かなり時差がありますが、自分の備忘録のため6月に行ったドイツ&スイスの旅日記などサクッと書いてみたいと思います。
★6月4日(月)★
家を出発しバスと電車を乗り継ぎ成田空港へ。
16時頃空港に到着。
16時頃空港に到着。
フライトはエティハド航空でした。
17時55分発のEY871、アブダビ行き。
3席独り占めでのんびり。
エティハド航空はたまにビックリするくらい搭乗客が少ない時があって、エコノミーなのに座席を贅沢に使わせてくださるのでお気に入り。
ボーディング・コンプリート時の機内。ほぼ搭乗客がいませんでした。
ドリンク&スナックのサービス。
そして機内食。明らかに以前よりグレードダウンしているけれど、航空券が安いので文句は言えません。
いっそのこと有料でも良いから、もう少し良いものが食べたいなーなんて私は思ってしまうのですが・・・。
こちらは2度目の機内食。
★6月5日(火)★
アブダビまでは約11時間のフライト。
深夜0時過ぎにアブダビ空港に到着しました。気温は34度。蒸し暑かったです。
駆け足でセキュリティを抜け、いつものラウンジへ。
まずはシャワーを浴びてさっぱり。
機内食を殆ど残してしまったので、ここで少し食べました。
深夜なのに充実していた食事類。
ビリヤニ。
お肉のシチュー的なお料理。
チリコンカン&ペンネ。
豆のカレーもありました。
デザート類も豊富でした。
深夜なので、ラウンジも空いていました。
お夜食タイム。チリコンカンペンネが想像以上に美味しかった。
少しのんびりしてから搭乗ゲートに移動。
2時5分発のEY23、デュッセルドルフ行きに搭乗。
搭乗後しばらくしてから配布されたドリンクとスナックパック。
中にはお水、クッキー、サンドウィッチ、カットリンゴが入っていました。
この便も空いていたので、一人で3席使えました。
横になって眠れるので楽ちんでした。
到着前には朝食のサービスも。私はオムレツをセレクト。
フライト時間は約6時間半。
デュッセルドルフ空港へ到着。時刻は朝の6時半過ぎ。天候は曇り。
預け荷物を受け取り、このまま演奏会が行われるドルトムントへ移動。
スカイトレインでターミナル間を移動します。
Sバーンでドルトムントへ。
1時間ほどでドルトムント中央駅に到着。
宿泊ホテルは駅のすぐ横でした。
まだ朝の9時過ぎでしたがお部屋を用意していただけました。
疲れていたので助かりました!
リビングとベッドルームが別になったスイートタイプでした。
お部屋を仕切る壁に備え付けられたTV。
少し休憩してから外出。あてもなくぶらぶら。
この後トラムに乗って、お目当ての場所へ。
こちらバルカンショップさん。
ドルトムントは移民の方が多く、セルビアの方も多く住んでいるそうなので、バルカン食品を扱う専門ショップがあるのです。
店内に入るとセルビアにいるよう。パラダイスでした。
アイヴァル(パプリカのペースト)が山のように!
セルビアの国民的おやつ「プラズマ」のヨーロッパバージョン。
パッケージが違うだけで中身は同じ。
ラキヤ、ラキヤ♪
日本でも買えるけれど、めちゃくちゃ高い。ドイツで買うと安い。
ネマニャ君の故郷・ニシュの会社のハーブティー。
大満足!
一旦荷物を置いてから再度お出かけ。
目的地まで歩いていきました。
20分ほどで到着。
こちら「サンジャック・グリル」さん。セルビア料理のお店です。
ちょうどアイドルタイムだったので、イートインコーナーでチェバプチチをいただくことに。オーダーの際に食べる量を聞かれるのですが、「何キロ食べる?」と聞かれたあたりがセルビアンスタイル!
お店のおじさまはもちろんセルビアの方でした。
わーい、セルビアの方にお会いできて嬉しい♪
こちらがチェバプチチ。皮無しのソーセージみたいなお料理。
おじさまがカイマクをデコレーションしてくれたのですが、なんだか怖い動物みたいな仕上がりに・・・・(;・∀・)
久しぶりのセルビア料理、美味し過ぎた!
でもボリュームたっぷり過ぎて、半分以上はお持ち帰り。
この日の夜食になったのでした。
この後ホテルに戻って、お昼寝タイム。
19時過ぎまでゆっくり寝て、その後ネマニャ君の演奏会に行きました。
今思い出しても、このチェバプチチ美味しかったなー。
また食べたい!
0 件のコメント:
コメントを投稿