"" 旅日記・ロンドン編 ♪|ネマニャの音に恋してる ♪ ネマニャの音に恋してる ♪: 旅日記・ロンドン編 ♪

2010/10/25

旅日記・ロンドン編 ♪

少し前になりますが、ネマニャ君の演奏を聴く為に渡欧しました♪ 

今回はロンドン(London)とパリ(Paris
行こうと決めたのは、ロイヤル・フィル・ハーモニーの演奏会に、ネマニャ君が登場すると知った時。 

ロイヤル・フィルは昨年の西本智実さんとのJapan Tourで2度ほど聴いた事があり、また聴いてみたいと思った事。
そして演奏曲のチャイコススキーのヴァイオリン協奏曲。 これをネマニャ君の演奏で聴いてみたかった事。
そして、場所がロンドンだった事。以前スコットランドで暮らした事があり、ロンドンもその際に何度か訪れた、懐かしい場所なので、久々に訪れてみたくなりました。 

上記の理由で、演奏会へ行く事に。
そして今回はちょっと脱線して、旅模様をブログに書いてみたいと思います。

ロンドンへはKLM航空を利用。 座席調整で、ラッキーな事にビジネス・クラスになりました! 


機内食もさすがに豪華で、テンション上がりました♪




お味は・・・・まあ普通(笑)ですけど、機上でこれだけ出せるのは凄い!

アムステルダム・スキポール空港で乗り換えて、ロンドンへ。 
この日のロンドンはストで、地下鉄がほぼ運休・・・・。 
ヒースロー・エクスプレスとタクシーを乗り継いで、宿泊ホテルへ到着。

そして、わずか2日あまりの滞在でしたが、合間に歩いたロンドンの風景をご紹介します。

ロンドンといえば、ウェストミンスター(国会議事堂)。


そして「ビッグ・ベン」 対岸には「ロンドン・アイ」。 (未だに乗った事はありませんが・・・)




「トラファルガー・スクエア」と「ナショナル・ギャラリー」。



ここにある「ジェーン・グレイの処刑」という絵(とても有名な作品なので、ご存知の方も多いと思います)が、私の大好きな作品です。

「ロイヤル・コート・オブ・ジャスティス(王立裁判所)」 ゴシック様式が本当に素晴らしい建物です。


 「セント・ポールズ大聖堂」。 チャールズ皇太子と故ダイアナ妃の挙式が行われた場所です。


「バッキンガム宮殿」。 言わずと知れた、エリザベス女王陛下の公式の宮殿。 衛兵交替目当ての方々が、早い時間から場所取りで座り込んでいました。 相変わらずの大人気です。





パレスに隣接する「グリーン・パーク」。 



緑溢れる敷地内では、可愛いリスが餌取りに夢中でした♪ 
散歩中の犬に追いかけまわされていましたけど・・・・。 飼い犬でも野生の本能があるのかなぁ?リスが餌に見えたのかな???



そしてこちらもロンドンを代表する風景。「タワー・ブリッジ」



最後に個人的に一番ツボだったのがこちら。
街中にあるただの「ゴミ箱」。でもこんなに可愛い♪



久々に訪れましたが、本当に楽しいとロンドンの良さを再認識。
チャイナ・タウンで中華食べるも良し。ウエスト・エンドでミュージカル見るも良し。
ボンド・ストリートでお買い物するも良し。PUBでビール片手にフィッシュ&チップスも良し(個人的にはシードルの方が好きです)

色々な楽しみ方が出来る、とっても素敵な楽しい街♪ 
まだ訪れた事が無い方には、是非ぜひオススメ致します。


0 件のコメント:

コメントを投稿