"" 旅日記・欧州編・Part6 ♪|ネマニャの音に恋してる ♪ ネマニャの音に恋してる ♪: 旅日記・欧州編・Part6 ♪

2017/01/18

旅日記・欧州編・Part6 ♪


1110日(木)★

この日はオランダからベルギーを抜けてパリへ行き、そこから更に南のヴィシーへの大移動。

起床し身支度。ホテルをチェックアウトし、超重いスーツケースを引きずりながら駅へ。
途中前日の演奏会場の前を通ったら、大型バスが2台来ていてオケの皆さんが乗り込むところへ遭遇しました。

フローニンゲンからヴィシーへバス移動なんですね・・・・・・・お疲れ様です(涙)

電車だとかなり時間がかかるので、本来ならアムスからクレルモンフェランまで飛行機で飛びたかったのですが、推定30キロオーバーのスーツケース、小型の飛行機だと搭乗拒否されそう・・・・・。

という訳で、安全策を取って電車移動することに。
半日かかるけど・・・・・。

まずはフローニンゲンからスキポールへ。

846分発のICに乗車。


車内販売のお姉様からチョコチップクッキーと紅茶を買って朝食代わりに。


2時間でスキポール空港駅に到着。
ここでパリ行きのタリスに乗り換えます。




1133分発のタリス、パリ北駅行き。


ユーレイルパスホルダーは指定券の追加購入でタリスにも乗車できます。
ちょっと贅沢して1等の指定券を購入。
1等は車内でお食事も出るとのことで楽しみでした。


乗車してすぐにドリンクサービス。
コーヒーや紅茶、アルコールなど好きなドリンクと、スイーツや軽食など好きなものを一品選べました。
私はレモンティーと抹茶のシュークリームをいただきました。


しばらくすると、今度はお食事のサービスが。
メニューはハムにリゾット、人参のサラダ、パン、チョコとメレンゲのデザート、ドリンクでした。


お味は普通、いたって普通。
しかもリゾットにベリーソースを合わせるセンスはいまいち理解できない・・・・。

とはいえ、車窓を眺めながらのお食事は楽しいひと時。


パリ北駅までは3時間の旅。
到着後、スーツケースを引きずりながらメトロを乗り継ぎ、ベルシー駅へ。

そんなパリにて奇跡の遭遇。

途中のメトロ駅でなんとギョームさんに会った!(正確には見かけた。)
ヴァイオリンケース背負ってたからすぐ気づいたらしい。

きゃー、ギョームさーん\(^o^)/
と、挨拶しようとしたが、ちっこいアジア人に気づかずささっと通り過ぎるギョームさん。
追いかけて挨拶したかったけれど、推定30キロオーバーのスーツケース持参では追いつくはずもなし。
あっという間に人混みの中へ消えていかれたのでした。
あー、身軽だったら・・・・・・(涙)

世間はとっても狭いのだ!

ベルシー駅に到着。


16時発のIC、クレルモンフェラン行き。
途中のヴィシーで降ります。


車内はこんな感じ。
ヴィシーまでは3時間の長旅。
疲れ果てて車内では爆睡。


ヴィシー駅に到着した頃は既に真っ暗。
疲れていたのでタクシーでホテルに向かいました。

古いホテルでしたがお部屋は広かったです。 



嬉しいバスタブ付き。


ホテル近辺にお店はなかったので、ホテル内のレストランで夕食をいただくことに。

季節のスープ。野菜のポタージュでした。


本日のおすすめ。
蟹とテリーヌのサラダ仕立て。
ヴィネグレットが効いていて美味しかった。
そしてボリュームたっぷり。


メインが来る前にお腹いっぱいに。
そして運ばれてきたメインを見て後悔。
フィレステーキ、お値段の割に凄いボリュームだった・・・・・。


ポテトも山盛り。


お肉、とっても美味しかったけれど、さすがに完食はできず無念・・・・。

ヴィシー価格なのか、3品とシャテルドンを頼んだのにとってもお安かった。
お腹いっぱいになり大満足。

長旅の疲れを癒すためにお風呂にゆっくり入って早めに就寝しました。






0 件のコメント:

コメントを投稿