"" 4月 2016|ネマニャの音に恋してる ♪ ネマニャの音に恋してる ♪: 4月 2016

2016/04/22

セルビアでのネマニャ君 ♪



47日・8日にベオグラード・フィルハーモニー管弦楽団のシリーズ演奏会にソリストとして登場したネマニャ君。

滞在中は多くのメディアに登場し、連日各メディアはネマニャ君一色でした。
数が多すぎるので、主だったものを簡単にまとめてご紹介します。

まずは44日に各メディアで演奏会が開催されることが報道されました。
ここから連日怒涛のネマニャ祭り。

Scradar

Story


Tanjug


ベオフィルの団員さんにはネマニャ君がゼムンの音楽学校で一緒に学んだ方々や、Double Sens のメンバーさんも数名含まれているので「この演奏会を楽しみにしている」と語っていました。

また今回指揮された大植さんのことを「とてもインスパイアされている指揮者」と語り、演奏曲のブルッフのコンチェルトを弾くことを「特に嬉しく思っている」と仰っています。

45日の報道。
セルビアの国営放送RTSをご訪問。

rts


46日の報道。
バルカン諸国で放送されているケーブルTVの番組「N1」にご出演。
動画がご覧いただけます。

n1

ベオフィルのプレス・コンファレンスにネマニャ君と大植さんがご登場。
こちらで会見の一部が動画でご覧いただけます。

tanjug

会見の様子を報じた記事。
この会見の中で9月のモスクワ公演とベオグラード公演のことが正式に発表されました。
そしてなぜだか大植さんとネマニャ君が会見中に私の話をしてくださったらしく、その結果翌日いくつかのメディアの見出しが私のことだったという・・・・・(;・∀・)

mondo

seecult


rtv


こちらは「politika」で報じられたネマニャ君のインタビュー。

politika

「パリに住んでいてもベオグラードは自分にとって近い場所なので、たった1日でも家族や友達に会いに来ます。」
「ベオグラードやニシュで演奏するのがお気に入りで、人々が外国から僕の演奏を聴きにセルビアに来てくれる時は特別な責任を感じます。」と語っています。


そして47日もプレス・コンファレンスやリハーサルなどの様子が報道されていました。

b92

kurir


blic


novosti


こちらはインタビュー動画。

tanjug

こちらはリハの様子の動画。

tanjug

12日に行われるミハイロヴィチ先生の特別名誉コンサートのことも報じられていました。
ご参加される皆さんと一緒にリハをしているネマニャ君の動画を見ることができます。
素に近いご様子が垣間見られる貴重な映像です♪

rts


7日の午前はドレリハと9月のモスクワ公演に向けての宣材の撮影をされていました。
20時より行われた演奏会、チケットは早々とソールド・アウト。
演奏会の様子も深夜にいち早く動画でアップされていました。

rts


48日は前日の演奏会の様子を報じる記事がずらり。
演奏会中にネマニャ君のヴァイオリンの弦が切れるアクシンデントがあったそうで、ティヤナさんのヴァイオリンが渡されたそうです。

politika1


politika2


b92


mondo



8日も20時から演奏会。こちらもチケットはベオフィルさんが私に取り置きしてくださった分を除くとソールド・アウト。そして幻に消えた私のチケットはセルビアのお友達に。
演奏会の写真を見たら友達が最前列のど真ん中に座っていた・・・・・。
あ、私の席あそこだったんだなーと涙。

こちら翌9日の報道。

danas

こちらは10日にアップされた記事。
ネマニャ君のお人柄が出ているとても良い記事です。

mojahercegovina

こちらはベオフィルのサイトにアップされた記事。

bgf


そして12日の13時からはベオのミュージック・ショップ「メトロポリス」にてサイン会が行われました。
これも告知されたのは数日前。

ベオでの演奏会のチケット入手は困難なので、ネマニャ君に間近で会えるチャンスとあって、ファンの方々が殺到されたご様子。

会場入りするまえに、既にショップの前で待ち構えていたファンの方々にサインするネマニャ君の様子を報じた記事。

novosti

サイン会のご様子。

startsrbija

tanjug

こちらは写真ギャラリー。

metropolismusic

そしてサイン会の様子を収めた動画。




そして最後にこちら。15日に発表された「Nagrade grada Beograda 」。
ベオグラード市のための年間賞といったアワードなのですが、ネマニャ君は昨年の6月に学生広場での無料コンサートを実現したことを評価され、「特別賞」を受賞されています。
ネマニャ君、おめでとうございます!!!

blic

scradar

telegraf

19日に行われた授賞式には代理の方が出席されたようですが、この日にDouble のメンバーの皆様や、セドラーさん、ミランさんなど、演奏会に関わられた方全員のお名前をSNS にアップされていました。
自分一人ではなく全員で受賞したというお気持ちの表れなのでしょうね。


