"" 旅日記・モンス編♪|ネマニャの音に恋してる ♪ ネマニャの音に恋してる ♪: 旅日記・モンス編♪

2011/05/01

旅日記・モンス編♪

ベルギーのエノー州の古都モンス(Mons)

坂が多く石畳があちこちに残り、中世の雰囲気を今に伝える、とても素敵な町でした。

モンス駅前の広場。

 
坂道を10分ほど登ると辿り着く、町の中心グラン・プラス(Grand Place)



ひときわ目立つ大きな建物が市庁舎(Hôtel de Ville)です。


ここには触れると幸せになると言われる、小さな猿の彫像がありました♪

正直可愛くはない・・・・ハリポタのドビーにちょっと似ている・・・・。



聖ウォードリュ教会(Collégiale Ste.Waudru)


 
内部はこんな感じです。



毎年6月頃に行われるお祭りで使われるという「黄金の馬車Car d'Or」も保管されていました。

天使があしらわれて可愛い♪





パイプオルガンにも天使達が♪



世界遺産にも登録されている鐘楼(Befroi)



グラン・プラスは朝になると花市場に大変身。



そしてお約束(笑)のご当地グルメ。ベルギーといえばムッセル♪そしてフリッツ♪

こちらはレストラン「ル・サン・ジェルマンLe Saint-Germain」で頂きました。


ネマニャ君の演奏会で海外へ行く時は、いつも貧乏旅行なので、まともな物は食べれないのですが、今回は主人が一緒だったのでプチ贅沢でした、エヘッ(*^。^*)

小さな町ですが見所がたくさんありますし、観光客も少なく静かで、とても良い町でした♪



0 件のコメント:

コメントを投稿