うわー、うわー、出ました!
都響さんの2021年度楽季プログラム。
第938回定期演奏会Aシリーズ
2021年12月15日(水) 19時開演(18時15分開場)
東京文化会館
出演
指揮:サッシャ・ゲッツェル
ヴァイオリン:ネマニャ・ラドゥロヴィチ
曲目
チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調op.35
ストラヴィンスキー:バレエ音楽【火の鳥】(1910年版)
聴きどころでさらっと「コロナ禍により幻となった2021年2月の共演を今度こそ。」と記載されています。
うん、そうですよね。。。
さっきニュースでビジネストラック一時停止って報道されていましたもんね・・・(泣)
細いほそーい糸みたいな一縷の望みがプチっと切れて、もう一生ネマニャ君を聴く日なんて来ないのかなぁと半泣きになっていた時に発表された都響さんの新シリーズ。
更に泣ける・・・都響さん、ありがとうございます!!!(/ω\)
日本はもちろん欧州も更に厳しい状況になっているので、ネマニャ君の演奏会へのご出演もキャンセル続き。1月の英国公演も4月のオランダ公演も消えました。
私自身もどうにか演奏会を聴きに行けないかと日々模索していますが、特段な理由のない入出国が難しい今の状況下では断念せざるを得ません。
演奏家の方って演奏会がなくても日々厳しい練習を重ねているのだろうなと思います。
日々の努力を昇華する場を奪われて、自己表現する場も奪われて、芸術とはいえビジネスでもあるのだから、生活基盤や社会との絆も奪われているのではないかと思うと、本当に心が痛みます。
でもいつかこの厳しい時が終わると信じて頑張るしかないですね。
私自身はありがたいことに仕事が順調なので金銭的な心配が全く無いだけ幸せなのかもしれませんね。
色々と制限されたり行動を我慢したりはしていますが、今はただ健康第一で絶対に感染しないをモットーに日々過ごしています。
安全に演奏会が開催できる日が一日も早く来ますように。
皆様もどうか安全にお過ごしくださいね。