「公人」という言葉がありますが、本来なら公務員さんとか議員さんに使われる言葉だと思うのですが、いわゆる表舞台に立つようなお仕事をされていらっしゃる方も「私人ではない」という意味で「公人」と扱われることが多い気がします。
芸能人の方なんて、その代表だと思うのですが、演奏家さんもそう扱われることが多い気がします。
「有名税だから仕方ないよね。」なんて簡単な言葉で、プライベートなことまで詮索されたり、拡散されたり。
ご本人の口からそんなことや、近しい方への想いなど聞いていると。
そんな場面に遭遇するたびに「そんなことをしてご本人が喜ぶと思います?」と悲しくなったりします。
インスタグラムとかFBとか。
公開されているものはすべて拡散されても文句言うなってことなんでしょうか。
私や家族も仕事柄半分そんな扱いを受けるので、許可なく写真を撮られて公開されたりなんてよくあります。
勝手に写真や文章を使われることも多々あります。
仕事上やむをえませんが、正直良い気分はしませんし、そういった方とは距離を置きたいなと思います。
比べるまでもなく、ネマニャ君や近しい方々はもっともっと大変な思いをされているのだろうなと想像すると、本当に悲しくなります。
私にできるのは、せめてそんな方々とは距離を置き、拡散されたものに決して反応しない、それくらいです。
そして心の中で毒づきます。
「そんなこと調べる暇があれば2018年度のスケジュールでも調べてろ!」→口が悪いワタシ・・・(;・∀・)
「公式サイトの情報が遅い。」「演奏会の情報を早く出せ。」なんて言うけれど。
巷には演奏会のスケジュールや情報なんて溢れています。
プライベートの詮索をする時間と労力があるならば、チケット確保を頑張ったらどうですか?と思わずにいられません。
余計なお世話ですけど・・・・ね。
ちなみにこれは某国のファンの方々への気持ちです。
日本のお話ではないのがせめてもの救いかな・・・・(^^;
0 件のコメント:
コメントを投稿