"" 旅日記・号外編 in プーケット ♪|ネマニャの音に恋してる ♪ ネマニャの音に恋してる ♪: 旅日記・号外編 in プーケット ♪

2017/04/03

旅日記・号外編 in プーケット ♪

先日ブログに書いた通り、行ってきましたプーケット。
人生初の海辺のリゾート地。

仕事というか、とある大会に出るためだったんです。
カクテルを作る大会です。
私は沖縄での予選で勝てたので、いちおう日本代表というやつでした。
チーム・ジャパンは選手4名、オーガナイザー1名、大会審査員1名の計6名。
全員バラバラのフライトのため、私は一人で日本を出発。

行きは中国東方航空、上海経由。
成田空港行きのリムジンバス、大型ダンプの転倒事故により高速は大渋滞。
予定より2時間近く成田空港到着が遅れ、最終チェックイン時刻もとっくに過ぎていた・・・・。

なんとか乗せていただけたのですが、空港内をダッシュし搭乗したおかげで疲労困憊。
機内食・・・・・いまいち(涙)

上海空港に到着後、ラウンジで小休憩。Wi-Fiは使えるけれど、FBもツイッターも繋がりませんでした。これが噂の○○クオリティ・・・・。

定時運航率27%!!!と噂の中国東方。前日沖縄を出発したはずのオーガナイザーのAさんとここで合流。遅延につき上海に強制1泊させられたとのこと・・・・。
お疲れ様です(涙)

上海→プーケット間は約5時間のフライト。
機内食に紙袋を渡される。

中にはパン2個、カップ入りのジュース。

そして衝撃のパン。パンの中にお米が・・・・。炭水化物 in 炭水化物・・・・。

空港に到着したのは深夜。
現地オーガナイザーのNさんがワゴン車でお迎えに来てくださっていました。
NさんとAさんは共同ビジネスとしてプーケットでお店を経営しています。
車内でお二人はビジネス話。私は疲れてうとうと。

前日に到着していた主人はお2人のお店でゲストとして1日お仕事させていただいていました。
お店はオールドタウンと呼ばれるエリアにありました。
空港から車で約1時間。
広くてカッコいいお店。こんな素敵なお店がプーケットにあるなんて!

ちょうど仕事を終えた主人と合流し、宿泊ホテルへ。ホテルはお店から徒歩1分。
そのまま爆睡。長い1日だった!

翌日はAさんの案内で、チーム・ジャパン全員で朝から周辺をプチ観光。

地元のマーケット。

欧州風の建物もありました。

ディカプリオの映画のロケに使われたというホテル。

欧米人と思われる観光客の方も沢山いました。

街のあちこちにアート作品も。

朝食はAさんおすすめのマーケット内のお店でご馳走になりました。

本場のトムヤムクン。

シーフードの焼きそば。

そしてお洒落なカフェでお茶。ここもご馳走になる図々しい我々・・・(汗)

パイナップルのスムージー。美味しかった♪

ホテルへ戻り荷物をまとめてチェックアウト。
この日から大会のスポンサーであるリゾートホテルに宿泊することになっていました。
移動は大型ワゴンでチーム・台湾も一緒に。

途中大きなスーパーに立ち寄っていただき、全員で大会に使用するグラスや材料を追加購入。
超巨大スーパー。ここ凄かった!

ホテルはパトンビーチという海辺に長いビーチが続くエリアにありました。
オールドタウンとは全く雰囲気が異なりました。
全員で「うわーっ、リゾート!!!」と大興奮。

ここが宿泊したお部屋。

小休憩後、大会会場を見学に行く事に。
ビーチのすぐ横にあるお店「ロングバー」が会場。
ちなみにここもNさん経営の店。

ステージ設営中でした。

そしてその名の通り、ロングバー!!!
4面すべてカウンターで、恐らくカウンター席だけでも130席近くはある超巨大バー。
これは凄すぎる!!!

