

ドイツ語のメニューしかなかったので、口頭でお料理を説明していただき何とかオーダー。
ところがここがまさかのトルコ料理店・・・・・。
これからトルコに行くのに何故かドイツで食べる羽目に・・・・・(^▽^;)

雰囲気も良くて、お店の方も親切。お料理も美味しくてとっても良いお店だったけれど、お値段もとっても高かった・・・・・。こちらのソール、一皿で40ユーロ。タテルヨシノ並・・・・・。

2014年最後の晩餐。美味しくいただきました。

ホテルに帰ったらさすがに疲れていたので、TVを観ながらウトウト。
深夜0時になる直前に旦那様に叩き起こされ、窓の外を見ると街のあちこちで打ち上げ花火が上がっていました。
しかもこの花火、個人個人で上げていたらしい。180度の視界のあちこちで次々に花火が上がり、ホテル裏の公園でも数組の方々が次から次に打ち上げ花火を上げていました。

こういう年越しって初めてだなー、とっても綺麗♪

・・・・・・・・・と暫く見ていましたが、ところがこれがいつまで経っても終わる気配がない・・・・・。
段々飽きてきちゃったので、途中で寝ちゃいました。結局翌朝近くまでやっていたらしい。
ちなみにこの花火、ネマニャ君も見たって言っていました♪