ネマニャ君の演奏会を聴く為にドイツへ行ってきました。
今回も波乱万丈?な旅でしたが、行く前から既にドタバタは始まっていたらしい。
今回の渡欧はかなり前から予定していました。
ドイツのオケの年間プログラムが発表され、ネマニャ君がマインツ&マンハイムでの演奏会に出演する事が判明したのが、1年前・・・・。
そして曲はサン=サーンスのヴァイオリン・コンチェルト3番!
ネマニャ君は意外とこの曲を弾く機会が少ないので、かなり久々のプログラム。
私自身も2010年の香港で聴いて以来。
演奏会日程は2012年4月29日&5月1日。
「これは行くしかないでしょ!!!」と、チケット発売日(1年前)に張り切って購入しました。
そして、それから数ヶ月後。
今度はスペインのオケの年間プログラムを入手しました。
そこにもネマニャ君のお名前が!!!
しかも日程は2012年5月3日&4日。
ドイツの直後!しかも曲が凄かった。何とコルンゴルトのヴァイオリン協奏曲!!!
ここ数年のネマニャ君の演奏会ではまず見たことが無い!!!
「これは行くしかないでしょ!!!」と早速チケットを手配する事に。
ところがスペインのチケット・サイトはすっごく難しくて、全く意味不明。
毎晩パニックになりながら、何度も何度もチャレンジして、ようやく購入できました。
こうして4夜分のチケットは確保。あとは航空券だけ♪
GWの恐ろしいお値段を考え、こちらもかなり早目に手配し、去年の夏には購入しました。
ネマニャ君を4回も聴けるなんて、しかもサン=サーンスにコルンゴルト♪
全部手配が済んですっかり浮かれて、安心しきっていました。
そして月日は流れ、3月。
ある日なんとなーく、変な胸騒ぎがしたワタシ。
久々にスペインのオケのHPを見てみたら。
ネマニャ君のお写真はそのままなのに、ソリスト名が変更されていた!!!
ひーっ、ど、ど、どういう事!!!!!Σ(゚д゚lll)
ソリスト変更なんてよくある話だけれど、ネマニャ君が演奏会をキャンセルするなんて滅多に無い事なので、体調でもお悪いのでは・・・と心配。
慌ててオケのオフィス&ネマニャ君のマネジメント・オフィスの双方にメールを送ってみたところ、双方から「ラドゥロヴィチ氏はキャンセルされました。」「スペインには出演しません。ドイツは出ます。」とお返事が・・・・・。
取りあえず体調不良では無いようで一安心。
で、でも、スペイン行きの航空券買っちゃってますけど・・・・。
しかもキャンセルできないんですけど・・・・。
嘘でしょ~と大パニック。
申し訳無いけれど、ネマニャ君が出演しないなら、わざわざスペイン(しかも片田舎)まで行くのはちょっと・・・・。
それなら日本に早く帰って働いた方が・・・。(派遣社員の分際ではそうそう長期は休めないのだ)
結局スペイン行きの航空券と、演奏会チケットはただの紙切れとなりました・・・。
もちろん払い戻しも無く、おまけに帰国便も変更したので、更に追加料金まで取られる始末。
無駄になった金額はともかく、ネマニャ君のコルンゴルト。
すっごくすっごく楽しみにしていたのに、これ聴けないなんて無理。アリエナイ。
仕方が無い事ですが、この「コルンゴルトを聴けない」が私の中ではかなりのストレスになり、挙句体調を崩して会社も休む羽目になってしまいました。
我ながらどこまでもダメ人間なワタシ・・・・。
そんな感じで、ウキウキから一転、奈落の底へ落ち、そこで更に穴まで掘るような落ち込みっぷりだったここ最近。
それでもサン=サーンスを聴けるから幸せだよ、頑張れ自分!!!と、自分で自分を励ましながら何とか生きて参りました・・・・。
そんな感じで旅立ったドイツでしたが、やっぱり向こうでも波乱万丈だったらしい。
そんな旅の様子と、ネマニャ君の演奏会の様子は改めてご紹介したいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