今回の旅先はドイツ&オランダ。
前半は主人と二人旅でほぼ仕事、後半は一人旅でネマニャ君の演奏会&オフでした。
★8月26日(土)★
仕事明けで職場から出発。
朝6時、成田空港行きのリムジンバスに乗車。
成田空港に到着。バッグドロップの列。混んでいました。
時間に余裕があったので入出国の自動化ゲート登録をしてみました。
早速出国時に利用しましたが、早くて便利ですね!
今回はキャセイパシフィックを利用。
9時15分発・CX509便・香港行き。
機内食は焼きそば的なの。
お味は・・・・。
機内では映画を観て過ごしました。
「帝一の國」。やったー、これ観たかったんだ(*´▽`*)
原作漫画が凄く面白かったのですが、実写もかなり面白かった!
氷室ローランド、最高・・・公明も可愛すぎた・・・。
約4時間強で香港が見えてきました。
香港=マカオ間を繋ぐ橋もよく見えました。
12時30分、香港空港へ到着。
乗り継ぎ時間が12時間くらいあったので、一度入国し市内へ出ることに。
エクスプレスで香港駅へ。
点心でも食べようとお店を探していたら大行列を発見。
ここのお店美味しいのかな?並んでみることに。
入れ替わりが早く20分ほどで席に着けました。
チェック式のメニューが有難い。
とっても安かったけど、正直お味は・・・・。
あと衛生的に今一つであまり食べる気がせず。(私は仕事柄かお店に入る時は衛生面が一番気になります。それなので海外の屋台とかそっち系の店での食事はけっこう辛い・・・)
ティキカクテル専門の有名店らしい。
可愛いメニュー表。
屋外のテラス席のソファに座りかなりのリラックスモード。
私はノンアルコール・カクテルをいただきました。
ティキマグが可愛い♪
のんびりした後もう1軒。
香港のナイトクラブのメッカ「ランカイフォン」へ移動。
こちらも主人が行きたがったお店。
NYの超有名店「エンプロイーズ・オンリー」の香港店。
ここでもノンアルコール・カクテル。
そして主人はがっつりマティーニみたいなのをいただく。
飛行機で熟睡できそうですねー。
お店から徒歩で香港駅へ向かいます。
すっかり暗くなっていました。
エクスプレスで空港へ。
21時頃空港へ到着。搭乗まで時間があったので、ラウンジへ行き仮眠を取った後、シャワーを浴びてから搭乗ゲートへ。
★8月27日(日)★
深夜0時35分発・CX289便・フランクフルト行き。
ところが搭乗後、何らかの滑走路トラブルでなかなか離陸できず。
機内でずっと待機させられ、結局離陸したのは3時過ぎ。
機内食をいただく頃には疲れてへとへと。
デザートのアイスはモーヴェンピックでした。
機内から見るこの風景が大好きな私。
世界は広いな、凄いなと実感する瞬間。
疲れていたのになかなか寝付けず、映画を2本。
大好きなナイト・シャマラン。こちらも映画館に観に行きたくて時間が取れなかった「スプリット」。ラストにビビった・・・・。
そしてもう1本。「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」。
とっても良いお話。そして切ない。機内にも関わらず号泣・・・・(/ω\)
キャセイパシフィックさん、至れり尽くせり。
そして機内食。
そんなこんなで約12時間。
フランクフルトが見えてきました。
定時より2時間以上遅れて、朝9時15分、フランクフルト空港に到着。
入国し荷物を受け取り、急いで空港長距離駅へ。
ここから電車でザール地方というところに向かいます。
まずは10時52分発のICE515でマンハイムまで。
マンハイムで乗り換えます。
11時42分発のICE9554でザールブリュッケンに向かいます。
13時19分発のRE4347でザールブルクまで。
車窓にザール川が見えます。
フランクフルトを出発してから約3時間。
14時過ぎにザールブルク駅に到着。
西ドイツの外れ。ルクセンブルクとの国境に近い小さな町です。
駅を出るとすぐザール川があり、対岸にザールブルク城が見えます。
ザールブルク城、とっても素敵・・・・。
こういう朽ちかけたお城、大好きです。
ここザールに来たのは仕事絡み。
とあるブランドの4周年記念イベントにご招待いただいていました。
大好きなブランドなので本当に嬉しい!
しかも2日間のイベントで宿泊やお食事等すべて先方様に甘えさせていただくことになっていました。申し訳ない・・・・。
待ち合わせ場所のワイナリーまで歩いて向かいます。
屋上に簡易バーがオープンしていました。
こんな感じで皆様カクテル片手に談笑中。
ワイナリーだけあってインテリアにコルク等をさり気なく使っていて可愛い。
この辺りはモーゼルワインの産地。中でもこちらのワイナリーは有名な醸造所。
地元の方々で賑わっていました。
そしてこちらのアウスレーゼが異常に美味しい・・・。
ワインが苦手な私でもあまりの美味しさに「美味しい!もう1杯飲みたい!」とお替わりしちゃうくらい。ここのは本当に美味しいのです。
まあ、それなりにお高いのですが・・・・。レストランとかで飲むと多分1本2-3万円はします・・・・(;・∀・)
試飲会の合間に地下のワインセラーの見学ツアーもありました。
貴重なワインの数々。
ご用意していただいていたのはとても素敵なリゾートホテル。
お部屋はメルヘン調で可愛かったです。
ウェルカムマカロンもありました♪
素敵なプールもありました。
水着持ってくれば良かった・・・。
暫く休憩した後にディナー会場のワイナリー・レストランに車で移動。
世界中から集まったブランドと関わりのあるバイヤーさんやインポーターさんが集まっていらっしゃいました。何故こんな凄いお席にご招待いただけたのか、完全に場違いな私と主人・・・(;・∀・)
ワインをいただきながら前菜にサラダ&パン。
ドレッシングが激旨でした。
メインに出てきたお肉。
豚肉にこってりソースでドイツの名物らしい。
そしてこの後、同じくドイツ名物の巨大シュニッツェルとポテトが山盛りに盛られた皿が登場。
山ほどあったシュニッツェル。私の大好物!
メインのお肉を食べた後なのに、張り切ってシュニッツェルを2枚も完食!
さすがに同席していたベルギーやイタリアの方々に「・・・・あの子2枚も食べたぞ。凄いな・・・・。」と若干ひかれておりました。
ちなみに主人は「お腹いっぱいで入らない。」と3分の1枚しか食べていません・・・・。
3時間近く続いたディナー。
もうそろそろお開きかなーと思っていたら、こんなカクテルが出てきてカクテルタイムに突入。
さすがにロングフライトの後で疲労困憊だったので途中でダウン。
お店のテーブルで寝てしまい、私と主人は一足お先にホテルへ送っていただくことに。
宴はその後も深夜遅くまで続いたらしい。
欧州の方々の夜は長いです。
旅慣れたプリン様、乗り換えもスムーズ・・・どんなお仕事なのかしら。国際的でいいいですね。私はフランスは一人でよく鉄道使ってあちこち行きました。最近はちょっとお休みしています。海外の演奏会に旅とともに行けるのは一番素敵な体験ですね。
返信削除コメントをいただきありがとうございます(*´▽`*)
削除私の仕事は自営業で小さな店を経営しています。欧州のお酒を主に扱っているので、旅のついでに仕入れをしたり、蒸留所を訪ねて勉強させていただいたりしています♪
フランス良いですね!フランスはなかなか行く機会がないので、いつか電車であちこち旅してみたいです。