"" Trino&Aix les Bains ♪|ネマニャの音に恋してる ♪ ネマニャの音に恋してる ♪: Trino&Aix les Bains ♪

2010/09/27

Trino&Aix les Bains ♪

922日・24日とネマニャ君が、RAI国立交響楽団と共に、2度の演奏会に登場しました。

22日はイタリアのトリノ(Trino)♪

詳細はこちら。

Torino - Prix Italia
mercoledì 22 settembre 2010  - hr. 20.30
                
Sir Andrew Davis direttore
Nemanja Radulović violino

Niccolò Paganini
Concerto n. 1 in re maggiore op. 6
per violino e orchestra
Claude Debussy
Ibéria,n. 2 da Images

この演奏会はイタリアのWebラジオ・Rai3で生中継されたので、聴く事ができました♪

Rai国立も、ネマニャ君も、どちらも素晴らしい演奏でした!

こちらは「Prix Italia 」という国際的な文化イベントの中で、ガラ・コンサートとして行われた演奏会だったそうです。

Webラジオの生中継と別に、イタリアの国営放送・Rai3でテレビ放送もありましたが、残念ながら、日本からは観る事ができません。

Rai international Asia というアジア向けの放送も行っていて、こちらで27日に再放送がありますが、アンテナを設置し、ケーブル局等と契約しないと見れないようです。

よってテレビ放送は、泣く泣く諦めました・・・・。

そして24日はフランスのエクス・レ・バン(Aix les Bains

詳細はこちら。

NUITS ROMANTIQUES DU LAC DU BOURGET   
Vendredi 24 septembre 2010 : à 20h30
Centre des Congrès Aix-les-Bains

ORCHESTRE SYMPHONIQUE NATIONAL DE LA RAI  

Sir Andrew DAVIS, direction                            
Nemanja RADULOVIĆ, violon

Giachino Rossini : Ouverture de Guillaume Tell
Igor Stranvinsky : Pulcinella, suite de ballet
Niccolo Paganini : Concerto pour violon nー 1
Claude Debussy : Images pour orchestre, nー2 Ibéria

こちらもフランスのラジオ・フランス・ミュージックで、生中継でした♪
ネマニャ君のパガニーニ、トリノの時よりももっとノッていたような・・・。
オケもトリノよりも、更に良くなっていたような気がしました♪

終了後は拍手喝采・手拍子が凄かった!聴衆の皆さんの熱狂ぶりが、伝わってきました!
アンコールのサラバンドも、本当に美しかったです。

この演奏会、オケも全体通して素晴らしい演奏で、ストラヴィンスキーの「プルチネルラ」も、とても良い演奏でした。

Rai国立が来日する事があれば、是非一度生で聴いてみたいです。

2 件のコメント:

  1. Prix Italia は、冒頭MileticのDanse pour violon seul
    の演奏から始まります。これは、生演奏では無く
    事前に撮影されたvideoが放映されたのですが、violonを持つ左斜め後ろ
    から演奏する姿を撮ったものです。意図的に顔は映らない様にして
    まるで、映画のPrologue宛らでした。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます♪
    Rai Tre ご覧になられたのですね!!!
    羨ましいです・・・・。
    サイトによると番組が2つ(Prix Italia とPalco e retropalco )あったようなのですが、Prix Italiaの方をご覧になられたのでしょうか?
    フランス語もわかりませんが、イタリア語はもっとわからないので、読み違いかもしれませんが[E:coldsweats01]
    左斜め後ろのアングルって珍しい撮り方ですね。
    サントリーホールのP席から見た状態と同じ???
    どちらにしても貴重な映像・・・とても羨ましいです。

    返信削除