新型コロナウイルスの感染を受けて、医療従事者をサポートしようとフランスで製作されたアルバム「Symphonie pour la Vie」
企画に賛同された20名以上のアーティストの方々や、サウンドディレクター、エンジニア、デザイナーなど多くの方が関わっていらっしゃる1枚。
収益はパリの病院に寄付されるそうです。
録音は4月上旬にパリ近郊でソーシャル・ディスタンスを取りながら行われ、5月にデジタル配信されました。
ネマニャ君もロールさんとご一緒に参加されていらっしゃいます。
映像の2:18から。
ソーシャル・ディスタンスのために立てられたパネル越しにビスを交わしハイタッチするお二人のお姿に泣きそうになりました。
6月12日にCDが発売。
私もフランスにオーダーしました。届くのがとても楽しみです。
amazon.fr でデジタル配信を購入できますので皆様も是非ぜひ♪
そして6月24日に France3でこのアルバムを基に収録された音楽番組が放送されました。
当日ストリーミングTVで放送を観たのですが、途中で途切れ途切れになりながらの2時間、しかも日本時間早朝4時・・・。
とはいえ、皆様の素晴らしい演奏に感動!
きっとこのコロナ禍でご自分達の演奏活動も先が見えない日々かと思うのですが、その様な状況下でも音楽によって誰かを勇気づけたり元気づけたり、救いの光になったり。
音楽家って凄い職業だなと改めて感じました。
YouTube にアップされていたポルカ。
ネマニャ君のオフィシャルFBにも、ネマニャ君登場シーンをすべて網羅した動画がアップされています。
私も大いに元気をいただきました!
骨折以降、生活が更に激変。
痛みがだいぶ和らいできたので、今はホテルに宿泊して連日骨折の治療のため病院に通っています。
自宅から病院が遠いので、病院近くのホテルに2週間くらい滞在しているのですが、普通に歩くと病院から2-3分の距離のホテルを選んだのに、松葉杖をつきながらゆっくりしか歩けないので、往復で40分くらいかかっています。
毎日の病院通いがもはや一大イベントです。
それ以外の外出は未だに怖いので、コンビニすら行けない状態でホテルに軟禁状態。
自宅からパソコンを持ってきたので、パソコンでできる仕事を軽くする以外は本当に暇。
TVを観たり、ひたすらYouTubeでネマニャ君の演奏を観たり。
食事は毎日主人が色々なお店からテイクアウトで買ってきてくれるので、とってもありがたいのですが、さすがに2週間近くそんな生活なのでちょっと辛い・・・。
なんだか自分だけが取り残されているようで、焦る気持ちとか、寂しい感じとか、いっぱい考えて悲しくなったりするのですが、そんな時は「早く治して普通に歩けるようになって、自由に外出できるようになって、そしてコロナが落ち着いたらネマニャ君の演奏を聴きに海外に行くんだ!」と自分をなんとか元気づけようとしています。
うん、頑張ろう!
0 件のコメント:
コメントを投稿