"" 最近のお仕事 ♪|ネマニャの音に恋してる ♪ ネマニャの音に恋してる ♪: 最近のお仕事 ♪

2013/12/26

最近のお仕事 ♪


11月後半からのネマニャ君の演奏活動を、サクッと振り返ってみたいと思います。

11月26日にベオグラードにあるフランス大使館で、ソプラノ歌手のカタリナ・ヨバノヴィチ(Katarina Jovanović)さんのメダル授与式が行われていました。

30日にKoralac Hall でカタリナさんとドミニクさんのリサイタルが行われたので、この授与式にはお二人でご参加。
ドミニクさんの演奏でカタリナさんの素敵な歌声をご披露されていらっしゃいました♪

そしてこの授与式には、ネマニャ君もご参加。
セルビアの国営放送RTSで、カタリナさんをお祝いするネマニャ君のお姿が放送されていました。

過去何度かご共演されていらっしゃるお二人。
いつかご一緒の演奏会を聴きに行ってみたいです。


29日にはボスニア・ヘルツェゴビナのヴィシェグラード(Višegrad)で、モニュメントの除幕式にご参加。

とってものんびりさん なセルビアの方々。

エミール・クストリッツァ監督がベオグラードのメディア・センターで会見を開き、除幕式の概要とネマニャ君を招聘したことを発表したのは、数日前でした・・・・。

監督・・・・・できればもう少し早く発表していただければ、航空券手配しましたのに・・・・(泣)

ヴィシェグラードいいなー、行きたいなぁと、悶々と過ごす事数日。

この除幕式、簡単に言いますと、ヴィシェグラードにあるアンドリッチグラード(Andrićgrad)という映画セットがそのまま町になるという凄いところに、新しい銅像を建てたので皆でお祝いしちゃおーって事だったらしい。

やっている事の規模が凄すぎて、とにかくクストリッツァ監督が偉大という事なのですが・・・・。

そして当日。

旧ユーゴが生んだ2大スターのご登場なので、当然セルビア&ボスニア・ヘルツェゴビナの各メディアで大々的に報道されたのでした。

それを見てさらに愕然・・・・・。
そこには何とセドラーさんのお姿が・・・・。

あー、やっぱり行くべきだった!飛行機飛び乗るべきだったー。
・・・・・って、仕事が忙しいのでどのみち行けないのですが・・・・(涙)

当日は監督はじめ偉い方々の挨拶あり、子供達の踊りあり、コーラスあり。
色々なイベントが盛り沢山。

そしていよいよ除幕、さん、にー、いち、はいっ!っと銅像がお披露目された瞬間に、200羽の鳩を放ち、Trillesが素敵な演奏をご披露!という流れだったらしいのですが・・・・。

このヴィシェグラード、ボスニア・ヘルツェゴビナの山間の町。
すでに雪が降り、当日の気温は推定マイナス。。。。

ご挨拶の間、銅像横の特設ステージでお待ちになっているメンバーの皆様、おそらく相当寒いはず。

配信されたお写真で、ネマニャ君が「寒いなー。」って感じの顔をしていました・・・・風邪ひかないでくださいねーと心配に・・・・。

そして、いよいよ除幕し、演奏スタート!
そこにはセドラーさんに加え、ドラムのミランさんのお姿も!
ナタナエルさんがいなかったのが悔やまれますが、何という豪華メンバー!