と、こんな感じで連日様々なメディアで報道されていたネマニャ君。
ご紹介したのはごく一部なので、これ以外にも記事やお写真、動画など沢山拝見することができました。

年々セルビアでの人気が高まり、反響が大きくなっているのを実感しますね。




2016/04/19

熊本のこと


熊本で発生した地震でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

私も父が熊本出身のため、子供の頃から春休み、夏休み、お正月など、季節ごとに長期帰省していたため第二の故郷みたいな場所です。

親戚も多く在住しているおり、家屋等被害があったようで他人事ではありません。
両親や姉妹も近辺に在住しているので、余震の度に落ち着かない生活を送っているようです。

当たり前の日々を普通に送れる私は、まずは自分の日々を精一杯生きること。
そして些細なことでも、何かできることをすること。

そんな想いです。

仕事関係で被災された方々も多いのですが、横の繋がりが強い業界なので、皆さんの「熊本、そして九州の仲間を助けたい!」というパワーは凄いです。

ご自分も大きな地震で大変な目に遭われていらっしゃるのに、いち早く熊本に向かいお手伝いされている九州の方々や、支援物資を関東から送ろうと取りまとめを行っていらっしゃる方、影響力のある方々はSNSを通して正しい情報の拡散や支援の方法などを発信し続けていらっしゃいます。

私自身はそんな方々の後方から、自分でもできそうな些細なこと、小さなことのお手伝いを続けていきたいと思います。


2016/04/06

New CD の情報出ました ♪



昨日セルビアの国営放送RTSにご出演されたネマニャ君。
早速記事がアップされているのですが、その中でとても嬉しいご報告が!

実は事前に「まだ内緒だよ。」と聞かされていたのですが。
ついに情報解禁となりました!

新しいCD9月に発売、録音したのはバッハ。

わーい、めでたい(*^▽^*)

気になる曲目に関しては、ひとつだけヒントを。

秋以降のネマニャ君の演奏会の曲目にご注目ください♪

リリースが待ちきれませんね。

そしていよいよ明日からベオフィルの演奏会。
私のチケットは結局セルビアのお友達へお譲りすることに。

ベオフィルのご担当者様、いろいろありがとうございました。
とっても良い方だった♪

そしてお友達からは「こんな幸運が私に舞い込むなんて信じられない!!!ありがとう!!!愛してるわー!!!」とハイテンションなメールが届きました(笑)

ああ、羨ましい・・・・・。




2016/04/05

ベオグラード公演 ♪



47日・8日に行われるベオグラード公演。

いよいよ目前に迫り、セルビアの各メディアで一斉に報道されました。
こちらで一部をご紹介。

TANJUG

b92

Svet

blic

Story

昨年の6月の無料コンサート以来のベオグラード公演。

今回はベオフィルの定期にご出演なのですが、セルビアでのチケット入手は超困難。
もはや情報戦となっております・・・・・。

元々人気があるベオ・フィル。
告知もほとんどしなかったにも関わらず、昨年6月のシリーズ・チケット販売時には残席が殆どなかったとの噂。シングル・チケットが出たのかさえも怪しい。

もちろん両日とも完売。
私のセルビアの友人達も「チケット取れなかった・・・・・。」と嘆いております。

私も当初は行こうとチケット入手を画策していたのですが、販売時にいただけるはずのご連絡が来ず、「やっぱり無理だったかー。」と諦めていたのですが。

昨日、オケの事務局から届いたメール。

「金曜日来る?チケット取ってあるけど。」とのこと。
えっ!!!!!チケット、あるんですか????

「販売時に連絡するって言ってたけど、忘れちゃってた。ごめんねー。でも君連絡しなくても来ると思っていたから。」だそうです。
うん、セルビアっぽい(笑)

俄然、やる気を出して航空券を探したのですが。
ひとつ大事なことを忘れていました。

私、先週末から高熱で寝込んでいたのです。39度出したんですよね。。。。
昨日は37度まで下がって、ようやく病院も行けて。
検査の結果インフルエンザではなく、ただの風邪と言われたのですが。

そんな状態で飛行機乗れる?ベオまで行ける?
風邪治りかけの状態で演奏会なんて、聴衆の皆様にご迷惑・・・・。

そんな訳で、急に舞い込んだ超プレミアムなチケットは私のセルビアのお友達へお譲りすることになりそうです。。。。。

ブルッフのヴァイオリン・コンチェルト。
セルビアの映像に残っている、まだ幼いネマニャ君がKolarac で弾いた曲。
きっと特別な思いで弾かれるのでしょうね。

演奏会のご成功を遠い日本からお祈りしております!







2016/04/01