"" Yellow Lounge in Seoul ♪|ネマニャの音に恋してる ♪ ネマニャの音に恋してる ♪: Yellow Lounge in Seoul ♪

2017/07/12

Yellow Lounge in Seoul ♪


6月23日に韓国・ソウルで行われたTrillesの演奏会の感想です。
演奏会の詳細はこちら。


Yellow Lounge in Seoul
Nemanja Radulović goes to Club
23 June 2017 19h  club Octagon


Trilles のアジアツアー。
当初、中国の深圳公演が予定されていたのですが、台中公演に変更となりました。
そしてソウル公演の噂があったのですが、なかなかスケジュールが出ませんでした。

最終的に告知されたのが6月7日。
今回はイエローラウンジ・ソウルとして開催の特別演奏会。
韓国の音楽配信サービスのVIPメンバーのみ応募権利があり、なおかつ抽選という狭き門でした。

韓国のチケット手配業者さん数社にお願いしたのですが、入手は難しいご様子。
半ば諦めかけていた頃に、ユニバーサル・ミュージック・ソウル様からご連絡をいただき、今回特別にご招待していただけることになりました。

ご担当者のR様、何から何まで親切にしていただき、本当にありがとうございました!
心から感謝です。

演奏会場はクラブ・オクタゴン。
調べたらアジアNo.1クラブとのことで、日本でも超有名なクラブでした。
当然私は知りませんでしたが・・・・。



 とっても素敵だった巨大告知。


オクタゴンはセキュリティ・チェックが厳しくて、通常はID提示で入場とのこと。
30代以上は年齢制限で入れないとか、ルックス制限もあるという噂・・・。

今回は特別イベントのため、受付で当選を知らせるSMを提示するのみ。
私は事前に名前を登録していただいていたので、名前を告げるだけで入場できました。
これが通常だったらきっと門前払いされますね・・・(;・∀・)

という事で最初で最後(笑)のオクタゴン体験。

ホテルの地下1階と2階にあるクラブ。
内部は2フロアに分かれていて、地下2階部分がダンスフロア。
譜面台がセットされていました。




この日はダンスフロアや、奥のソファ席、2階のバルコニーなど、様々な場所で演奏を聴くことができました。
私はもちろんダンスフロアへ。至近距離で聴けるなんて最高です♪

開始前はDJの方がブースに入り、ダンスミュージックが流れ、クラブ感100%。
期待感が高まりました。

開演は19時。
黒の衣装で統一したメンバーさんが続々ご登場。
ネマニャ君はベオの演奏会や、ベルリンのイエローラウンジでも着用されていたキラキラジャケットでご登場。
生で見てみたかったので、すっごく嬉しかったです!
とても似合っていてカッコ良かったです♪

そしてこのソウル公演。
神イベント過ぎました!最高の演奏でした!
演奏会というよりライヴ。
Trillesの真骨頂とでも言うべき、楽しくってワクワクしてスリリングでひたすらカッコいい最高のステージでした。

ちなみにお写真撮影、動画もOKでした。
私も演奏のお邪魔にならないよう、何枚か撮影。


Trillesの頼れる長男。いつも穏やかで素敵なギョームさん。
ネマニャ君の音とはまた違う、とても美しい音で大好きなんです。


演奏中、笑顔で楽しそうなフレデリックさん。
Trillesの音を支える屋台骨の次男坊。
私にもいつもすっごく優しく接してくださって大好き。


とっても明るくってチャーミングなカテリーナさん。
今回のツアーで大好きになりました♪
演奏中の真剣なお顔と、合間の悪戯っ子みたいな可愛らしい笑顔のギャップがとても素敵でした。


演奏中の真剣な眼差しが毎回素敵なアンヌさん。
澄み切った美しい音から艶っぽい音、廃退的なムード溢れる音など、変幻自在なTrillesの紅一点。
オフステージではいつも穏やかで優しくって大好き!


Trillesの中では良い意味で一番普通っぽいナタナエルさん。
長男、次男感のあるお二人と比べて、カッコいい従兄弟のお兄ちゃんって感じです。
メンバーさんの中で一番普通のお話する率が高いかも。
ウィットに富んだ演奏が本当に大好きです。


ネマニャ君のソロ写真がないのは、演奏中常に激しく動くので、ぶれちゃって1枚も撮れていないからです・・・。

ネマニャ君はその音と求心力でTrillesを根本から支える頼れるリーダー。
それでいて思いっきり末っ子気質で、常に誰かに悪戯を仕掛けてケラケラ笑っている、どこか憎めない愛すべき存在。


この日はMCを交えながらの楽しいステージ。
演奏したのはクライスラー。シャコンヌ。
そしてネマニャ君の「次はヴィバルディなんてどう?」の言葉で始まった四季・夏から第3楽章プレスト。
嵐の様な演奏に聴衆の方々もヒートアップ!

続いてパガニーニのカンタービレ。
ハバネラ、そしてベリオ。



以前一度だけソウルで演奏したことがあるネマニャ君。
恐らくそれ以降のソウルでの演奏会。

そのことをMCの中でお話された時には、会場から「えーっ!!!」というような驚きの声が上がっていました。
ソウルで演奏された事があることを知らない方が殆どだったと思われます。

会場がクラブということもあり、比較的若い世代の方々が多かったです。
日本と異なり熱心なファンの方もきっと少なく、知名度もそう高くはないのだろうなと思っていました。

ところが、このソウルのファンの方々。
とっても熱くってマナーも良くて最高でした!

