"" 2月 2012|ネマニャの音に恋してる ♪ ネマニャの音に恋してる ♪: 2月 2012

2012/02/26

22 Feb 2012 Las Palmas de Gran Canaria ♪


22日にスペイン領のグラン・カナリア島の都市、ラス・パルマス・デ・グラン・カナリア(Las Palmas de Gran Canaria)で行われた演奏会に、ネマニャ君が登場しました。

詳細はこちら。

演奏会の主催者であるフィル・ハーモニー協会のプログラムから抜粋です♪

22 FEB 2012  20:30 h
Auditorio Alfredo Kraus   Las Palmas de Gran Canaria

NEMANJA RADULOVIĆ, violín
SUSAN MANOFF, piano

PUGNANI - KREISLER Preludium und Allegro
BEETHOVEN Sonata Nº 5, para violín y piano Op. 24 “Primavera”
BACH / SCHUMANN Chacona para violín solo
SCHUMANN Sonata para violín y piano Nº 1,en La menor, Op.105
RAVEL Tzigane

昨年登場された、同じくカナリア諸島テネリフェでの演奏会時も「行きたいなぁ。」って思いましたが、スペイン本土からもとっても遠い。

スーザンさんとご一緒だし、とっても魅惑的なプログラムで、「聴きたいなぁ。行きたいなぁ。」と思いましたが、これだけ遠いと心が折れる・・・・。

ちなみに会場は有名なデザイナーさんが設計されたそうで、海岸沿いに建つ素晴らしい建物。
島出身のテノール歌手、アルフレード・クラウスさんの名前が付けられているようです。

あー、やっぱり行きたかった・・・・。


2012/02/22

Les Victoires de la Musique classique 2012



前回のブログに書いたフランスの音楽祭「Les Victoires de la Musique classique 2012

ネマニャ君はソリスト部門でノミネートされていましたが、残念ながら賞は逃してしまいました。

正直、今年は何だかすごく取れそうな気がしていたので(というより既に取った気分でした)歴史的瞬間をLIVEで聴くために、仮眠2時間で朝4時に起床し、フランス・ミュージックを聴いていました。

それなので、名前が呼ばれなかった瞬間。

「これ夢???寝不足で疲れてるんだな、ワタシ・・・・。早く寝よ。」って思いました・・・。

ネマニャ君の音楽の素晴らしさは、そんな賞とか何とかで測れるものでは無い!と思いつつ、でも何だか今回だけはどうかって願っていました。

きっと励みになるだろうなって。
周りの方々も喜ばれるだろうなって。

少し残念ではありますが、それでも会場では素晴らしい演奏を披露されていました。

ヴィバルディの「四季・夏・第3楽章」

こちらから聴く事ができます。

http://sites.radiofrance.fr/francemusique/em/concert-soir/emission.php?e_id=80000056&d_id=435000892&arch=1

ちなみにこの番組、2時間を超える長時間番組・・・。

ネマニャ君登場は開始から16分後です。

2012/02/21

intoxicate 2月20日発行号 ♪

タワーレコードで偶数月の20日に発行されている、フリーマガジン「intoxicate

220日発行号にネマニャ君のインタビューが掲載されています。


詳細はこちら。タワーレコードのHPから抜粋です。

http://tower.jp/article/news/2012/02/19/n01


早速タワレコに行き、頂いてきました♪

小さな記事でしたが、ネマニャ君の記事が掲載されているのはとっても嬉しいです!

まだご覧になられていらっしゃらない方は、是非ぜひタワレコへ♪


2012/02/20

france musiqueで生中継です♪


少し前にブログに書いた、フランスの音楽祭 「Les victoires de la musique classique 2012

いよいよ現地時間20日・2030分から開催されます。
 
その模様が、TV・フランス3 と、ラジオ・france musique で生中継されます! 
TVは無理だけど、ラジオなら聴ける♪ 

こちらリンクです。 日本時間21日・早朝430分。 徹夜で頑張ります!

http://sites.radiofrance.fr/francemusique/ev/fiche.php?eve_id=280000169

こういった賞とかって、ご本人が興味あるのかどうかは別として。 
きっと今後の演奏活動に、与える影響は大きいのではないかと思います。 
マネジマント・オフィスやレコード会社的にも、とても大きな意味がある気がします。 

私自身もネマニャ君の音楽は、こんな賞なんか無くても評価されるって思っているけれど、 それでも今回は、是非受賞して欲しいなと願っています。

何かを失い、また何か別なものを得る事もあるでしょう。 

ネマニャ君の演奏家としての今後の道行きに、また新たな光が差しますように。 

皆様、遥か彼方の日本からパリへ向け、エールを送ってくださいませ!


