"" 旅日記・英国編Part2♪|ネマニャの音に恋してる ♪ ネマニャの音に恋してる ♪: 旅日記・英国編Part2♪

2023/03/17

旅日記・英国編Part2♪

 

★3月16日(木)★

深夜2時55分にアブダビ空港からロンドン・ヒースロー空港へ向かう便に搭乗。
EY011便。


新しい機体のせいか個人用モニターが充実していました。フライトマップも左右ウインドウ視点やコクピット視点、各都市の説明画面など、地図を見ているだけで楽しかったです。



ネマニャ君の生まれ故郷、セルビアのニシュ。


明け方になるとこの景色。
地球って本当に凄いなと毎回思います。


フライト途中に配っていたお菓子。
 

ちょうど日本のビジネスアワーだったので、wifiを購入し機内でお仕事。
待機画面はコロナ禍に中華ドラマ「陳情令」にハマって以来、大好きになった王一博(ワン・イーボー)君なのです。
このパソコンも王一博君が代言人をしているから買ったやつらしい。


到着前の機内食はオムレツorフレンチトースト。
私はフレンチトーストをチョイス。
甘いカスタードクリームと酸味のあるジャムが添えられていて美味しかったです。


到着直前。英国の長くどんよりとした冬らしく、厚い雲に覆われていました。


雲を抜けると、見えてきました。ロンドンの街並み。


約7時間のフライト。朝6時過ぎにロンドン到着。


日本や韓国、カナダのパスポートホルダーは入国審査が簡易化されて自動ゲートでパスポートをチェックするだけでした。
早朝のためか列も短く、到着後30分以内に入国できました。

英国の入国審査の厳しさが凄かったあの頃が懐かしい・・・(遠い目)
昔は「何しに英国に来たの?いくらお金持ってきたの?仕事は何してるの?そのお金どうやって稼いだの?」とか10分以上延々と聞かれた事もありましたもん。

預け荷物を受け取り、到着したターミナル4からバス・ステーションのあるターミナル2・3に移動します。

めちゃくちゃ広いヒースロー空港。ターミナル移動もシャトルレベルではなく普通に電車。
無料チケットを発券できるのが嬉しい。


この日の英国は鉄道がストライキ。本数をかなり減らしての運行でしたが、タイミング良く乗れて良かった。

ターミナル2・3にあるセントラル・バス・ステーションに移動。


鉄道がストのため英国各都市行きのコーチは完売続出の大混乱。
私が向かうギルフォードはロンドン近郊のため、予約制のバスではなかったので一安心。
1時間に1本しかないんですけどね。
8時20分発のギルフォード駅行きに乗車しました。


チケットは車内でクレジットカード決済。タッチするだけで簡単に決済できて便利でした。


一応路線バスらしいのですが、途中で乗り降りする方はほぼいなくて、高速道路をなかなかのスピードで爆走。

約1時間でギルフォード駅に到着。
ホテルまでは歩ける距離でしたが、さすがに疲労困憊のため珍しくタクシー乗車(海外ではほぼタクシーに乗らない私にしてはかなりレア)

こちらが宿泊したホテル。
この字型の建物で手前はレストランやショップ、奥まったところがロビーとラウンジバーになっていました。


到着したのが朝10時だったので、ダメもとでフロントに行ってみたらお部屋を用意してくれました。疲れきっていたのでめっちゃ嬉しかった!
超美人だったフロントのお姉様、ありがとうございました。
広くて素敵なお部屋でした。


バスタブ完備も嬉し過ぎるポイント。


機内でほとんど寝れなかったので仮眠したいところでしたが、この後大事な用事があったので、お風呂に入って少し休憩してから外出。

バス停に向かう途中でばったりネマニャ君に遭遇!
あまりに偶然過ぎてちょっと笑えてきました。
久しぶりにゆっくりお喋りできて楽しいひと時でした。
日本に来ることをとっても楽しみにしているそうです。

そんなこんなでバスに乗って目的地へ。
仕事絡みなのでお写真はさらっと数枚ですが、ずっと行きたかった場所なのでテンションマックス。




嬉しかったのと楽しかったのと、理念と規模が凄くてびっくりしたのと、英語が出来な過ぎて説明がなかなか聞き取れず勉強不足を猛反省したのと、私のテンション大混乱。

一通り説明を聞いて見学して諸々試飲もさせていただき1時間半ほどでツアー終了。
その後は楽しみにしていたお買い物タイム。

渡欧前に狙っていた品を見つけて速攻お買い上げ。
更にこれから発売するチャールズ新国王の即位記念のお品も先行販売されていて、こちらも速攻お買い上げ。
来て良かった!(大号泣案件)持って来て良かったクレジットカード!

浮かれまくっていたら、更に見た事ないとんでもない品を造っている現場に遭遇!!!
なんじゃこりゃ!カッコ良過ぎる!絶対欲しい!!!

某国向けの特別な限定商品との事だったのですが、ダメもとで「あれ購入できないですか?」と聞いてみたら、この日の夜にロンドンでローンチパーティーする品らしく「それ以降でないと売れないんだ。明日以降だったら渡せるよ。」との事。

じゃあどこで受け取るか色々相談したのですが、私があちこち移動してしまうので「それだと難しいね。」という事に。
スタッフの方々が「ちょっと待ってて」と協議してくださった結果「今回特別にあなたの分を用意しました。君が世界で一番最初に購入した人だよ。おめでとう!」と品物を用意してくださいました。

ギャー!!!嬉しい!!!ありがとうございます~(再び大号泣)

めちゃくちゃ嬉しくて、涙ながらに「ありがとうございます~。」とスタッフの皆様と握手してまわるアホ日本人。
「あなたが世界で最初の購入者だから記念撮影しましょう!」となぜか記念撮影もしていただき、浮かれまくり「じゃあ、お会計お願いしまーす」とカードを出したら、なかなかな金額で一瞬我に返りました。
あ、お値段聞いていなかった・・・(*_*;

とはいえ、これは素敵すぎるお品なので、このお値段でも悔い無し!
持って来て良かったクレジットカード!(本日2回目)

皆様にお礼をお伝えして、浮かれ過ぎてニヤニヤしながらスキップでバス停に向かう不審者な私。

この世のラッキーを使い果たしたな、きっと。

バスでシティーセンターに戻り、歩いてホテルへご帰還。

さすがに疲れ過ぎて、1時間仮眠する事に。
ここで寝過ごして演奏聴けなかったら死ぬ。。。

アラームを鳴らしまくりなんとか演奏会開始30分前に起きて、シャワーを浴びて、演奏会場に滑り込みでセーフ。


そして2017年12月以来に生演奏で聴いたネマニャ君のチャイコン。
感動して涙して、超絶幸せな気持ちになり、演奏会終了後速攻でホテルに戻り、倒れるように眠った1日なのでした、まる。

非常に長い1日、そして内容の濃い1日でした。
もう大満足したから日本に帰ろうかなとさえ思っている私。
幸せ過ぎて罰が当たりそうなので、今日からせっせと徳を積みたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