"" 旅日記・パリ編 ♪|ネマニャの音に恋してる ♪ ネマニャの音に恋してる ♪: 旅日記・パリ編 ♪

2010/10/27

旅日記・パリ編 ♪

前々回のブログに書いたロンドンの後に、パリへ行きました。

もちろんお目当ては、ネマニャ君の演奏会。 
とはいえ、パリには3日滞在できたので、合間に色々歩きました。

ロンドンからはユーロスターで移動。 初めて乗りましたが、噂以上に速い!
あっという間にパリに到着です。





滞在中のパリは本当にお天気が良くて、暑いくらいでした。
ここで、パリの風景をご紹介♪

「凱旋門」まずはここから街歩き。



「コンコルド広場」と遠くに見える「エッフェル塔」



パリはすっかり秋模様。





「オペラ・ガルニエ」 いつ見ても美しい。



今回はパリ在住のお友達に案内して頂いて、初めて中に入りました。 
とっても豪華な内装には、ただただ溜息・・・。





そしてこれが噂の天井画。シャガールの「夢の花束」



本当に素晴らしくて、見惚れてしまいました。 この画を見るだけでも、入場料(9ユーロ)を払う価値があります!!!

お友達に連れていって頂いた、オペラ座近くのカフェ。
美味しいお茶とスイーツに、ニッコリ。



「バスティーユ広場」と「オペラ・バスティーユ」



 現在の音楽監督はフィリップ・ジョルダン。 5年くらい前にフィルハーモニアを振った時に聴いたのですが、素晴らしい演奏でした。
今回久々に指揮を拝見したかったのですが、当日券があったのがカテゴリー4で、105ユーロとの事・・・・・。 予算オーバーで断念。

そして「サクレ・クール」 パリに来たら必ず立ち寄る、お気に入りの場所です♪



パリでの楽しみの一つに、食材チェックもあります。
デパートやマルシェで、あれこれチェック。 
日本では手に入らなかったり、高価でなかなか購入できない品が並びます。







日が暮れると、ライトアップされた街並みが美しいパリ。 

そして「ムーラン・ルージュ」もこんな感じに。



この近辺は治安が悪いと言われる事もありますが、私はお気に入りです。
家族にも「危なくないの???」って心配されますが、24時間人通りがある方が(例え酔っ払いの人だとしても)安全な気がしています(笑) 

スーパーや小さなお店も多いし、美味しい中華のデリとか、24時間営業のカフェやドラッグストア、クレープ屋さんなどもあって、とっても便利なのです。

今回は小さなイタリアンのお店で夕食。
前菜とパスタのセットで、18.5ユーロ。

頂いたのは「アスパラガスのサラダ」



「4種のチーズとマッシュルームのペンネ」



ボリュームたっぷりで、なおかつ美味しい。コぺルトもサービス料もかからない、とってもコスト・パフォーマンスに優れたお店です。 

ムーラン・ルージュの目の前という立地で、観光客向けのお店かと思いましたが、安い割にお料理はきちんとしているし、なかなかのお店です。
ちなみにお店はこちら→ il tavoliere 73,Boulevard de Clichy 75009 Paris http://www.iltavoliere.com/index1.html 

そして、お友達や同僚へのお土産に、スイーツ・ショップを数軒はしごしたのですが、一番良かったのが「HUGO&VICTOR」。 (残念ながら撮った写真がブレていて・・・・お写真は無し) 

黒を基調にしたブティック風のカッコイイ店内に、美味しそうなスイーツがズラリ♪ 
マカロンやケーキ・トリュフチョコと、どれも美しいし、本を型どったパッケージもとっても可愛い。 
店員さんはちょっぴり日本語もお話されます。
職場用に購入したフルーツ・チョコレートが大好評でした。
HUGO&VICTOR  40 boulevard Raspail 75007 Paris
http://www.hugovictor.com/ 

こんな感じでパリ満喫♪
肝心のネマニャ君の演奏会については、また後日UPします。




0 件のコメント:

コメントを投稿