2012/02/16

9&10 Feb 2012 Real Filharmonía de Galicia ♪

ネマニャ君がスペインのオケ、ガリシア王立フィルハーモニー管弦楽団(Real Filharmonía de Galicia)の演奏会に、ソリストとして出演しました。

9日はスペイン・ガリシア州・サンティアゴ・デ・コンポステーラのAuditorio de Galiciaでの演奏会。

詳細はこちら。

Concerto da Real Filharmonía de Galicia dirixida por Maximino Zumalave

9 de febreiro de 2012 21:00
Auditorio de Galicia

Real Filharmonía de Galicia
Nemanja Radulović, violín

E. Toldrà, Vistas al mar

S. Prokofiev, Concerto para violín núm. 2 en sol menor, op. 63
F. J. Haydn, Sinfonía núm. 31 en Re maior


演奏曲はプロコフィエフのヴァイオリン・コンチェルト2番 ♪
スペインの通信社のサイトで「見事なパフォーマンスで美しかった」と評されていました。

しかもチケット代は12ユーロ!ネマニャ君のプロコ2番が12ユーロで聴けるなんて・・・・。

いっつも思うのですが、ヨーロッパまで飛行機で3時間くらいで行ける時代が早く来ないかな。
しかも航空券3万円くらいで(笑)

そうしたら、もう少しネマニャ君の演奏会に行けるんだけどな・・・・。


そして10日はスペイン・ガリシア州・フェロルのTeatro Jofreでの演奏会。

詳細はこちら。

Concierto nº 459
REAL FILARMONIA DE GALICIA

Maximino Zumalave, director
Nemanja Radulović, violín

Viernes 10 de Febrero, A las 20:30 horas, Sala: Teatro Jofre

Programa:
E. Toldrá: Vistas al mar
S. Prokofiev: Concierto para violín nº 2 en sol m op. 63
J. Haydn: Sinfonía nº 31 en Re M

ネマニャ君のプロコ2番は、昨年の来日時に聴いてとっても素晴らしかったので、また聴きたいなとずっと思っています。

この演奏会のプログラムが出た時も「プロコ2番!スペインかぁ。行っちゃおうかな~♪」と、実は思ったのですが。

「・・・・・で、ガリシアってどこ???」

地図で見たら、バルセロナとかマドリッドから遥かに遠い、スペインの僻地(と言ったら失礼か・・・。サンティアゴは歴とした巡礼地ですものね。)
行くのが大変そうなので、早々に諦めました。

その内また聴ける機会がありますように。



2012/02/14

セルビアの演奏会に対する想い。


ネマニャ君のセルビアでの演奏会。
 
元々は1月のフランス・オルレアン交響との、パガニーニのコンチェルトの3Daysを聴きに行こうと思っていました。
ホテル等も予約していたのですが、その後にセルビアでの演奏会の予定が発表されました。

201224Kolarac Hall80周年記念のガラ・コンサート。
セルビアでの演奏会に行くのは夢でした。
しかもずっとLIVEで聴きたいと願っていた、Double sens の演奏会。
同じくLIVEで聴きたかったスーザン・マノフさんもご出演。 
そして大好きなLes Trilles du Diable も。
私にとってはまさに夢の演奏会。 

たった1晩だとしても、これに行くしかない!と、オルレアンを断念しセルビアに行く事にしました。

チケットの入手は、発売前からセルビアに何度もメールを送り、なかなか苦労しました。
それでも「ネマニャの大ファンなので、なるべくステージに近い席でお願いします。」とお願いしたら、最前列の座席をご用意して頂けて、とても嬉しかったです。 

実は昨年末にセルビアのRTSで放送された、ネマニャ君のドキュメンタリー番組が大反響だったそうで、年明けに発売された演奏会のチケットは瞬く間に完売しました。
 「チケットが取れない!ネマニャを聴きたい!」と現地のファンの方々の間で、ちょっとした騒ぎになり、追加公演があるのでは?と噂されるようになりました。