ネマニャ君とセドラーさんの夢の競演、サル・ガヴォーの前哨戦なのね・・・・。
Paganini Fantasy の再現ではないですかー!
と、大興奮し、やっぱり行けばよかった・・・・・と改めて後悔。

そんな除幕式のご様子は、こちらでご覧くださいませ。

http://westinfo.rs/kultura/dobrodosao-gospodaru-njegosev-spomenik-od-danas-u-andricgradu

http://www.kurir-info.rs/beckovic-dobro-dosao-u-andricgrad-gospodaru-clanak-1111017

http://www.visegradturizam.com/latinica/news/article/akademik-beckovic-svecano-otkrio-spomenik-njegosu

そしてこちらは動画。除幕式の様子やとっても素敵なTrillesスペシャルバンドの演奏がご覧頂けます♪

http://058.ba/2013/11/akademik-beckovic-svecano-otkrio-njegosev-spomenik/

http://www.youtube.com/watch?v=yPQ4Idt6fzg

幻のCaprice No.24/5 の演奏の動画。
これはキテます。凄すぎます!アレンジがかっこよすぎて痺れる・・・セドラーさんが凄すぎる!全員素敵すぎて倒れます・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=GW37fviqRfo

こちらは国営放送RTSの映像。

http://www.rts.rs/page/stories/sr/story/16/Kultura/1457890/Otkriven+spomenik+Njego%C5%A1u+u+Andri%C4%87gradu.html

これ以外にも莫大な数の動画が各メディアからアップされています。
数が多くて紹介しきれないので、皆様探してみてくださいませ。

アンドリッチグラードいいなぁ、本当に行きたかった。


そして12月11日はパリのサル・ガヴォー(Salle Gaveau)での演奏会。

詳細はこちら。
11 DÉCEMBRE 2013  20:30

Nemanja Radulović & ses invités

Nemanja Radulović, violon

Les Trilles du Diable
Laure Favre-Kahn, piano
Milan Jejina Yegy, batteur
Aleksandar Sedlar, compositeur

PAGANINI, Caprice n° 5, Sonate n° 12, Cantabile, Variations sur la corde de Sol, "Moses Fantasie"
MOZART, Adagio & Rondo
FRANCK, Sonate
PUGNANI/KREISLER, Prelude et Allegro
Ch. Au. de Beriot, Scene de Ballet
PAGANINI/SEDLAR, 24/5

事前にプログラムを拝見したところ、セドラーさん&ミランさんのご共演、曲はCaprice No.24/5!
これはなんとしてでも聴きにいかねばと思っていたのですが、師走に仕事を休めるはずもなく・・・・。
それでも未練がましく直前までチケットをチェックしていましたが、さすがのパリ公演。
チケットは飛ぶように売れ、カテゴリー5しか残っていませんでした。。。。

パリ在住のお友達に「いいなぁ。私も行きたい。」とメッセージを送ったら「その日は用事でロンドンに行くから、演奏会の時間は私パリへ帰る電車の中よ・・・・。」と何とも悲しい返事がきました。

近くにいるのに聴けないって本当に無念だろうな・・・・。

きっと素晴らしい演奏会だったのでしょうね。





今年最後の演奏会は12月20日のフランス。

詳細はこちら。
20 décembre 2013  21H  Abbatiale de Solignac
30ème CONCERT DE NOËL AUX CHANDELLES
Patrice Fontanarosa, Nemanja Radulović et les Trilles

リモージュの近くにあるソリニャックという小さな町(村かな?)の教会での演奏会。
毎年恒例のようで、キャンドルの光に灯されながらの演奏会と事前に謳われていましたが、お写真で見ると本当に素敵な教会で、温かい光に包まれての素敵な演奏会のようでした。

動画が公開されていましたが、フォンタナローザ先生とのバッハ、本当に美しいですね。

http://limousin.france3.fr/2013/12/21/solignac-un-concert-de-noel-d-exception-pour-un-30eme-anniversaire-382297.html


こんな感じで相変わらずお忙しく過ごされ、今年の演奏活動を終了されたネマニャ君。

2013年も本当に素敵な演奏を沢山聴かせていただいて、沢山幸せにしていただいて、本当にありがとうございました(*^▽^*)

束の間のお休みでしょうが、どうぞお元気でごゆっくり過ごされますよう心よりお祈りいたしております。



0 件のコメント:

コメントを投稿