"" 祝・ECHO KLASSIK 2015 受賞 ♪|ネマニャの音に恋してる ♪ ネマニャの音に恋してる ♪: 祝・ECHO KLASSIK 2015 受賞 ♪

2015/08/26

祝・ECHO KLASSIK 2015 受賞 ♪

ドイツの音楽賞「エコー」。

そんなエコーのクラシック部門「ECHO KLASSIK 2015」の「Nachwuchskünstler des Jahres (Violine)」をネマニャ君が見事受賞されました!!!
該当CDは「Journey East」。



エコークラシックのサイトはこちら ♪



ドイツの各メディアで大々的に報道されていたので、何だか凄い賞なのだろうなーと調べてみたら、ヨーロッパ版のグラミー賞とも言われるとっても由緒ある賞だそうです。

「今年のシンガー」とか「今年のインストゥルメンタル」や、「今年の協奏曲録音(18世紀)」「今年のソロ録音(19世紀)」といった感じで細かく分かれた部門があるのですが、ネマニャ君が受賞した「Nachwuchskünstler des Jahres (Violine)」は英語になると「NEWCOMER OF THE YEAR (VIOLIN)」という事でヴァイオリン部門の新人賞です。

各受賞者は錚々たるメンバーで、カウフマンやラン・ラン、エマニュエル・パユ、デイヴィッド・ジンマン、リッカルド・シャイー、パーボ・ヤルヴィのお名前が。

ちなみにパトリシア・プティボンさんも受賞。該当CDはネマニャ君とスーザンさんもご参加されたCDLa Belle Excentrique」です。

他部門で受賞されたヴァイオリニストはデイヴィッド・ギャレット、イザベル・ファウスト、ヴィルデ・フラング、クリスティアン・テツラフなどこちらも錚々たるメンバー。

受賞者一覧はこちらでチェック ♪

そして授賞式はネマニャ君の記念すべき30歳のお誕生日でもある1018日!

ハノーファー国際ヴァイオリン・コンクールで優勝されたのも2003年の1018日。
どこまでも「持ってる男」なネマニャ君・・・・。

とはいえもちろん日々の凄まじい努力があってこそだと思います。
たったの12年でここまで駆け上がるには、色々と悔しい思いをされたり、不本意な事もあったり、様々なご苦労をされたのだろうな。

そういった姿は全く見せず、常に飄々と軽やかに世界中を駆け巡っているネマニャ君。
ご本人の頑張りはもちろん、ご家族の献身的なサポートがあってこその受賞なのだろうなと思います。

そしてこの授賞式、ドイツのZDFで放送されるのですが、残念ながら日本ではライヴ視聴はできないので配信映像を待つのみ・・・・・。

当日はデイヴィッド・ギャレットがバックステージレポーターを務めるそうなので、ネマニャ君との貴重なツーショットが見れるかもしれませんね。

ネマニャ君、本当におめでとうございます!!!





4 件のコメント:

  1. oyamanoneko2015/08/26 11:36

    こういう賞でしたか!受賞者にそうそうたるお名前が並んでるのまではなんとなくわかったんですが、ドイツ語で細かいことがさっぱりわからなくて(´д`)。情報待ってました。どうもありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです!お変わりないですか?私もこの賞のことは全く知らず「何かもらったんだなー。」程度の認識でした(恥)
      ネマニャ君が新人さん扱いなのは若干・・・・・ですが、グラモフォンと契約する前はドイツではそう知られた存在ではなかったことを思うと、僅かな時間でここまで結果を出すのはさすが!と思い、本当に嬉しいです♪

      削除
  2. はじめまして!
    北海道の住むネマニャファンです。
    エコークラシックは去年もZDFでネットのライブ配信があったので今年もたぶんやると思います。
    こちら、ZDFのサイトの http://www.zdf.de/ 検索欄に ECHO KLASSIK 2015と入力すると動画サイトが出てくると思います。
    早朝になりますけど、早起きして見ようと思っています。デイヴィッド・ギャレットとネマニャ君のツーショット!超楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. シルバニアリリー様

      初めまして。コメントをありがとうございます♪
      北海道にお住まいなのですね!
      実はZDFのサイトは見たのですが通常の放送は視聴できなかったので、プロキシを変更して繫ごうかと企んでいました(^▽^;)
      ライブ配信されるんですね!とっても嬉しいです♪
      貴重な情報をありがとうございましたm(__)m

      削除