結局1月の中旬に、演奏会の前日の23日にDouble sensの演奏会が追加される事が発表されました。
こちらも発表された日に、セルビアにメールを送り、後方の座席でしたが何とか確保して頂きました。
この演奏会のチケットも、当然瞬く間に完売。

こうしてファンの方々のボルテージがどんどん上がる中、1月の演奏会のキャンセルが次々と発表されました。
当初私が行く予定だったオルレアンも。

そしてこのセルビアの演奏会への注目が益々高まるようになりました。

私自身も奇しくもオルレアンからセルビアに予定を変えた事により、この演奏会を聴ける事になったので、不思議なものを感じました。 

そして日本はもちろん、ヨーロッパのネマニャ君ファンのお友達皆の、ネマニャ君に対する想い、この演奏会に対する想い。
皆がこの演奏会の成功を願っていることが、ヒシヒシと伝わってきました。 
そんな色々な方々の想いと一緒にセルビアに行き、演奏を聴こうと決めていました。

私自身にとっても、色々な想いを抱いての、特別な想いを抱いての渡欧になりました。

演奏会の模様はYou Tube 等で動画がUPされているので、ご覧になられた方も多いかとおもいます。
本当に両日とも素晴らしい演奏会でした。

詳細はまた別途UPしたいと思います。

2012/02/12

MusicKeys ♪

先月にブログに書いた、ネマニャ君のインタビューが掲載されているフランスの音楽雑誌MusicKeys

実はこれ無事にゲットしました。(ブログに書こうと思っていて、すっかり忘れていました)

日本に郵送してもらえないかメールを送ったのですが、優雅&お呑気なおフランスから果たしてお返事は来るのかな~???と思っていました。

ところが、翌日にすぐ出版社のディレクターの方からお返事を頂いて、「私達の雑誌に興味を持ってくれて有難う。どうしてこの雑誌が欲しいの?」と聞かれました。

「理由は至ってシンプルです。ネマニャの大ファンだからです!」とお返事したところ、ものすごいハイテンションでお返事が来ました。

「私も彼の大ファンなのよ!!!彼のインタビューは私が行なったのだけれど、今までで一番エキサイトな仕事だったわ!日本のファンと交流できて嬉しいわ!」と書かれていました。

その後も何度かメールのやり取りをし、お互い行った演奏会の話や、ネマニャ君の話などで盛り上がりました♪

通常はこの雑誌は海外発送はしないようなのですが、彼女の取り計らいで、Webからオーダーし、日本への送料分の金額は、別な商品をダミー購入する事で決済してくれました。

直ぐに発送も行なってくれて、最初にメールを出した日から1週間後には我が家に到着。

こちらが雑誌 ♪ わーい、嬉しい(*´∀`*)



内容は、フランス語を辞書片手に訳して読みましたが、普段良くインタビューでお話されている事とほぼ同じでした。

でも購入できて本当に嬉しかったです♪

クリスティーヌさん、ありがとうございました。



2012/02/08

Spring in Japan ♪



つい先程、セルビアから帰ってきました。

向こうは寒波の影響で大雪。マイナス12という気温でしたが、不思議と寒さはそんなに感じませんでした。

演奏会の様子や、ベオグラードの街の様子など、またぼちぼちこのブログでご紹介していきたいと思います。

そして自宅に戻り早速、不在だった間のネマニャ君情報(笑)をチェック中にこんなの見つけました。



2011127日・パリ・サル・ガヴォー公演で披露された「Spring in Japan」の映像です。

この日はヨーロッパ・プレミアだった事もあってか、作曲者のセドラーさんのお姿も♪

そして、ステファニーさんのお姿も。

先日のベオグラードの演奏会で披露された際も、Trillesのメンバーさん(ただしコントラバスはナタナエルさんではありません・・・。)+ステファニーさんで演奏されていました。

聴けば聴くほど、深みが増す本当に素晴らしい曲だと実感します。


2012/02/02

セルビアへ行ってきます


皆様既にご存知の通り、ネマニャ君は1月の演奏会を総てキャンセルされました。

そして23日と4日。

ネマニャ君の故郷・セルビアの首都ベオグラードでの演奏会から始動されます。

とても複雑な想いを抱えながら、でも色々な方の想いも一緒に。

ベオグラードへ行ってきます。

いつも泣いてばかりの私ですが、今回だけは泣かずにしっかり見届けたいと思います。