道路1本隔ててすぐビーチなので、カウンター席から海が見えていました。

ソファ席もありました。

早速練習するチーム・ジャパン。

ひと通り見学した後は、近隣の大型ショッピングセンターへ移動。
買い物チームとここで分かれて、私と主人はお腹が空いたのでバーガーキングへ。
変なレストランに入るより、よっぽど安心、バーガーキング(笑)

夕方には参加選手、スタッフ全員が集合し、近隣の別なホテルへ徒歩で移動。
ここで大会ミーティングがあります。

こんなプール付きの素敵なホテルでした。

プールの中にバーがある。素敵・・・。

ホテルのカンファレンスルームで選手受付。

世界各国から集まった選手。

大会スポンサー2社による製品セミナーがありました。

セミナー終了後は選手ミーティング。ヘッド・ジャッジから細かい説明と、出場順のくじ引きがありました。
シンガポールから来ていたヘッド・ジャッジ。
英語が聞き取りにくくて、必死な顔で聞いていたら「ワカル?ダイジョブ?」と日本語で言われてしまった・・・・(^-^;

ミーティング後はブッフェ形式のディナー。
タイ料理、美味しかったなー♪

夕食後は再度ロングバーに戻り、大会スポンサーの製品をチェック。
日本には入荷していない製品のため、ここで味見をしてカクテルの構成を考えます。
いくつか気になる製品をピックアップ。

そんなこんなしているうちに深夜になってしまったので、宿泊ホテルへ徒歩で帰りました。この日はあんまり眠れなかった(緊張ではなく暑くって・・・・)

翌日から大会。初日はミックスマスターという部門。
私はこちらに出場しました。

ステージの上での演技。

のはずが、突然のスコールで大雨に。
急遽カウンターの中で場所を移し、大会続行。

私にとっては初の海外での大会。
海外での大会は割とグダグダ、もろもろ適当(笑)
そして直前にルールが変更になる。
なんだったら競技中に変更になる(笑)

予選は5種類のカクテルを1杯ずつ作ります。5種類のうち1杯が自分の創作カクテル。
残り4杯は課題のカクテルとくじ引きで決めたカクテル。
クロックチャレンジといって一番早く作れた人には賞金も出ます。

慣れないことばかりで対応にあたふたしましたが、大会のスタッフだった主人やAさんが細かく都度アドバイスしてくれたおかげで、なんとかやりきりました。
そして予選は同率1位で通過!思いがけない結果で自分でもびっくり!

トップ5が発表され「それでは30分後に決勝です。レシピ提出して準備してねー。」とのこと。

決勝は創作カクテル以外に、さらに2杯オリジナルカクテルを作らなければなりません。
最初からファイナルに残る気満々の選手は事前に用意していたようですが、私は万が一決勝に行けたらその場で考えよ~なんて気楽に思っていました。

しまった!(^▽^;) ちゃんと準備してくれば良かった・・・・。

30分でスポンサー製品を試飲し、レシピを作り、デコレーションを考え、グラスはその辺のを勝手に借り(笑)、英文でレシピを書き、なんとか提出した頃にはエントリーNo1の選手の演技が始まっていました。

うわー、何にも考えていない!
プレゼンテーションといって、カクテルを作りながら英語でスピーチしないといけないんです・・・・。

私はエントリーNo3。
器具、材料等々準備していたらあっという間に自分の出番。

もう、ここまで来たらやるしかない!と開き直ってステージに出て、なんとか演技を終えましたが、他の4名の演技を見て「あー、皆凄いな!これは完敗ですわ・・・・。」と思いました。

結局ファイナルが終わったのは深夜1時頃。
結果発表は翌日とのことで、ホテルへ戻ることに。

1日まともに食べていなかったので、24時間営業のバーガーキングでハンバーガーを購入。プーケット、2度目のバーガーキング(笑)
テイクアウェイしホテルで頂きました。

長い1日、頑張った自分!

翌日はフレア部門の大会。
トム・クルーズの映画「カクテル」みたいにボトルを投げながらカクテルを作るあれです。

チーム・ジャパンの応援に行きます!

その前に、せっかくなのでちょこっとビーチへ。

大会は昼過ぎから。
こんな感じでボトルやシェイカーを投げます。
人間技とは思えない、凄い人達・・・・。

予選後、ファイナルに進出するトップ10の選手が発表。
チーム・ジャパンからも一人ファイナルに残りました!
わーい、おめでとう(*´▽`*)

世界のトッププレイヤーが集まった決勝はさすがにクオリティが高い!
見学していてすっごく面白かった!