1曲1曲弾き終える毎に聴衆の方々のボルテージがどんどん上がり、会場中の熱気が高まり、演奏後は「わーっ!!!」「うぉーっ!!!」というような雄叫びも上がっていました。

それでも演奏中は静かに聴いて、フライングで拍手したりはせず、演奏中のブレイクが微妙な間でCDを聴き込んでいないと間違えて拍手しちゃう方が多い曲でも(欧州ではしょっちゅう間違えて拍手されています・・・)決して間違えて拍手することもなく。

消えゆくピアニッシモも最後の静寂が訪れるまできちんと聴いて、ネマニャ君の弓が完全に降りるまでちゃんと待って。

そしてその後にうわーっ!!!!って歓声を上げながら盛大な拍手で大盛り上がり。
これにはネマニャ君はもちろんメンバーの皆様も全員本当に嬉しそうな表情を浮かべていました。

そんな聴衆の方々に支えられ、いつも以上に全員ノリノリなTrilles。
演奏会って感じではなかったです。本当にライヴ!
聴衆の方々を巻き込んで、その場の空気を完全にTrilles色に染め上げて。
楽しくってカッコ良くって大盛り上がりでした。

シンドラーのリストのテーマでしっとり聞かせた後は、オヴォ・イエ・ムスキ・スヴェトで盛り上がりは最高潮。
この演奏が本当にキレッキレでカッコよくて素晴らしかったです!





そして続くチャルダッシュ。
この流れが最高で、自分の中で盛り上がり過ぎて貧血を起こしそうでした・・・・
会場の方々も凄かったですけど。
ダンスフロアもバルコニーも大盛り上がり。


最後に大歓声に応えて挨拶に立ったネマニャ君。
「ありがとうございます!この曲はもし歌いたければ一緒に歌って。それか踊りたければ踊って。そこはダンスフロアだからね。でも気を付けて!僕たちとすごく近いから。」とジョークを交えながらの挨拶。
これには会場のあちこちから笑い声が上がっていました。
そして私は心の中で「きゃーっ!!!キターッ!!!」と大歓声。

披露されたのはもちろんABBAの「Gimme!Gimme!Gimme!」!
わーい、やったー!!!大好き!!!

とっても楽しそうにノリノリで演奏するTrilles。
最高過ぎた!!!
ネマニャ君もこれまで見たことがないくらいノリノリな演奏!

私も楽しくって楽しくって、フレーズを口ずさみながら聴いていました。
本当ならネマニャ君の言う通り、ダンスフロアで踊りたかったくらい。

この日プロのカメラマンさんもいらして、イベントの最初から最後までダンスフロアの至近距離からずっと撮影されていました。

この曲の際もネマニャ君の目の前から撮影。
それに気づいたネマニャ君、演奏しながら首を直角に傾けてニコッと笑ってポーズを決めていました。
何それ!反則!可愛過ぎる!

ギョームさんとフレデリックさんが見つめ合い満面の笑顔、そしてフレデリックさんとカテリーナさんが見つめ合いここでも満面の笑顔。
終始クールに演奏していたアンヌさんとナタナエルさんも終盤見つめ合い素敵な笑顔。
最後は全員で見つめ合いながら、本当に嬉しそうな笑顔。
そしてネマニャ君の大ジャンプで締めくくった演奏。

ダンスフロアもバルコニーも大盛り上がりで、男性の「うおーっ!!!」っていう雄叫びから女子の「きゃーっ!!!」という黄色い歓声まで飛んで、最後の最後まで大騒ぎでした。

そんな熱狂的なクラブ全体を見渡して、本当に幸せそうな満足そうな笑顔を浮かべていた皆様。


最高の演奏でした!
韓国のファンの方々は本当に熱くってマナーが良くってノリが良くって最高です!
そして言うまでもなくTrillesは最高にカッコいい!!!
アンサンブルというよりバンドですね。ご自分達でもバンドと仰っているけれど。
世界中で一番カッコいいバンド!

こんなに楽しくってノリノリなのに、でも根本はきちんとクラシックで本当に美しい演奏。
「クラシックって難しそう。」とか「聴いていると眠くなっちゃうんですよね。」なんて仰る方々にも是非一度聴いていただきたいです。
そして知っていただきたいです。
クラシックだってこんなに楽しい聞かせ方もあるのだと。

最高のステージでした!
素敵な演奏をありがとうございました!

何よりご招待してくださったユニバーサル・ミュージック・ソウル様とご担当のRさんには心から感謝です。本当にありがとうございました!

インスタグラムには韓国のファンの方々がお写真や動画を多数アップされていますので、皆様是非「Yellow lounge」で検索くださいませ。
素敵な演奏が視聴できますよ♪

終演後はDJの方が再度登場し、ダンスフロアはご覧の状態。


そして2階のフロアでネマニャ君お一人のサイン会。
このイベントはネマニャ君のCD「BACH」の発売記念イベントでもありました。
韓国ではつい最近発売されたばかり。

その為、イベントに参加された方全員に「BACH」のCDもプレゼントという太っ腹企画でした。
私はRさんに「君の分のCDはないから、サイン会に出るならCDを持ってきてね。」と事前にアドバイスをいただいていたので、日本から新しいCDを持参。

長い長い列に並び、ようやく辿り着いたネマニャ君。
お願いして1枚お写真をパシャリ。



ピンぼけです(涙)私の撮影下手過ぎ問題・・・・(/ω\)


0 件のコメント:

コメントを投稿