大会の合間に夕暮れのビーチもちょこっとだけ撮影。

そしてこの後、集計がありいよいよ結果発表。

まずはミックスマスター部門。
私はなんと「ベスト・ツイスト」という創作カクテル1位に贈られる賞を受賞しました♪

決勝で完敗したとわかっていたので、せめてこの賞だけでも欲しいなーと思っていたので、すっごく嬉しかった!
そしてチーム・ジャパンの皆や他の選手の方々や、応援して下さった方々が自分のことのように喜んでくれたのが本当に嬉しかった!

総合では4位いう残念な結果に終わりましたが、自分の実力を考えたらファイナルに残れただけでも実力以上の結果なので満足です。
でもやっぱりちょっと悔しい。
また機会があればリベンジしたいな。

そしてフレア部門はチーム・ジャパンのN君が6位入賞!
世界のトッププレイヤーばかり揃った決勝での6位は本当に快挙!
おめでとう!!!(*´▽`*)

そんな浮かれ気分の結果発表、この時点で既に深夜12時30分。
我々の帰国フライトは深夜3時20分。
表彰式の途中でお世話になった方々へ慌ただしく挨拶を済ませ、お迎えのワゴン車に乗り込み、Aさんと主人と3人で空港へ。
おかげで最後の入賞者全員の記念撮影に入れなかった・・・(涙)

空港に到着しチェックイン。
帰りも中国東方航空。航空券は安いのに、なぜかビジネスクラスだった。

とはいえ座席は普通よりちょっとだけ広い程度。
機内食のお味は・・・・。

上海空港到着後、Aさんとはここでお別れ。
何からなにまで本当にお世話になりました!
ありがとうございました。m(__)m

乗り継ぎ時間はビジネスクラス用のラウンジで。
軽食としてラーメンもありました。

その場で茹でてもらって

自分で好きに味付け。

肝心のラーメン写真、撮り忘れた・・・。

羽田行きの便は広々。

フラットになる座席。
こんなのでヨーロッパに行きたいなあ。

機内食も美味しかった♪
私はサーモン。

主人は海老。

フルーツも食後に冷えたものを出してくれました。

快適なフライトで羽田空港に到着。
そのまま職場に向かい深夜まで仕事・・・・。貧乏暇なし!

早速ネマニャ君に「ベストカクテルの賞はもらったけど、負けちゃってちょっと悔しい・・・。」と結果を報告したら「おめでとう!!!凄いね!!!一番大切なことは常に自分にできるベストを尽くすことだから、君は1位じゃないよと誰かが決めたことにくよくよしなくていいんだよ。」と言ってもらいました。
ネマニャ君優しい・・・涙が出た・・・(/ω\)

という訳で、行く前に1等賞になれたら賞金が1200アメリカドル出るので、ネマニャ君のチケット沢山買うんだ~♪と言ってましたが、結果4位・・・・。
でも4位の賞金と「ベスト・ツイスト」の賞金を合わせたら、なんと1100アメリカドルもいただきました。わーい、やったー(*´▽`*)

という訳で、この賞金は何かネマニャ君のために使えればいいなあと思います。

新しいことにチャレンジしよう!とか、何かに対して頑張ろう!って思えるのは、いつもネマニャ君の存在とその音楽が私のモチベーションになって、頑張る源になっているからです。

ネマニャ君、いつもありがとう♪

そしてそして、ようやく大会が終わったので、ここからは間近に迫ったネマニャ君のアジアツアーに専念します!( `ー´)ノ
香港、マカオ、クアラルンプール、東京、京都!!!
沢山聴けそうで今からとっても楽しみです♪

おまけにこちらが私の作ったカクテルです。
タイでスポンサーさんがプロモーションしてくれるらしい。わーい♪

1. ベスト・ツイスト賞、おめでとうございます!!
    ぷりんさんのカクテルとても美しいです。飲んでみたいです(≧▽≦)
    帰りのビジネスクラスは頑張ったご褒美ですね。

返信
    1. シルバニアリリーさま
      ありがとうございます(*^。^*)機会があれば是非召し上がっていただきたいです。中国東方航空なのでプーケットー上海間はビジネスとはいえ・・・・という感じでしたが、上海ー羽田路線は座席も広く、機内食も豪華で、短い時間でしたが満喫しました♪